最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:325
総数:2099344
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/7 平和学習を終えて

画像1 画像1
 先輩の派遣報告会を終えて、感じたことまとめました。来年、平和派遣に行ってみたいと思う子どもたちがいました。これからは伝えていく立場の子どもたち。
 原爆のおそろしさを今一度考え、また、今の私たちには何ができるのか考える必要があるということに気づいた、大切な時間となりました。

10/6 つなぐ

画像1 画像1 画像2 画像2
 当たり前を大切にする岩中生ですが、世の中には当たり前ではないことがあります。
 朝の学習の時間には平和学習をしました。平和とは何かをこの機会に考え、これからの世代に“つなぐ”ことができるよう、学習していきたいと思います。

10/5 実習をとおして

画像1 画像1
 中間テストが本日で終わりました。
 ほっとしているまもなく、3限目から授業がありました。理科の授業では、「イカの解剖」を行いました。初めてイカを触るという子どもたちもいましたが、実習をとおしてイカの生態を学ぶことができました。
 ご家庭で感想を聞いていただければと思います。

 さて、問題です。“イカの足は何本でしょう?”答えはお子様まで・・・

10/4 全力で!!

画像1 画像1
 中間テストが始まりました。テスト前の1分、1秒も無駄にすることなく、復習をしている様子でした。本日は、社会・数学・国語の3教科です。
 昨日、遅くまで勉強していたと子どもたちの声を聞きました。睡眠時間も大切にし、勉強と体調管理の両立ができるよう、ご家庭でもお子様にお声掛けをよろしくお願いします。

10/3 10月スタート

画像1 画像1
 10月がスタートしました。先日の市民体育祭ではたくさんの子どもたちが参加し、体育大会を思い出すような一生懸命な姿を見ることができました。
 明日はいよいよ中間テストです。自分自身が“何ができて、何ができないのか”を明確にし、明日につなげてほしいと思います。
 最後の1問まで諦めず全力で!!

9/30 おもてなし講座

画像1 画像1
 9月30日に行われた、おもてなし講座では、マリオットアソシアホテルの方をお招きし、各クラスで貴重なお話を聞くことができました。働くと言うこと、また、サービスを提供することとはどういうことなのか、また、礼儀について細かに教えて頂きました。
 表情1つで、お客様が感じる印象が大きく変わるなど実践を通して学ぶ事ができました。これからの学校生活でも簡単に実践できる内容ばかりなので、私たち教師も子どもと一緒に“おもてなし”の心を忘れず、練習して行きたいです。

9/29 歌声響く

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会が終わり、早くも次の行事である合唱コンクールに向け、放課の時間を使い練習に励んでいます。体育大会で培った協力する心・ともに頑張るという気持ちを是非、一人一人の歌声を一つに響かせてほしいと思います。
 “去年よりも今年!”そして、“一生懸命は格好いい”を忘れず、取り組んでほしいと思います。

9/28  前期の振り返り

 気づけば今週で9月が終了します。2年生も折り返し地点となり、次の成長に向けて、前期の振り返りを行いました。書記が1時間の授業を進め、自分達の考えを交流するよい時間となりました。
 前期も、宿泊学習や体育大会等多くの行事が行われ、その中でたくさんの成長がありました。また、日々の当たり前を大切にした結果、確実な成長を遂げることができました。後期は、いよいよ岩中の最高学年となる時を迎えます。一人一人の意識を高くし、さらに輝いた岩中生となれるよう頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/28 テスト週間スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から中間テスト週間が始まりました。写真は学習計画表を作っている様子です。どの教科も時間を平等に割り当てられるよう、計画通り進めてほしいと思います。
 また、季節の変わり目で体調管理が難しいので、睡眠時間の確保、食生活等、自己管理もしてほしいと思います。

9/21 次の一歩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育大会を終え、落ち着いた日常生活が戻った1日となりました。そんな中、次に向けて新たに動き出す姿がありました。学級で高めた団結力を生かし、次こそはと合唱コンクールに向けた目標決めを行いました。
 今しかできないことを、学級の仲間と共に取り組む2年生の皆さんの姿に期待しています。合唱コンクール本番まで、2ヶ月余り。今よりさらに学級の絆を深めていけるといいですね。

9/17夢に向かって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇天の下ではありますが、朝から気合い十分な表情で登校する姿がありました。どうかこのまま体育大会ができますように・・・。
 教室には、昨夜から担任の先生の熱い思いがいっぱいです。

9/16 明日に向けて

画像1 画像1
明日の体育大会に向けて最後の応援練習をしました。4ブロックともに皆が笑顔で活気ある応援をしています。三年生が準備してくださった応援を明日、二年生も全力でやりきります。学年の目標である“夢”に今年も一歩ずつ近づけるよう学年全員が挑戦します。

お子様の“挑戦”する姿を是非、ご覧ください。

9/15 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
総合では、教師の体験談や、“働く”ということについてグループで話し合いました。職場体験でどんなことをするのかさらに興味がわいたようです。これからの進路選択に役立ててほしいと思います。

9/9 あなたの夢は何ですか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6限は進路学習の一環として、将来自分が就きたい職業について考えました。「自分のなりたいものって何だろう。」「自分は何が得意かな。」と考える中で「何もないな。」と言う声も聞こえてきました。でも、大丈夫です。不安になることはありませんよ。
 今、みんなが学校に通っているのは、将来へと続く道を探しているのですから。
 焦らず、しっかり自分の将来について考えていきましょう。

9/8 声・笑顔・本気

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨予報の中、全校生徒の体育大会への思いが届き、7限目は快晴となりました。各放課に応援のダンスの曲が教室から流れ、元気なかけ声とともにダンスの練習をしています。
 来年、自ら応援を進めていかなくてはならない立場になります。練習をしつつ、先輩の姿から一つでも多くのことを感じ、来年につなげてほしいと思います。

9/7 チーム

画像1 画像1
 写真は学年競遊の並び方や作戦を学級で練っている様子です。
 縁があって同じチームになった学年・学級の仲間と協力して体育大会へ挑みます。気持ちを一つにして“今試されるチーム力”を大いに高めてほしいと思います。

9/3 仲間とともに

画像1 画像1 画像2 画像2
 科学の甲子園が無事に終わりました。全国大会への切符をつかむことはできませんでしたが、見事敢闘賞を頂くことができました。
 本日、力を競いあった同じ愛知に住む仲間。いつの日か新たな研究に共に携わることを夢見て、大会は幕を閉じました。
 今日まで、自分の時間を割き、見たことのない公式や、経験のない実験に果敢に挑んだ6名の生徒に大きな拍手を送りたいと思います。また、多くの方に温かい励ましの言葉をたくさん頂きました。本当にありがとうございました。

9/3 科学の甲子園グランプリステージ【他校との交流】

画像1 画像1 画像2 画像2
 シャボン玉を使った実験を他校と行い、交流を深めました。とても楽しく科学に触れることができました。

9/3 科学の甲子園グランプリステージ【各競技別活動】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作戦会議後、ペアで3つの競技に分かれて活動しています。

競技1:酵母菌による発酵の科学
競技2:手動エアクッション艇グランプリ
競技3:目指せ、作図マスター面積の等しい図形に分けよう!

あと競技時間は半分です。
頑張れ、岩中生!!

9/3 科学の甲子園グランプリステージ【競技開始】

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日のトライアルステージの上位10校に残り、本日のグランプリステージで優勝しますと、東京にて全国大会へ進みます。
 写真は作戦会議をしているところです。
 競技は80分間。最大限に力を出し切ってほしいです。


頑張れ、岩中生!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 尾北支所駅伝大会
10/9 秋季合同練習大会
10/10 秋季合同練習大会
10/11 <朝礼>委員長・学級任命式 クリーンキャンペーン
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516