『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/6 1年生、島唄を聴いて感じたこと。

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の被爆体験講話と平和報告会に向けて、朝の時間に〈島唄〉を各教室で聴きました。その後、沖縄慰霊の映像を見て、その中でその曲がどのような意味を持っているのかを知りました。
 〈島唄〉は、単に沖縄の風景を歌っているものではなく、沖縄が深い悲しみに包まれた記憶や、永遠の平和を願う思いが込められていました。「聴いたことのある曲だったけど、まさかあんな意味があるとは思いませんでした。」と話してくれた生徒の真剣な表情が、とても印象的でした。

10/5 1年生、中間テスト終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あっという間に10月がやってきて、2日間の中間テストが終了しました。勉強の成果は発揮できたでしょうか?
 左の写真はテスト勉強、右の写真はテスト中の様子です。テストを受ける皆さんの姿を見ていて、成長したなぁと思うことがあります。それは、問題を解き終えてから、伏せずに何度も見直しをしていることです。諦めないで頑張る姿を、1学期の時よりもたくさん見られました。お疲れ様。今日はお家で、早めに休んで下さいね。

9/30 1年生、テスト週間ラストスパート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は、朝のST前のテスト勉強の様子です。少ない時間ですが、自分のためにできることを一生懸命しています。土日は勝負の2日間!テストに臨めるような準備を万全にして、月曜日を迎えましょう!
 右の写真は、9月の振り返りをする掲示物の作成風景です。毎月、月末に作っている掲示物で、今回は生徒の皆さんと一緒に作りました。先生だけで作るものとはまた違う、すてきな温かみが感じられますね。
 毎日色々な予定があって、生徒も先生も忙しなく動いている日々です。そんな中でも、こうして学年のものを一緒に作り上げていけることは、とっても幸せなことだと改めて思いました。

9/28 1年生、テスト週間&あいさつロード!

画像1 画像1
 あっという間に2学期の中間テストがやってきます。この一週間は自分との戦い!悔いなく乗り切りましょう。
 そして2学期最初のあいさつロードも始まりました。雨が降ったりやんだりと不安定な天気ですが、生活委員さんを中心とした皆さんの元気なあいさつは、とても清々しいですね!最終日はどれだけ長い道になるか、とても楽しみです。

9/27 1年生、初めての生徒会役員選挙!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目に、後期生徒会役員の選挙演説を聞き、その後選挙を行いました。選挙管理委員さん、お疲れ様!
 ポスターを作成し、給食中に皆さんの前であいさつ回りをし…当日の先輩方は、立派な演説をしていましたね。ついつい遠い存在に感じてしまいがちですが、みんな同じ岩中生です。内容は様々でも、学校をよりよくしたい気持ちは同じだと思います。生徒会の先輩方を支えて、更に活気のある学校にしていけるといいですね。

9/23 1年生、一人一人ができることを!

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、1年生のフロアの廊下には、体育大会の時の写真がたくさん貼られています。この写真を貼るお手伝いをしてくれた生徒の様子が、左の写真です。
 日々の生活の中で、気づき、自分にできることが何かを考え、こうして手伝ってくれる場面に、何度も出会います。決められた役割に責任を持つのは大切なことです。それだけでなく、役割にとらわれず、温かい心で支えてくれる人であふれる学年になってほしいと、今日の学級組織決めを見て思いました。

9/18 体育大会、無事閉幕!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心配されていた天気でしたが、雨も降らず、無事に昨日の体育大会を終えることができました。保護者の皆さま、温かいご声援をありがとうございました。
 1年生の皆さん、お疲れ様!初めての体育大会はどうでしたか?仲間と楽しんでいる顔、悔しがる顔、懸命に応援する顔などが見られ、思い出深い1日を過ごせたのではと思います。勝ち負けだけにこだわらず、相手をたたえ、熱い空間を造り上げた皆さんの姿に、とても感動しました。ありがとう!
 伝えたいことは山ほどありますが、まずはゆっくりと体を休めましょう。そして今回の経験を、皆さんやクラス、学年にとっての、すばらしい糧にしていきましょう!

9/17 1年生、サンマを食べて今日を迎える!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ今日は体育大会!そして昨日の給食には、焼きサンマ!熱い熱い1日になるようにと願掛けをする気持ちで、おいしく頂きました。
 2学期に入ってからの皆さんは、まさに「全力疾走」。練習を重ねる日々でした。今日はみんなで大きなゴールテープを切る日です。もちろん、真剣勝負もしてください。そして最後には互いをたたえ合いましょう。きっと、最高のゴールを味わえますよ!
 朝ご飯もしっかり食べて、元気に登校しましょう。お弁当や水筒も忘れずに!

9/15 1年生、ダンス甲子園!体育大会予行練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1時間目の前に、ブロックごとの応援練習の成果を見せる「第1回ダンス甲子園」が行われました。どのブロックも声を出し、大きな動きで踊ってくれて、完成度の高さに感動!急ぎながらでしたが、賑やかな時間が作られましたね。
 そして午後からは、体育大会の予行練習。全校生徒に囲まれての学年競遊の入退場は、どうだったでしょうか?どの場面でも、すばやく動くことが求められますが、まずはこの熱い空間を楽しむことが大切です!本番まで、あと2日!皆さん、楽しむ準備はできていますか?!

9/13 体育大会まで、あと4日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は、あるクラスの背面黒板に書かれていたカウントダウンです。初めての体育大会に向けて、今、皆さんはどんな思いを抱いているでしょうか。練習を重ねるたびに成長していく皆さんが、当日にどんな活躍を見せてくれるのか、とっても楽しみです。

9/9 1年生、第2回学年レク!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、体育大会 学年競遊の最後の練習を兼ねた、学年レクが行われました!2時間連続の練習、お疲れ様。お家では、早寝を心がけて体を休ませましょう。
 今回のレクの戦利品は、トロフィーと、賞状と、サンマ…!そして1枚目の写真のポーズは一体何なのか!1年生の皆さんはもう知っていますが、サンマとポーズの関連性は、体育大会当日に、全体に明かされることになります。本番では、グラウンドが割れてしまうくらい大きなかけ声と、きびきびした動きで、自分たちだけでなく見ている人たちも楽しめる競遊ができるといいですね。

9/8 1年生、雨上がりの応援練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、昼前には大雨が降りましたが、無事に晴れて、運動場でのブロック別応援練習ができました。皆さん、教室での練習の成果が少しでも発揮できたでしょうか?気持ちのよい秋晴れの空のもと、ぬかるんだ地面にも負けずにいっぱい体を動かしている姿を見て、こちらも思わず笑顔になりました。明日は学年競遊の練習があります。本番を意識して、皆さんらしいチームワークを見せて下さい!
 また、2時間連続での体育大会練習となるので、水分は多めに持ってきて下さいね。

9/6 1年生、蒸し暑い中ですが頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は第三回目の読み聞かせがありました。ボランティアさんの中には、本を持たずにお話をして下さる方もいらっしゃいます。自分だけの想像の世界を広げることのできる、とってもいい機会です♪
 7時間目は、ブロック別の応援練習。団長さんたちの堂々とした決意表明や、先輩方のダンス姿はとても印象的でしたね。ですが…その余韻にひたる間もなく、本番に向けて練習をしなければなりません。1年生の皆さんには、持ち前の元気さと、ひたむきに頑張れる力があります!名古屋分散学習のことも始まり、ほんとうに忙しくなってきましたが、そういう時こそ、元気に乗り越えていきたいものです。

9/2 テストに給食に学年競遊練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 右から1・2枚目の写真はこの日の給食の様子、3枚目は体育祭の学年競遊の練習の様子です。
 2学期からは、新しいセンターから給食が運ばれます。大きく変わったのは、配膳の時に使う器具でしょうか。ワゴンに乗せるものが増えたので、片付けに苦戦する当番さんもいました。少しずつ、新しい形式に慣れていきましょう。
 学年競遊の練習は、5時間のテストを終えてからということもあり、いつもよりも数%だけ声が小さかったかもしれません…ですが、大切な入退場の練習に、しっかりと最後まで取り組めました。暑い中、がんばった!次回の練習に期待!

 この日は部活動もあり、やや疲れた表情で帰る人が多かったです。テストも、本当にお疲れ様でした。土日にゆっくり休んで、また来週から元気にいこう!

9/1 1年生、2学期スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ついに2学期が始まりました!どのクラスも、教室からは元気な声が聞こえてきて、とても嬉しいです。楽しくおしゃべりするのもいいですが、明日は課題テストもあるので、本来の学校モードに頭を切り替えていきましょう。とはいっても、ちょっと夏休みが恋しい…という人もいるでしょうか?
 2学期は、体育祭、名古屋分散、コスモス祭…と行事が目白押しです。体育祭の練習も始まります。きっと、色々なことに打ち込んで、日々は過ぎていくことでしょう。充実した日々を送ることは、とっても素敵なことですよ。我が家の皆で、あらゆることに全力でチャレンジできる、そんな2学期にしていきましょう!

8/23 1年生、黄ブロック応援練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2回目の出校日から5日が経ちました。お盆休みが明け、久しぶりに元気な皆さんに会えて、とても嬉しかったです。しっかり日焼けした姿や、一生懸命になって部活に励む姿を見ると、この夏がどれだけ充実しているのかが伝わってきます。
 今日は体育祭の黄ブロックの応援練習がありました。たくさんの先輩方との練習は、少し不安で、緊張するものだと思います。ですが、練習に来てくれた皆さんのおかげで、そのクラスの全員が楽しくダンスに参加できます。他のブロックの皆さんも、自信を持って!練習、がんばろう!(猛暑の中での練習になります。多めの水分を持参しましょう。)

8/5 1年生、最後の学習会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日間の学習会も、今日が最終日です。午前の社会では、先生の熱い解説を聞きながらプリントに取り組みました。午後の英語も、頑張れ!
 毎日学習会に参加した人、部活の後に参加した人、苦手な教科の時に参加した人など、自分の状況に合った参加方法で、皆さんは真剣に取り組んでいました。もちろん、家庭で頑張っている人もたくさんいることでしょう。夏休みは、長いようであっという間に過ぎていきます。自分に合った勉強法で、残りの日数を乗り越えて下さいね。

8/4 1年生、ブロック応援練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も午前・午後に学習会があり、2時間の学習に集中していました。朝から暑い日が続いています。部活動はもちろん、学習会でも、水分を多めに持ってきましょう。
 
 昨日は、学習会と、体育祭に向けての応援のダンス練習がありました。写真は昨日の1年生の様子です。2・3年生の先輩方と共に、振り付けを確認しながら練習していました。初めは緊張した表情でしたが、最後には先輩方のように大きな動きで踊っていました。本番に向けて、さらに磨きをかけて下さいね!

8/2 1年生、学習会第2回目!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は午前中に社会、午後に理科の夏季学習会が行われました。2枚の写真は、午後の取り組みの様子です。そしてもう1枚は、昨日のにわか雨の後にできた虹の写真です(右下にあるのは、岩中の“考える人”)。
 最近、晴れていた空が急に暗くなって、大雨が降ることが多いです。運がよければ、写真のような大きな虹に出会えるかもしれませんね。ちなみに、虹のできる仕組みは知っていますか?知らない人は…理科の教科書を開いてみましょう。

 自分の「どうしてこうなるんだろう?」という疑問を、自分の力で解決するのも面白いものです。教科書やノートは、そのために使える素敵な道具。そしてこの夏休みの学習は、その道具をフルに使える最高の時間です!今日の学習会でも、分からない問題は教科書を参考にしたり、友達と教え合って取り組めました。ぜひお家でも、自力で問題を解く方法を、工夫して下さいね。

8/1 1年生、出校日でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は夏休みに入って最初の出校日でした。夏らしい日差しの中、元気に登校する皆さんを見ることができ、嬉しかったです。ですが暑さのために体調を悪くする人もいました。残りの1ヶ月も、どうか健康に過ごして下さい。
 教室では、課題のチェックを行いました。前日に急いでやりました…なんて人も、次の出校日の前日には、そんなことのないように!くれぐれも、計画的に取り組みましょう。
 全校集会では、夏の大会の表彰が行われました。大会での先輩方の、勝利に喜ぶ姿・惜しくも敗れ涙する姿は、皆さんの目にどう映ったでしょうか。勝敗に関係なく、仲間と共に目標に向かうということは、とても素晴らしいことです。きっと、この夏休みの部活から、皆さんの中で“何か”が変わると思います。2年生の先輩方と一緒に、練習に励んで下さいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 尾北支所駅伝大会
10/9 秋季合同練習大会
10/10 秋季合同練習大会
10/11 <朝礼>委員長・学級任命式 クリーンキャンペーン
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516