最新更新日:2024/04/29
本日:count up8
昨日:331
総数:2099670
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/31 ご来校、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の、授業参観・進路説明会には、たくさんの保護者のみなさまにご来校いただき、ありがとうございました。
 毎年この時期は、11月20日が「岩倉市子ども人権の日」であることに鑑み、全校で道徳の授業を公開しています。また、1・2年生では教科の授業参観を、3年生では進路説明を聞いていただきました。
 それぞれの授業を振り返って、ご家庭で話題にしていただければ幸いです。

10/27 月曜日は授業参観・3年進路説明会です【再案内】

授業参観・3年進路説明会を以下の日程で行います。
多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

「授業参観・3年進路説明会」

日時・場所 平成28年10月31日(月)
      13:55〜 5限 1・2年 授業参観(各授業会場)
                  3年 進路説明会(体育館)
      14:55〜 6限 全学年  道徳授業参観(各教室)
その他
 ※ご来校の際は上履きをご持参ください。
 ※自転車は所定の場所にお駐めください。
 ※学校周辺の道路は駐車禁止です。自家用車でのご来校はご遠慮ください。
 
*詳細は<swa:ContentLink type="doc" item="115726">→こちら「授業参観・3年進路説明会のご案内」</swa:ContentLink>をご参照ください

10/26<学びを訪ねて>中和するとは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科ではイオンの学習をしています。
 酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液を混ぜ合わせると中性になったり塩ができたりします。また、イオンは電気を通すので混ぜ合わせるにつれて通電性も変わっていきます。
 酸性の水溶液にアルカリ性の水溶液を少しずつ混ぜていくにつれて刻々と変わっていく試薬の色を観察しながら、イオンの数や通電性などを考察しました。
 目の前で起こる現象を、目には見えないイオンレベルで考える、脳に汗する時間でした。

10/26<学びを訪ねて>水溶液の正体を探れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の理科では水溶液の学習をしています。
 どれがどれだか分からなくなってしまった食塩水や炭酸水、塩酸やアンモニア水などを実験によって区別します。
 どんな方法を使って、どんな手順で区別するか。
 今まで学習した知識や経験を総動員して実験手順を考える活動に没頭しました。

10/22 私立学校展

画像1 画像1
 10月22・23日の2日間、愛知の私立学校展が愛知県体育館で行われています。
 尾張部・名古屋部の32の私立高等学校がそれぞれブースを設けて、個別の説明や質問に応じています。
 初日の今日、館内は多くの中学生や保護者であふれていました。
 本校生徒の姿も何人か見られ、きちんとした制服姿で部活動のことや留学制度のことなど、熱心に質問をしたり説明を聞いたりしていました。
 私学への進学に興味のあるご家庭は、ぜひこの機会に足を運ばれてはいかがでしょうか。

 詳しくは、私学協会のWebページ(→こちら)をご覧下さい。

10/16 授業深掘りセミナーで学ぶ

画像1 画像1
 昨日は「授業と学び研究所」が主催する「授業深掘りセミナー」でパネラーを担当させていただきました。
 『教師の学びを科学する』という書籍によれば、教員の力量向上に最も有効なのは、研究授業や研究協議の見学であるという結論が出ています。研究協議で語られる、授業者や参観者の授業観に触れることが授業力の向上に効果的だというわけです。
 それをねらいとして行っている「授業深掘りセミナー」には毎回多くの教員や学生が参加してくれます。
 今回は、伊藤彰敏先生の国語と神戸和敏先生の数学の模擬授業及びその後のパネルディスカッションを参観していただきました。伊藤先生も神戸先生もとにかく子供を生かすということに長けています。パネラーとしては、授業者がさりげなく行っているように見える生徒役との対話や教材に仕組まれた仕掛けなどを解き明かしながら、授業のねらいへと迫っていくテクニックを価値づけたつもりです。
 毎回講師陣が本音をぶつけ合う「授業深掘りセミナー」。パネラーとしても大変刺激を受けたひとときでした。

10/14 教育実習終了

画像1 画像1
 今日まで教育実習生が岩倉中で教員になるための勉強をしました。
 3週間という短い期間で様々なことを学ぶために、実習生の先生は、毎日夜遅くまで授業の準備をしてみえました。
 年齢の近い若い実習生とのかかわりは生徒たちにとっても貴重なものです。
 別れを悲しむ生徒の姿を見て、実習生の3週間の成果を感じることができました。
 大学に帰ってからも勉強を続け、教員になる夢を実現してほしいと思います。
 実習生の学ぶ姿勢から、私たちも新鮮な気持ちになりました。ありがとうございました。

10/13 有志ステージ、乞うご期待

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年この時期になると、11月に行われるコスモス祭有志ステージのオーディションが行われます。
 今年も今日と昨日、第一回のオーディションを行いました。
 例年多くの応募がありますが、今年も今まで以上の14チームが名乗りを上げました。
 歌あり、ダンスあり、お笑いあり。驚くべきは、どのジャンルもレベルが高く、見応え、聞き応えのするものばかりです。
 今年もハイレベルなので、限られた時間ですが、何とか多くの生徒を出演させたいと思案中です。
 コスモス祭の有志ステージは11月11日、体育館内のスペースは限られていますが、可能な限り保護者席を設けたいと思っています。ご期待ください。

10/12<校長室より>あんなに生い茂っていた草が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日のクリーンキャンペーンは、毎年「クリーンチェック岩倉」の一環として行う活動で、環境美化活動を通して私たちのまちをきれいにすることで、身の回りの環境を慈しむマナーと節度ある暮らしのルールを再確認しようという取組です。
 市内一斉に行われる「クリーンチェック岩倉」は、今年は10月22日に行われますが、本校では毎年これに先立って学校内外の美化活動を行っています。
 日頃通る通学路を点検すると、ゴミが捨てられていたり草が生い茂ったりしている場所があります。草の種にまみれたり、目や手がかゆくなったりしながらも、一生懸命しつこい草と格闘する生徒たちのおかげで、約一時間には見違えるほどきれいな環境になりました。日頃目にする通学路がきれいになって、生徒たちもさぞ充実した気持ちになったことでしょう。
 それにしても生徒たちの献身的な働きには感動しました。毎日の自問清掃で豊かな心が育っていることを実感できる有意義な活動でした。

校長挨拶はこちら

10/10<ソフトボール部>初陣

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は本校で、協会の西尾張大会初戦を行いました。
 結果は残念ながら城東中学校に0対13でコールド負けでした。
 強い3年生が抜けて初めての公式試合です。2年生7人と1年生という構成員で表情にやや硬さが見られました。
 それでも回を追うごとに少しずつ守りのリズムも見られるようになってきたソフトボール部新チーム、これからの成長が期待されます。
 それにしても、多くの3年生および保護者の皆様がかけつけていただきました。
皆様の温かい応援に感謝いたします。

10/9<女子バスケットボール部>秋季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 女子バスケットボールの秋季合同練習会が扶桑北中学校で行なわれました。
 本校は布袋中学校と対戦し、28対48で残念ながら初戦敗退となりました。
 しかし、点差を引き離されても最後まであきらめず必死に戦う選手たちの姿に感動しました。また、終了後のあいさつも仲間の声援もきびきびとした気持ちの良いものでした。
 これからも一生懸命さでは日本一を目指していきましょう。
 保護者、先輩の皆さんのご声援、ありがとうございました。
 

10/8 管内陸上速報

画像1 画像1
アンカーがゴールしました。
2人抜きました。
執念の走りでした。

10/8 管内陸上速報

画像1 画像1
五区からアンカーにタスキが渡りました。
順位を上げました。
すばらい。

10/8 管内陸上速報

画像1 画像1
四区から五区にタスキが渡りました。
2人抜きました。
がんばっています。

10/8 管内陸上速報

画像1 画像1
三区から四区にタスキが渡りました。
懸命にタスキをつないでいます。

10/8 管内陸上速報

二区から三区にタスキが渡りました。
Aチームは16位です。
頑張りましょう。

10/8 管内陸上速報

画像1 画像1
一区から二区にタスキが渡りました。
混戦です。

10/8 管内陸上速報

画像1 画像1
男子の部がスタートしました。
男子はA・B2チームが走ります。
どちらも頑張って欲しいと思います。

10/8 管内陸上速報

アンカーがゴールしました。
最後までよく頑張ってタスキをつなぎました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
ご声援、ありがとうございました。

10/8 管内陸上速報

画像1 画像1
四区からアンカーにタスキが渡りました。
力一杯走っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/3 試走会 市民文化祭(〜6日) 「文化の日」
11/5 PTA役会
11/7 6限あり
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516