『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/18 ちょいボラ

 ちょこっと早めに登校して、あいさつ運動に参加しています。
 集合時刻のちょこっと前に登校して、合唱のリハ−サル会場づくりをしてくれています。
 今朝参加してくれた3年生の皆さん、ご苦労様でした。そして、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/17 卒業期

 学舎への感謝の活動、学年レクリエ−ション、卒業生を送る会、卒業合唱を成功させようと、プロジェクトチ−ムが発足しました。これら活動を、実り多きものとするために、心をひとつにして、活動できることを願っています。
 写真は、組織決めと、初顔合わせの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/15 今日の合唱

 パ−ト練習から合わせへと、練習内容もステップアップしました。
 3年生のスロ−ガン「奏でよう 僕らにしか創れない音楽 〜3年間の想いを胸に〜」のもと、最高の歌声を会場内に響かせられることを期待しています。
 写真は、第1音楽室、第2音楽室、体育館での様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/14 心を磨くとは

 心灯のひとつに「掃除の灯」があります。入学してから3年間、四つんばいになって床を磨く活動を通して、心を磨くことの分かる人の育成を目指してきました。
 写真は、掃除の時間の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/11 いわくら達人道場

 いわくら達人道場への参加も、今回が3回目。とても熱心に体験する3年生の様子をみて、とても安心しました。一所懸命さの中にも、笑顔あり、感動あり。
 講師の皆様、3年間、とても熱心にご指導していただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/11 修学旅行紀行を展示

 3年生の総合的な時間のまとめとして、修学旅行紀行の展示と、修学旅行3日間での活動の様子を発表しました。
 両方共に、とても工夫されていて、観る人を魅了していました。
 写真は、修学旅行紀行の様子と、体育館での発表の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/10 ラストレッスン

 写真は、コスモス祭で、最高の出し物を披露しようと、早朝から練習をする様子です。わずか数分間でのステ−ジ発表。発表者は、この発表時間の何百倍もの練習時間を費やして、練習をしてきました。このことは、受験勉強時間と類似しています。
 観客の皆さんの、「これまでよくがんばりました。」と「すばらしい発表をありがとう。」の気持ちを込めて、盛大な拍手をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/8 チャレンジテスト理科

 今朝の学習の時間帯に、理科のチャレンジテストを行いました。生物・化学・物理分野から、20問が出題されました。
 予想問題を、ちょうど1週間前に配りました。お子様は、必死で、予想問題を、各ご家庭で、学習されたことでしょう。そして、今日が、その学習の成果を発揮する日でした。お子様の努力度は、どれ程でしたか。ご家庭で、話題にしていただければ幸いです。
 なお、これまでのチャレンジテストの結果を、保護者会でお渡しする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/7 今朝の様子

 今朝の3年生ゾ−ンの様子です。笑顔で、元気よく登校する生徒が大半です。3年生保護者様のご支援の賜物です。
 また、用具を片付けた生徒から、読書を始めています。学生時代には、できるだけ多くの良書に親しむことができると良いと思っています。良書を通して、人間力を高めて欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/4 合唱コンク−ルに向けて

 合唱コンク−ルまでの道程には、山あり谷あり。今、谷にさしかかった状態の学級、またはパ−トがあるようです。
 お子様の所属する学級、パ−トが、どのような状況にあるのか、家族団欒のひとときに話題にし、お子様を励ましていただければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/2 おいしい給食に感謝

 毎日、給食をおいしくいただいています。楽しく友と一緒に食べています。おいしい給食をいつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/31 進路説明会

 進路説明会へ、多数の保護者様にご参加いただきました。ありがとうございました。明日から11月。お子様の、中学校卒業後の進路選択を、より確かなものとするために、本会が、保護者様にとって、有意義なものになれば幸いです。もし、お子様の進路を決定するでに、お困りのことが生じましたら、ご遠慮なく担任にお申し付けください。
 また、何らかの都合で、本会にご出席いただけなかった保護者様におかれましては、進路相談の機会を得ることができればと思っています。担任にお申し付けください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/28 学力を診断

 これまでの家庭学習の成果を知るための学力診断です。いつもよりも、少し早めに登校し、5教科の最終確認を多くの生徒がしていました。このテストにかける強い思いが、強く伝わってきました。
 3年間の学力の定着度を知り、これからの家庭学習の進め方を追求していただければ幸いです。
 なお、診断結果については、後日、お子様を通してお伝えします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/27 助成金・奨学金制度の有効活用

 今朝も、「高等学校等就学支援金制度(文部科学省発行)」の案内を、お子様に配付し、説明しました。生徒の中には、担任の説明を聞き、大事に箇所には、マ−カ−ペンで記す姿も見られました。保護者様も一読し、条件に合致する方におかれましては、時期が参りましたら、手続きされることをお勧めします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/26 掲示物

 今日の教室前廊下と、学年掲示板の様子です。今、国語の授業では、書写をしています。「旅立ちの朝」を清書しました。
 ご来校の際には、お子様の作品をご鑑賞ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/25 第2回進路学習会

 愛知県の受験システムをきちんと理解すること、国や県、市町の助成金制度があること、全員対象の進路希望調査(最終)を記入する時の留意点等を、進路指導主事が説明しました。
 1度や2度、説明を聞いても、生徒には、なかなか理解のできない部分があります。だから、今回は、同じ資料を使っての生徒向け説明会を、3回持つことにしました。
 10/31には、保護者様と一緒に、同じ資料を使って説明を聞きます。多数の保護者様にご出席いただけますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/24 どんな合唱を創りたいのですか

 昼放課と帰りの会を使っての合唱練習。パ−トごとの練習をしている学級があります。2パ−ト合同練習をし始めた学級もあります。
 級友と、どんな合唱を創りたいのでしょうか。そのために、今、どんな練習をしたらよいのでしょうか。
 合唱コンク−ル当日が楽しみでもあり、不安でもあり…。
 一人一人のがんばりを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/21 合唱コンク−ルに向けて

 合唱開きから、8日目の今日。昼放課を使ってのパ−ト練習にも、熱が入っています。昨年の合唱曲よりも、かなり難易度の高い曲ばかり。昨年以上の練習時間を作り出すことも、各学級の大きな課題の一つ。
 写真は、合唱開きと、昼放課の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/19 福祉実践教室

 一昨年度に引き続き、中学生になって2度目の福祉実践教室。前回とは異なった講義を受講しました。どの講座でも、生徒は真剣そのもの。積極的な姿勢で、実技・研修をしていました。
 外部講師の皆様、貴重な2時間をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/18 学び方交流会

 受験に向けて、そろそろスパ−トをかけたい時期。しかし、焦りが増すばかり。そこで、学び方交流会を行いました。同級生は、どのようなことを心がけて、受験準備を進めているのかを交流しました。単元や領域ごとに、「このような学習をすると、効率よく学習を進めることができるよ。」とか、「語呂合わせで覚えると良いよ。」などのアドバイスが飛び交いました。
 これからは、一人一人が、この会で学んだ事柄を実践するのみ。期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/19 県駅伝大会
11/23 「勤労感謝の日」
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516