『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/21 次の一歩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育大会を終え、落ち着いた日常生活が戻った1日となりました。そんな中、次に向けて新たに動き出す姿がありました。学級で高めた団結力を生かし、次こそはと合唱コンクールに向けた目標決めを行いました。
 今しかできないことを、学級の仲間と共に取り組む2年生の皆さんの姿に期待しています。合唱コンクール本番まで、2ヶ月余り。今よりさらに学級の絆を深めていけるといいですね。

9/17夢に向かって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇天の下ではありますが、朝から気合い十分な表情で登校する姿がありました。どうかこのまま体育大会ができますように・・・。
 教室には、昨夜から担任の先生の熱い思いがいっぱいです。

9/16 明日に向けて

画像1 画像1
明日の体育大会に向けて最後の応援練習をしました。4ブロックともに皆が笑顔で活気ある応援をしています。三年生が準備してくださった応援を明日、二年生も全力でやりきります。学年の目標である“夢”に今年も一歩ずつ近づけるよう学年全員が挑戦します。

お子様の“挑戦”する姿を是非、ご覧ください。

9/15 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
総合では、教師の体験談や、“働く”ということについてグループで話し合いました。職場体験でどんなことをするのかさらに興味がわいたようです。これからの進路選択に役立ててほしいと思います。

9/9 あなたの夢は何ですか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6限は進路学習の一環として、将来自分が就きたい職業について考えました。「自分のなりたいものって何だろう。」「自分は何が得意かな。」と考える中で「何もないな。」と言う声も聞こえてきました。でも、大丈夫です。不安になることはありませんよ。
 今、みんなが学校に通っているのは、将来へと続く道を探しているのですから。
 焦らず、しっかり自分の将来について考えていきましょう。

9/8 声・笑顔・本気

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨予報の中、全校生徒の体育大会への思いが届き、7限目は快晴となりました。各放課に応援のダンスの曲が教室から流れ、元気なかけ声とともにダンスの練習をしています。
 来年、自ら応援を進めていかなくてはならない立場になります。練習をしつつ、先輩の姿から一つでも多くのことを感じ、来年につなげてほしいと思います。

9/7 チーム

画像1 画像1
 写真は学年競遊の並び方や作戦を学級で練っている様子です。
 縁があって同じチームになった学年・学級の仲間と協力して体育大会へ挑みます。気持ちを一つにして“今試されるチーム力”を大いに高めてほしいと思います。

9/3 仲間とともに

画像1 画像1 画像2 画像2
 科学の甲子園が無事に終わりました。全国大会への切符をつかむことはできませんでしたが、見事敢闘賞を頂くことができました。
 本日、力を競いあった同じ愛知に住む仲間。いつの日か新たな研究に共に携わることを夢見て、大会は幕を閉じました。
 今日まで、自分の時間を割き、見たことのない公式や、経験のない実験に果敢に挑んだ6名の生徒に大きな拍手を送りたいと思います。また、多くの方に温かい励ましの言葉をたくさん頂きました。本当にありがとうございました。

9/3 科学の甲子園グランプリステージ【他校との交流】

画像1 画像1 画像2 画像2
 シャボン玉を使った実験を他校と行い、交流を深めました。とても楽しく科学に触れることができました。

9/3 科学の甲子園グランプリステージ【各競技別活動】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作戦会議後、ペアで3つの競技に分かれて活動しています。

競技1:酵母菌による発酵の科学
競技2:手動エアクッション艇グランプリ
競技3:目指せ、作図マスター面積の等しい図形に分けよう!

あと競技時間は半分です。
頑張れ、岩中生!!

9/3 科学の甲子園グランプリステージ【競技開始】

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日のトライアルステージの上位10校に残り、本日のグランプリステージで優勝しますと、東京にて全国大会へ進みます。
 写真は作戦会議をしているところです。
 競技は80分間。最大限に力を出し切ってほしいです。


頑張れ、岩中生!!

9/2 初めが肝心【課題テスト】

画像1 画像1 画像2 画像2
 課題テストがスタートしました。一限目は国語です。夏休みに1学期にできなかったところを復習したとやる気に満ちた声を朝聞くことができました。

 月末からは中間テストのテスト週間に入ります。課題や、苦手分野は計画的に取り組み積み残しのないようにしてほしいと思います。

9/1 二学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 二学期が始まり、本日も笑顔でいっぱいのお子様を送り出していただきありがとうございました。この夏休みで身長がぐっと伸びた姿や、始業式に真剣に取り組む姿を見て、充実した夏休みであったことを感じる一日となりました。
 本日、学年通信、体育大会等のお知らせを配布しておりますので、お子様と一緒にご一読いただけたらと思います。

 二学期は多くの学校行事があります。一学期からの成長をさらに繋げていきたいと思います。

8/30 科学の甲子園【グランプリステージにむけて】

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から思考をこらし手回し発電で稼働するホバークラフト作りをしています。はじめはアイディアが思いつかずなかなか作成にも取りかかることのできなかった子どもたちでしたが、5機目、6機目と改良を重ね前へ進むようになりました。
今週の日曜には、グランプリステージを控えています。あきらめることなく毎日、午前・午後と実験に励み、前進していきます。

頑張れ、岩中生!!

8/25 学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も暑い中ではありますが、学校に来て課題テストのために勉強をしました。部活動とともに、学習面でも力を入れています。

残り一週間で二学期の学校生活の準備をしてほしいと思います。

8/23 科学の甲子園組、再始動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より科学の甲子園、グランプリステージに向けた学びが始まりました。グランプリステージでは、トライアルステージよりもさらにレベルの高い問題が出題されます。
 難しい問題だからこそ、やりがいがあると楽しそうに学び合う姿が印象的でした。限られた時間ではありますが、チーム力をさらに高め頑張っていきましょう。
 また、本日図書館に入ると、科学の甲子園組への応援メッセージが。応援してくださる方のためにも、頑張らなければと気合いが入りました。

8/18 久しぶりの登校

画像1 画像1
本日も笑顔あふれるお子様を学校へ送り出していただきありがとうございます。大掃除から始まり、夏休み間でたまったほこりを隅々まで掃除しました。二学期も気持ちよくスタートできそうです。夏休みも残すところ2週間を切りました。課題等、やり残しのないよう、計画的に進めてほしいと思います。

“努力は人を強くする。そして、美しくする。
                   本気になれるものを見つけよう”
                   〜主任黒板より〜

9月また笑顔で登校する姿を楽しみに待っています。

8/10 夏休み1/2終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 連日暑い日が続いていますが、元気に毎日を過ごすことができていますか?オリンピック観戦のため寝不足気味という人も多いかもしれませんね。
 さて、本日で夏休みの半分が終わりました。もう半分?まだ半分?それぞれ思いはあると思いますが、時間は確実に過ぎていきます。充実した時間の過ごし方になることを願っています。
 写真の花は日々草。その名の通り日々成長中です。夏の暑さの中でも、毎日美しい花を咲かせてくれています。花は本当に強い。人に評価されようが、されなかろうが成長し続けるのですから。
 さあ、残りの夏休み。充実した夏休みとなりますように。
 明日からは、部活動などもお休みとなります。次、皆さんに会えるのは18日の出校日です。大きく成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。

8/8 レタスの栽培2

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入り、20日ぐらいが経とうとしていますが、レタスの成長はどうでしょうか。先生が育てたレタスは収穫してよい状況になりました。写真ぐらいまで成長できたら、収穫に入りましょう。収穫したら、実際に食べてみましょう。あとは、レポートの作成です。がんばってください。

8/3 集中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より2年生の学習会が始まりました。午前と午後の2回に分けて行われた学習会で、決して快適な環境とはいえない中でも集中して取り組むことができました。1年生の頃に比べ、すぐに質問をするのではなく、じっくりと自分で考えようとする姿が見られるようになり、自ら学ぶ姿勢が身についてきていることを実感しました。明日も引き続き学習会が行われます。参加する皆さんは、学習会で行う内容の予定をたて、有意義な時間にして下さいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 振替休日
9/27 生徒会役員選挙
10/1 資源回収予備
10/2 市民体育祭
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516