最新更新日:2024/04/29
本日:count up34
昨日:331
総数:2099696
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/31 進路説明会

 進路説明会へ、多数の保護者様にご参加いただきました。ありがとうございました。明日から11月。お子様の、中学校卒業後の進路選択を、より確かなものとするために、本会が、保護者様にとって、有意義なものになれば幸いです。もし、お子様の進路を決定するでに、お困りのことが生じましたら、ご遠慮なく担任にお申し付けください。
 また、何らかの都合で、本会にご出席いただけなかった保護者様におかれましては、進路相談の機会を得ることができればと思っています。担任にお申し付けください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/28 学力を診断

 これまでの家庭学習の成果を知るための学力診断です。いつもよりも、少し早めに登校し、5教科の最終確認を多くの生徒がしていました。このテストにかける強い思いが、強く伝わってきました。
 3年間の学力の定着度を知り、これからの家庭学習の進め方を追求していただければ幸いです。
 なお、診断結果については、後日、お子様を通してお伝えします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/27 助成金・奨学金制度の有効活用

 今朝も、「高等学校等就学支援金制度(文部科学省発行)」の案内を、お子様に配付し、説明しました。生徒の中には、担任の説明を聞き、大事に箇所には、マ−カ−ペンで記す姿も見られました。保護者様も一読し、条件に合致する方におかれましては、時期が参りましたら、手続きされることをお勧めします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/26 掲示物

 今日の教室前廊下と、学年掲示板の様子です。今、国語の授業では、書写をしています。「旅立ちの朝」を清書しました。
 ご来校の際には、お子様の作品をご鑑賞ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/25 第2回進路学習会

 愛知県の受験システムをきちんと理解すること、国や県、市町の助成金制度があること、全員対象の進路希望調査(最終)を記入する時の留意点等を、進路指導主事が説明しました。
 1度や2度、説明を聞いても、生徒には、なかなか理解のできない部分があります。だから、今回は、同じ資料を使っての生徒向け説明会を、3回持つことにしました。
 10/31には、保護者様と一緒に、同じ資料を使って説明を聞きます。多数の保護者様にご出席いただけますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/24 どんな合唱を創りたいのですか

 昼放課と帰りの会を使っての合唱練習。パ−トごとの練習をしている学級があります。2パ−ト合同練習をし始めた学級もあります。
 級友と、どんな合唱を創りたいのでしょうか。そのために、今、どんな練習をしたらよいのでしょうか。
 合唱コンク−ル当日が楽しみでもあり、不安でもあり…。
 一人一人のがんばりを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/21 合唱コンク−ルに向けて

 合唱開きから、8日目の今日。昼放課を使ってのパ−ト練習にも、熱が入っています。昨年の合唱曲よりも、かなり難易度の高い曲ばかり。昨年以上の練習時間を作り出すことも、各学級の大きな課題の一つ。
 写真は、合唱開きと、昼放課の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/19 福祉実践教室

 一昨年度に引き続き、中学生になって2度目の福祉実践教室。前回とは異なった講義を受講しました。どの講座でも、生徒は真剣そのもの。積極的な姿勢で、実技・研修をしていました。
 外部講師の皆様、貴重な2時間をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/18 学び方交流会

 受験に向けて、そろそろスパ−トをかけたい時期。しかし、焦りが増すばかり。そこで、学び方交流会を行いました。同級生は、どのようなことを心がけて、受験準備を進めているのかを交流しました。単元や領域ごとに、「このような学習をすると、効率よく学習を進めることができるよ。」とか、「語呂合わせで覚えると良いよ。」などのアドバイスが飛び交いました。
 これからは、一人一人が、この会で学んだ事柄を実践するのみ。期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/17 陸上練習をよくがんばりました。

 15日に行われた西尾張駅伝大会。この大会に向けて、10余名の3年生が、練習に励んできました。そして、チ−ムを引っ張りました。練習会に参加した生徒の中には、受験に耐えうる体力作りと、集中力を身につけることを目標に、練習に励んだ人がいます。また、毎朝、跨線橋で練習に励んだ人もいます。もちろん、正選手になることを目標に励んだ人もいます。
 いずれにせよ、この練習に励み、身につけた力は、将来大いに役立つことでしょう。「陸上練習に励んでよかった。」と思える日が必ずきます。
 大会での個々の力走に、感動しました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/13 チャレンジテスト社会科

 今朝の学習の時間帯に、社会科のチャレンジテストを行いました。問題数は日本史年号の20問でした。
 1週間前に配られた学習プリント。家庭で、1週間かけて、懸命に覚えた年号でした。
 さて、学習の成果は?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/12 HIV

 昨日と今日の2日間、外部講師を招聘して、エイズについて考えました。薬害エイズの問題から感染防止にいたるまで、とても多くの事柄を学ぶことができました。
 HIV患者が世界中で増えています。だから、小中学生のころから、HIVに関する正しい知識をもち、拡散防止に努めることが大切です。また、薬害エイズ患者の皆さんへの偏見と差別を根絶するためにも、エイズ教育の重要性を感じます。
 ご家庭でも、家族団欒のひとときに、話題にしていただければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/11 私たちの岩倉が住みよい町になりますように。

 3年生は、新柳の交差点を拠点に、東西南北に広がる道路周辺の美化活動をしました。美化係から割り振られたエリアを、数人のグル−プに分かれての活動。ほとんどの生徒が、一所懸命に取り組みました。たばこの吸い殻を拾いながら、ポイ捨てをする人の多さに驚く生徒。ガ−ドレ−ル下のしつこい草と必死に格闘する生徒。等。
 いろいろな事柄を発見できた午後の活動でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/6 面談

 朝や昼の放課、帰りの会後など、時間を見いだして、個人面談を行っています。主な面談内容は、学級生活や友人関係、中学卒業後の進路についてです。
 保護者様も、これらの事柄で、相談事がありましたら、お気軽にご連絡ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/5 勝負

 ほとんどの生徒は、テスト前の要点確認を、一所懸命に行っています。これらの姿から、今回のテストに向けて、家庭学習の充実度が伝わってきます。保護者様の、お子様への支援の賜物と感謝しています。
 いよいよ、今日からは、志望校への合格を勝ち取るために、受験勉強に、一層拍車がかかることと思います。
 これからも、「努力は人を裏切らない」の言葉を信じて、お子様は、受験勉強を進められると思います、お子様が、勉強に専念しやすい家庭学習環境作りに向けて、保護者様のご支援を、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/4 勝負

 生徒の大半は、テスト前に、最後の最後まであきらめずに、要点の確認をしています。
一人一人のがんばりを期待しています。
 また、試験日の午後の家庭学習の進め方一つで、翌日のテストも向上できるといわれています。
 お子様への、保護者様の一層のご支援を、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/3 全国学力調査の結果

 9/30に、全国学力調査結果を分析したプリントと、個人カ−ド(各領域の到達度等が記入された物)等を、お子様に手渡しました。ご一読いただけましたか。
 これら分析結果を参考にして、これからの家庭学習に活かしていただければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/28 必死です

 中間テスト週間に突入しました。中学校卒業後の進路希望先を決定する上で、とても大切なテストとなります。お子様が、テスト勉強に充実できるように、保護者様は、家庭学習環境作りにご尽力ください。
 写真は、朝の学習の時間帯に、15分間集中して、テスト勉強をする様子と、家庭学習でのがんばりを啓発する掲示物「人に学ぶ」です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/27 心にゆとりをもつこと

 朝の光景です。3年生の登校時刻は、午前7時50分から8時5分までに入門し、10分に入室官僚となっています。
 時間にゆとりをもって登校する生徒の大半は、笑顔で爽やかにあいさつをして、入室できています。また、落ち着いて、朝の読書タイムを過ごしています。
 時間にゆとりをもって行動すれば、次の活動にも、心にゆとりをもってのぞむことができるもの。
 これも、毎朝、お子様を学校に送り出す保護者様のご支援のおかげです。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/25 最上級生として責務を果たすこと

 午後からの資源回収活動では、最上級生として精一杯活動できるように、各学級で、担任教諭が熱く語りました。
 最上級生として、その責務を確実に果たすことと、下級生を思いやる心とを大切にすること、地域の方に協力していただいていることに感謝して活動することを心に秘めて、約2時間の活動を、一所懸命に果たして欲しいと思っています。
 また、お子様が、勝負のテスト・中間テストに向けて、休日8時間の家庭学習を進められるように、保護者様のご支援をお願いいたします。
 写真は、資源回収活動の意義を熱く語る担任教諭と、生徒が1分間スピ−チをする様子です。 
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/3 試走会 市民文化祭(〜6日) 「文化の日」
11/5 PTA役会
11/7 6限あり
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516