最新更新日:2024/04/29
本日:count up12
昨日:331
総数:2099674
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/28 名古屋分散学習〜名鉄名古屋駅〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
名古屋駅のホームです。
続々と、行程表通りの帰りの電車に乗り、岩倉へと帰って行きました!
帰りの電車の時間をはっきりと覚えている生徒ばかりで、頼もしく感じました!

10/28 【名古屋分散学習】名古屋市科学館!

画像1 画像1
多くの班が、名古屋市科学館にて学習中です。極寒ラボやプラネタリウムのチケットを手に入れて、館内を回っています。時間をみながら、科学館の展示を隅々まで見ていってくださいね。

10/28 1年生名古屋分散活動〜名古屋港水族館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は自ら決めた訪問場所に行きました。写真は名古屋港水族館です。入口を入るとシャチ、イルカ、ベルーガが迎えてくれました。

10/28 名古屋分散学習〜テレビ塔〜

午後からテレビ塔に来ていた3つの班のみなさんに会ったので、記念にパシャり!
テレビ塔に登った生徒たちの感想は、
「楽しかったです。高さに圧倒されました。金魚が可愛かったです!」でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/28 名古屋分散学習〜名古屋港水族館〜

画像1 画像1
午後からは、自分たちで決めた施設を訪問しています。名古屋港水族館にも、いくつかの班が来ています!素敵なイルカショーに、真剣な様子。

10/28 【名古屋分散学習】 午後の訪問地へ

画像1 画像1
健康・福祉の一班が、名古屋市科学館へ到着しました!フレームに収まりきらないほど大きな「ブラザーアース」のお出迎えです。
雨が強くなってきましたが、いくつかの班も無事に到着しています。さて、ここではどんな学びや発見があるでしょうか…?

10/28 中央福祉専門学校に訪問!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
健康・福祉分野では、スポーツトレーナーを行う仕事やリハビリ関係を行う仕事、介護の仕事について学ぶ学校に訪問しています。62班では、日本福祉大学 中央福祉専門学校に訪問しました。
学校めぐりをさせていただき、学校紹介、介護についての説明を受け、視覚障害者の体験をさせていただきました。
静かに真剣にうなずきながら話を聞き、熱心にメモを取り、大いに学んでくることができました!
午後は名古屋市科学館に行くそうです。
午後も様々な施設で体験をしたり学んだりしてきましょう。
無事に岩倉駅に帰ってきてくださいね。

10/28 1年生名古屋分散活動〜国際理解〜

画像1 画像1
JICAなごや地球ひろばを訪問しました。みんな真剣に話を聞くことができました。

10/28 名古屋分散学習〜カゴメ記念館〜

画像1 画像1 画像2 画像2
生活・経済分野より、カゴメ記念館に来ています。トマトのお話からソースの歴史、ソース生産工場の様子など、私たちの生活に身近なカゴメについて、たくさんのことを学びました。紙が足りなくなるほどメモをしていました。

10/28【名古屋分散学習】芸術班!

画像1 画像1
芸術班の2班は、金山にある名古屋ボストン美術館へ。開館までの間、きちんと列を詰めて並ぶことができていました。貴重な美術作品を間近にしながら、学芸員さんのお仕事や美術館のことについて学びましょう!

10/28 1年生、名古屋へ向かいました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま、各訪問先での学習を行っております。写真は、岩倉駅の改札付近で撮ったものです。皆さん、無事に訪問先に辿り着いたでしょうか?予報よりやや早く雨が降りだしました。先を読んで、早めの行動を!

10/27 1年生、いよいよ明日です!

画像1 画像1
 写真は、名古屋分散学習のカウントダウン掲示を彩った作品たちです。参加してくれて、ありがとう!
 今日は各班の班長さんが残って、最終確認を行いました。真剣な表情には、楽しみな気持ち、不安な気持ちが入り交じっているようでしたね。班長さんだけでなく、班員のみんなで、時間をかけて行程表を作ってくれました。今までの経験は、きっと明日に生かされます!
 今夜は準備を済ませて、早めに休んで下さい。皆さんが訪問先で大いに学び、広い視野で感じ、どんな表情で岩倉駅に戻ってくるのか、先生たちはとても楽しみにしています。

10/25 1年生、名古屋分散学習直前!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目に、今週28日に控えた名古屋分散学習の最終確認の集会がありました。寸劇を交えたクイズでは、どの班にも起こりうる「もしも」の時の対応について知ることができましたね。
 皆さん、当日の準備はできていますか?午前・午後の訪問地までの道順は、きちんと把握していますか?実りの多い一日になるように、持ち物や時間、マナーなども確認しておきましょう!また、最近の寒さもあってか、風邪が流行っているようです。分散学習を元気に乗り越えるためにも、体調の準備も整えておきましょう。

10/21 1年生、合唱練習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 各教室から、1年生らしい元気な歌声が聞こえてきます。合唱開きを終え、皆さんは今、どんな気持ちで合唱練習に臨んでいますか?毎日の練習時間は限られていますが、毎日こつこつ積み重ねて、いつか全クラスが「これが○組の合唱です!」と胸をはって言える日がくることを期待しています。

10/18 1年生、合唱開き!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6時間目に合唱開きがあり、各クラスがCOSMOSを合唱しました。短い間での練習の成果は、出せましたか?歌いきった時に「うまくできた」「ちょっと違うな…」など、様々な思いが生まれたのではないでしょうか。限られた時間でひとつのものを完成させることは、簡単なことではありませんね。
 最後のお話の中で、「過去は変えられない。未来は皆の手の中にある。」という言葉がありました。今日の合唱は、過去の合唱です。未来の合唱が、本当の意味で心に残るものになるように…少しずつ、練習を重ねていきましょう。応援しています!

10/13 1年生、ステップテスト!

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は、朝の時間に行われた社会科のステップテストの様子です。どのクラスも、皆で満点を取ることを目標にし、本番のテストに挑んでいました。短い時間で受けるテストですが、注ぐ情熱の大きさは変わらないはず。こつこつと、できることを積んでいきたいですね。
 右の写真は、各クラスの書記のメンバーで、合唱コンクールのスローガン幕を作っている様子です。この幕は来週の合唱開きで使い、その後、本番の幕を作る作業に移っていきます。秋も勉強や行事に大忙し。風邪に負けず、元気に乗り越えましょう!

10/13 1年生、クリーンキャンペーンがんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の5・6時間目に、校内・校外を清掃する「クリーンキャンペーン」に取り組みました。1年生は主に校内での作業。中には靴や体操服にくっつき虫(アレチヌスビトハギという植物!)がつくことにも負けず、真剣に草抜きをしている人もたくさんいました。
 いつもの清掃とは雰囲気が違う中でしたが、自問清掃はできましたか?虫や蛙に驚きながらも、どんどんゴミ袋をいっぱいにしていく姿を見て、これからの皆さんに期待が膨らみました。来年度は校外での作業になることでしょう。自分たちが住むまちを思い、真剣な汗を流せるように、自問清掃を極めてほしいと思います。

10/6 1年生、島唄を聴いて感じたこと。

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の被爆体験講話と平和報告会に向けて、朝の時間に〈島唄〉を各教室で聴きました。その後、沖縄慰霊の映像を見て、その中でその曲がどのような意味を持っているのかを知りました。
 〈島唄〉は、単に沖縄の風景を歌っているものではなく、沖縄が深い悲しみに包まれた記憶や、永遠の平和を願う思いが込められていました。「聴いたことのある曲だったけど、まさかあんな意味があるとは思いませんでした。」と話してくれた生徒の真剣な表情が、とても印象的でした。

10/5 1年生、中間テスト終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あっという間に10月がやってきて、2日間の中間テストが終了しました。勉強の成果は発揮できたでしょうか?
 左の写真はテスト勉強、右の写真はテスト中の様子です。テストを受ける皆さんの姿を見ていて、成長したなぁと思うことがあります。それは、問題を解き終えてから、伏せずに何度も見直しをしていることです。諦めないで頑張る姿を、1学期の時よりもたくさん見られました。お疲れ様。今日はお家で、早めに休んで下さいね。

9/30 1年生、テスト週間ラストスパート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は、朝のST前のテスト勉強の様子です。少ない時間ですが、自分のためにできることを一生懸命しています。土日は勝負の2日間!テストに臨めるような準備を万全にして、月曜日を迎えましょう!
 右の写真は、9月の振り返りをする掲示物の作成風景です。毎月、月末に作っている掲示物で、今回は生徒の皆さんと一緒に作りました。先生だけで作るものとはまた違う、すてきな温かみが感じられますね。
 毎日色々な予定があって、生徒も先生も忙しなく動いている日々です。そんな中でも、こうして学年のものを一緒に作り上げていけることは、とっても幸せなことだと改めて思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/3 試走会 市民文化祭(〜6日) 「文化の日」
11/5 PTA役会
11/7 6限あり
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516