最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:325
総数:2099348
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/11 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は朝礼を行いました。はじめに、後期生徒会任命式と委員会任命式がありました。続いて、表彰伝達では、愛知科学の甲子園、水泳部、女子ソフトテニス部、少年の主張、パソコン部の表彰がありました。校長先生の話では、夢や希望をもって生活していくために、吉田松陰の言葉が紹介されました。
校長講話はこちら

10/11 クリーンキャンペーンの実施について

本日実施予定のクリーンキャンペーンは天候にも恵まれましたので予定通り実施いたします。皆様方の多数の参加をお待ちしております。

10/8 尾北支所中学校 駅伝大会【速報】

大会の全てが無事終わりました。どの選手も全力を尽くすことができました。また、大会の最中チーム岩倉として互いに支え合う素晴らしい姿を見ることができました。片付けも自主的に行えました。大変清々しい気持ちになりました。素敵な大会をありがとうございました。応援してくださった皆様ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/8 尾北支所中学校 駅伝大会【速報】について

女子の力走の裏で男子はスタートに向けて入念なアップをしています。頑張れ岩中!
画像1 画像1 画像2 画像2

10/8 尾北支所中学校 駅伝大会【速報】について

女子の部がスタートしました。現在.中盤から上位へ上がるタイミングを計っています。頑張れ岩中!
画像1 画像1 画像2 画像2

10/8 尾北支所中学校 駅伝大会について

本日、一宮総合運動場にて尾北支所中学校駅伝大会が行われます。朝早く学校に集合して、最後のミーティングを行い、大会会場に向かいました。日頃の練習の成果を発揮してくれることを願っています。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/27 里芋の収穫

 10,11,12組では、作業の時間に里芋の収穫を行いました。春から育てた里芋が実際になっているのを見て、たくさん喜んでいました。収穫時には、一生懸命掘って、土や根をとることもできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/27  岩倉中学校クリーンキャンペーンのご案内

10月11日(火)に岩倉中学校クリーンキャンペーンを実施します。本日、お子様を通じまして、『岩倉中学校クリーンキャンペーンのご案内』を配布いたしました。平日のお忙しい時間ではありますが、お子様と共にボランティアに参加していただける貴重な機会になります。どうぞ多数の皆様のご参加をお待ちしております。
なお、参加票は本ホームページからもご覧いただけます。

→<swa:ContentLink type="doc" item="115401">参加票はこちら</swa:ContentLink>

画像1 画像1

9/17 体育大会、午後の部開始時刻変更のお知らせ

体育大会午前の部は沢山の皆様に応援をいただきありがとうございました。
今後の天候が心配されるため、午後の部の開始時刻を予定より10分早めて12時50分に変更いたします。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

9/16 保護者メールを用いた体育大会アンケートのお願い

体育大会が明日に迫りました。
ぜひ、多数の保護者の皆様にご来校いただき、生徒の姿をご覧いただきたいと思います。
さて、その折に、保護者の皆様のご意見を本校の教育活動に反映させるため、Web上でのアンケートを実施したいと思います。
アンケートは体育大会当日の午後に、保護者メールでお送りします。
配信されたURLにアクセスしていただくと、アンケート画面に進みます。
ぜひ、多くの皆様にご回答いただきますよう、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

9/10 つなぐ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、熊本地震支援コンサートにボランティアとして参加させて頂きました。熊本のために自分たちができることは何だろうと考え、ボランティアに参加しましたが、その中で多くの出会いがあり、多くの学びがあったようです。
 熊本の復興を願いながら、また明日から、私たちにできることを精一杯頑張りたいと思います。多くのご協力をありがとうございました。 

9/9 明日は 「熊本地震支援コンサート」です【再案内】

 明日は、熊本地震支援コンサート「絆・やさしさ・感謝の集い」です。
 参加無料ですが、義援金を集めさせていただきます。
 ぜひ、多くの皆様のご参加・ご支援をお願いいたします。

熊本地震支援コンサート
「絆・やさしさ・感謝の集い」

日時:平成28年9月10日(土)14:00〜17:00
場所:岩倉市総合体育文化センター「多目的ホール」
プログラム
<第1部>14:00〜
 オープニング(電子オルガン奏者/安井 正規)
 岩倉中学校吹奏楽部
 三浦大耕
 主催者あいさつ
 伊藤実和子
 Shift
 若菜(わかな)
<第2部>15:45〜
 南部中学校吹奏楽部
 児玉たまみ
 foo
 鳥原歌舞伎愛好会
 小室等
 フィナーレ

9/7 「熊本地震支援コンサート」へのお誘い

 岩倉市では、岩倉市教育委員会・岩倉市校長会・岩倉市PTA連合会などの後援を得て、熊本地震支援コンサート「絆・やさしさ・感謝の集い」を以下のように開催します。
 平成28年4月14日に熊本県を襲った地震よる被害からの復興を支援するコンサートです。参加無料ですが、当日設置します募金箱にお気持ちをお願いしたいと思います。集まった義援金については、熊本県益城町教育委員会へお届けする予定です。
 ぜひ、多くの皆様のご参加・ご支援をお願いいたします。

熊本地震支援コンサート
「絆・やさしさ・感謝の集い」

日時:平成28年9月10日(土)14:00〜17:00
場所:岩倉市総合体育文化センター「多目的ホール」
プログラム
<第1部>14:00〜
 オープニング(電子オルガン奏者/安井 正規)
 岩倉中学校吹奏楽部
 三浦大耕
 主催者あいさつ
 伊藤実和子
 Shift
 若菜(わかな)
<第2部>15:45〜
 南部中学校吹奏楽部
 児玉たまみ
 foo
 鳥原歌舞伎愛好会
 小室等
 フィナーレ

重要 9/5 PTA社会見学申し込み終了のご案内

 日頃、PTAの活動にご協力いただきありがとうございます。
さて、9/2に配布させていただいた「PTA社会見学」の申し込みが、本日の段階で定員となってしまいました。今後の申し込みにつきましては、お断りすることとなりますのでご了承ください。
 また、本校体育大会でのPTA種目への参加申し込みは、まだ余裕がありますので奮ってご参加ください。

9.1 平成28年度地区懇談会事後報告リーフレット

8月20日(土)に行われた平成28年度地区懇談会についての事後報告リーフレットが完成しました。
参加された皆様のご協力により、大変有意義な会となりました。
ありがとうございました。
お時間ありましたら、一度リーフレットに目を通していただき、何かありましたらお気軽に教えていただければと思います。
岩倉中学校区の子どもたちが、明るく、健やかに成長していくための一助となるように改善して参りたいと思います。
今後とも岩倉中学校区の教育活動にご支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="114414">平成28年度地区懇談会事後報告リーフレット</swa:ContentLink>

8.20 地区懇談会(キッズルーム)

キッズルームでは、岩倉中理科教師が簡単な工作教室を開き、子ども達と一緒に楽しみました。
今年度は、スライム作りに挑戦しました。自分好みの色や堅さを選択して作成したスライムを手にした子ども達は、感嘆の声を上げ、喜びに満ちた表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.20 地区懇談会(第3分科会「夏野菜を使ったアイディア料理 〜夏の簡単一品レシピ〜」)

第3分科会では、栄養職員である、金成淳子先生を講師としてお招きし、夏野菜の効能について考慮したレシピについて学びました。
夏野菜の彩りを生かした、華やかなオムレツが完成し、見た目、味、栄養すべてを兼ね備えたすばらしい一品となりました。これなら、夏バテも防止できそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.20 地区懇談会(第2分科会「保護者のための 体験!体感!スマホ教室」 〜危険を知って安全に使おう〜)

第2分科会では、保護者向けスマートフォン安心利用普及事業を展開する緑エキスパート株式会社の方を講師としてお招きし、スマートフォンを一人一台操作しながら最新情報を知り、危険事例の対応・対策方法を学びました。アプリにまつわる様々な危険性に迫り、ネット社会に潜む危険性についての理解が深まる良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.20 地区懇談会(第1分科会「健やかな子どもの成長をめざして」〜子どもとのよりよいかかわり方を考える〜)

8月20日(土)、地区懇談会が行われました。
第1分科会では、『平成27年度愛知県教育委員会調査』から、子どもとのよりよい関わり方について話し合いました。
今後の子ども達との関わりについて理解を深められる、良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/17 明日は出校日

明日18日(木)は、全校出校日です。

8:10 入室完了
8:50 大掃除
9:30 学級活動
(3年生は卒業生に学ぶ会)
11:00 下校

元気な笑顔と宿題を忘れず登校しましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 <朝礼>委員長・学級任命式 クリーンキャンペーン
10/15 尾北支所駅伝大会予備日 西尾張駅伝大会
10/16 西尾張駅伝大会予備日
10/17 6限あり
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516