『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/6 面談

 朝や昼の放課、帰りの会後など、時間を見いだして、個人面談を行っています。主な面談内容は、学級生活や友人関係、中学卒業後の進路についてです。
 保護者様も、これらの事柄で、相談事がありましたら、お気軽にご連絡ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/5 勝負

 ほとんどの生徒は、テスト前の要点確認を、一所懸命に行っています。これらの姿から、今回のテストに向けて、家庭学習の充実度が伝わってきます。保護者様の、お子様への支援の賜物と感謝しています。
 いよいよ、今日からは、志望校への合格を勝ち取るために、受験勉強に、一層拍車がかかることと思います。
 これからも、「努力は人を裏切らない」の言葉を信じて、お子様は、受験勉強を進められると思います、お子様が、勉強に専念しやすい家庭学習環境作りに向けて、保護者様のご支援を、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/4 勝負

 生徒の大半は、テスト前に、最後の最後まであきらめずに、要点の確認をしています。
一人一人のがんばりを期待しています。
 また、試験日の午後の家庭学習の進め方一つで、翌日のテストも向上できるといわれています。
 お子様への、保護者様の一層のご支援を、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/3 全国学力調査の結果

 9/30に、全国学力調査結果を分析したプリントと、個人カ−ド(各領域の到達度等が記入された物)等を、お子様に手渡しました。ご一読いただけましたか。
 これら分析結果を参考にして、これからの家庭学習に活かしていただければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/28 必死です

 中間テスト週間に突入しました。中学校卒業後の進路希望先を決定する上で、とても大切なテストとなります。お子様が、テスト勉強に充実できるように、保護者様は、家庭学習環境作りにご尽力ください。
 写真は、朝の学習の時間帯に、15分間集中して、テスト勉強をする様子と、家庭学習でのがんばりを啓発する掲示物「人に学ぶ」です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/27 心にゆとりをもつこと

 朝の光景です。3年生の登校時刻は、午前7時50分から8時5分までに入門し、10分に入室官僚となっています。
 時間にゆとりをもって登校する生徒の大半は、笑顔で爽やかにあいさつをして、入室できています。また、落ち着いて、朝の読書タイムを過ごしています。
 時間にゆとりをもって行動すれば、次の活動にも、心にゆとりをもってのぞむことができるもの。
 これも、毎朝、お子様を学校に送り出す保護者様のご支援のおかげです。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/25 最上級生として責務を果たすこと

 午後からの資源回収活動では、最上級生として精一杯活動できるように、各学級で、担任教諭が熱く語りました。
 最上級生として、その責務を確実に果たすことと、下級生を思いやる心とを大切にすること、地域の方に協力していただいていることに感謝して活動することを心に秘めて、約2時間の活動を、一所懸命に果たして欲しいと思っています。
 また、お子様が、勝負のテスト・中間テストに向けて、休日8時間の家庭学習を進められるように、保護者様のご支援をお願いいたします。
 写真は、資源回収活動の意義を熱く語る担任教諭と、生徒が1分間スピ−チをする様子です。 
画像1 画像1 画像2 画像2

9/23 学力診断の結果と「私学あいち38号」を配布

 9月2日実施の学力診断の答案用紙と成績個票等をお子様に手渡しました。
 また、私学あいち38号を配布しました。ここには、「入学納付金の補助」「授業料の補助」「奨学給付金の支給」「奨学金の貸付」「問い合わせ窓口」について記述されています。熟読していただければ幸いです。
 写真は、テストの問題と解説、答案用紙を手渡している様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/21 後期学級組織決め

 各学級担任が大いに語りました。4月の学級開きで語った『学級の理想像』を。
折り返し地点にさしかかった今。学級の課題を見いだし、理想像に近づくための手立てを考えました。その後に、学級組織決め。
 2学期には、合唱創りの活動があります。コスモス祭では、修学旅行の取り組みを発表したり、修学旅行紀行の展示等をしたりします。
 お子様が、これらの活動に、一所懸命に取り組むことができますように、保護者様の温かいご声援を、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/17 燃えた 体育大会「走・跳・投 力の限り」

 義務教育最後の体育大会。心灯の炎を大いに燃やした一日。係の仕事をはじめ、それぞれの役割を、全力で尽くす3年生。大いに感動した一日でした。
 保護者様の心温まるご支援に感謝いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/16 ラストスパ−ト

 早朝の教室では、予行練習でみつけられた課題を解決しようと、有志が集まって、最後の微調整がなされていました。
 また、ブロック応援で使用する体操服を、デコレ−トしていました。
 皆、一所懸命に活動しています。
 保護者様には、これらの活動にお子様が参加できるようにと、早朝より送り出しをしていただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/15 応援グッズ作り

 早朝から、3年生の有志が、頑張っています。制限時間内に演技を終えられるようにと、最後の微調整をしたり、応援グッズ作りに励んだりしいます。また、体育大会スロ−ガンに着色しています。皆、頑張っています。
 体育大会当日には、保護者様の温かな声援をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/14 事前学習会

 10月の中旬に実施予定の福祉実践教室に向けて、分科会毎に分かれて、事前学習会を開きました。冊子「おもいだしてごらん」や、担当者が準備したプリント等を使って、各講座での講義内容等を確認しました。お子様が、どの講座で講義を受けられるのか、家族団欒時に話題にしていただければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/13 有志の皆さんが早朝から頑張っています。

 今朝の学級の様子です。早朝より、有志の皆さんが集まり、応援の最終調整をしたり、ブロック旗の色塗りをしています。
 これらの活動ができるのも、保護者様の協力あってのたまものです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/12 体育大会の成功を目指して

 体育大会の練習で、汗と泥で汚れた服を、毎日洗濯していただき、ありがとうございます。生徒は、親様の愛情を全身で感じながら、毎日の練習を頑張っています。
 写真は、ある学級で、体育大会への意気込みを書いた掲示物と、種目別練習をする生徒の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/9 上級学校への進学を希望する皆さんへ

 今日、お子様に冊子「入試制度と入試攻略法がわかる本」を配布しました。そして、内容説明をしました。保護者様も、その冊子を熟読し、お子様の、中学校卒業後の進路先を選択していただければと思います。特に、2ペ−ジが大切に思います。
 写真は、その冊子の解説を聞く様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/8 応援の練習や旗作りを早朝から行っています。

 7時30分頃から、各ブロックの有志が集まり、応援練習を行っています。また、ブロック応援旗作りも、急ピッチに進められています。とても和やかな雰囲気の中で行われている、これらの活動の様子を見て、心が温まります。体育大会での披露を、楽しみにしています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

9/7 良書は心の栄養素

 朝の学習の時間帯に読書をしています。1年次から続けている読書活動ですが、2学期が始まった今、やや停滞。もう一度、その良さを確認し、お子様に良書を持たせてください。ご支援ください。また、これまで同様、家読をおすすめします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/6 学年種目の練習開始

 『走』の得意な人も苦手な人も、級友心を一つにして、助け合い、励まし合ってトラックを走ります。たすきにも注目。アイディアいっぱいの世界に一つのたすき。そのたすきを「はい」の声と共に、次の級友へと手渡します。乞うご期待。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/5 鳴子ソ−ランと駅伝練習参加者集合

 体育大会での鳴子ソ−ランを成功させようと、有志が体育館に集まり、ミ−ティングを開きました。写真は、代表生徒が、集まった3年生に説明をしています。もう1枚の写真は、駅伝練習参加希望の皆さんの様子です。駅伝練習は、心の面で弱い自分と決別し、強い自分と出会えるチャンス。
 ともに頑張られることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 尾北支所駅伝大会
10/9 秋季合同練習大会
10/10 秋季合同練習大会
10/11 <朝礼>委員長・学級任命式 クリーンキャンペーン
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516