最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:439
総数:2099024
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

8/25 学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も暑い中ではありますが、学校に来て課題テストのために勉強をしました。部活動とともに、学習面でも力を入れています。

残り一週間で二学期の学校生活の準備をしてほしいと思います。

8/23 科学の甲子園組、再始動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より科学の甲子園、グランプリステージに向けた学びが始まりました。グランプリステージでは、トライアルステージよりもさらにレベルの高い問題が出題されます。
 難しい問題だからこそ、やりがいがあると楽しそうに学び合う姿が印象的でした。限られた時間ではありますが、チーム力をさらに高め頑張っていきましょう。
 また、本日図書館に入ると、科学の甲子園組への応援メッセージが。応援してくださる方のためにも、頑張らなければと気合いが入りました。

8/18 久しぶりの登校

画像1 画像1
本日も笑顔あふれるお子様を学校へ送り出していただきありがとうございます。大掃除から始まり、夏休み間でたまったほこりを隅々まで掃除しました。二学期も気持ちよくスタートできそうです。夏休みも残すところ2週間を切りました。課題等、やり残しのないよう、計画的に進めてほしいと思います。

“努力は人を強くする。そして、美しくする。
                   本気になれるものを見つけよう”
                   〜主任黒板より〜

9月また笑顔で登校する姿を楽しみに待っています。

8/10 夏休み1/2終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 連日暑い日が続いていますが、元気に毎日を過ごすことができていますか?オリンピック観戦のため寝不足気味という人も多いかもしれませんね。
 さて、本日で夏休みの半分が終わりました。もう半分?まだ半分?それぞれ思いはあると思いますが、時間は確実に過ぎていきます。充実した時間の過ごし方になることを願っています。
 写真の花は日々草。その名の通り日々成長中です。夏の暑さの中でも、毎日美しい花を咲かせてくれています。花は本当に強い。人に評価されようが、されなかろうが成長し続けるのですから。
 さあ、残りの夏休み。充実した夏休みとなりますように。
 明日からは、部活動などもお休みとなります。次、皆さんに会えるのは18日の出校日です。大きく成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。

8/8 レタスの栽培2

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入り、20日ぐらいが経とうとしていますが、レタスの成長はどうでしょうか。先生が育てたレタスは収穫してよい状況になりました。写真ぐらいまで成長できたら、収穫に入りましょう。収穫したら、実際に食べてみましょう。あとは、レポートの作成です。がんばってください。

8/3 集中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より2年生の学習会が始まりました。午前と午後の2回に分けて行われた学習会で、決して快適な環境とはいえない中でも集中して取り組むことができました。1年生の頃に比べ、すぐに質問をするのではなく、じっくりと自分で考えようとする姿が見られるようになり、自ら学ぶ姿勢が身についてきていることを実感しました。明日も引き続き学習会が行われます。参加する皆さんは、学習会で行う内容の予定をたて、有意義な時間にして下さいね。

8/3 夏休みブロック応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が工夫を凝らし考えてくださった、ダンスを1、2年生が教えてもらっています。いち早く先輩に追いつけるよう頑張ります。

暑さに負けず、体育大会本番まで走り抜けます!

7/30 レタスの栽培1

 2年生のみなさん。夏休み中のレタスの栽培の経過を報告します。
 今、みんなと同じ時期に育て始めた先生のレタスはこんな感じです。月曜日は出校日ですね。何人かすでに枯れてしまったという2年生もいますが、毎日の観察を忘れずに育てていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/30 科学の甲子園ジュニア大会【閉会式】

画像1 画像1 画像2 画像2
70分間協力し、最後の1分、1秒無駄にすることなく戦い抜きました。
これから閉会式が行われます。
競技後の岩倉中学校が使用した机には消しゴムのゴミが一つ残っていませんでした。特別な日でも、当たり前の姿を見られたことに感動しました。

子どもたちからは"まだ続けたい"という声もあります。結果は後日発表されます。いずれにしてもこれからの中学校生活で今回養った探究心をぜひ活かしていってほしいと思います。

7/30 科学の甲子園ジュニア大会【学び合い】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
競技がスタートし、子どもたちの得意分野で分担しとても良い表情で取り組んでいます。
頑張れ、岩中生!!

7/30 科学の甲子園ジュニア大会【競技スタート】

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ始まりました。
一人一人の知恵を絞り、協力して70分間のチーム競技に取り組みます。岩中生心一つに頑張ります。

7/30 科学の甲子園ジュニア大会【会場到着】

画像1 画像1
会場に到着しました。9時35分より開会式が始まります。時間まで緊張することなく和やかな雰囲気で過ごしています。

頑張れ、岩中生!

7/29 科学の甲子園ジュニア大会に向けて【明日本番】

画像1 画像1
午前は、問題演習に取り組み、午後からは前回の実技練習の失敗を生かし、改良版の作成をしました。試行錯誤の上、今回は10個の作品を作り、そのうち5個が無事割れずに落下させることができました。
子ども達の発想のめざましさに私たち教師も学ぶ場となりました。

明日の健闘を願い、割れてしまった卵は卵巻きに、割れなかった卵は、目玉焼きにしおいしく頂きました。
岩中生代表として第二学年6名が科学の甲子園ジュニア大会へ挑みます。

頑張れ、岩中生!!
応援よろしくお願いします。

7/27 科学の甲子園ジュニア大会に向けて【実技練習】

画像1 画像1
今週の土曜にせまった大会に向けて、本日は実技練習をしました。
お題は【生卵を割らずに4mから落下させよ】です。
使って良い物は、〈画用紙1枚・のり・テープ・ホッチキス・ハサミ〉で、思考を凝らし作りました。
6種類作りましたが、惜しくも全て割れてしまいました。改良をし、金曜にもう一度チャレンジすると生徒たちは燃えています。

また、割れてしまった卵は美味しく卵巻きでいただきました。

7/21 科学の甲子園まであと9日!

7/30の本番に向けて、夏休みの今日も朝から図書館で過去問に取り組んでいます。一生懸命な姿は、人の心を動かし、図書館の司書の方が、たくさんの本を揃えて下さいました。そして、心温まるメッセージも。応援して下さる方のためにも全力で頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/20 一学期を振り返る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式の後、担任の先生と1学期を振り返りました。通知表を手に級友と見せ合う姿が印象的でした。明日から夏休み。実り多き夏休みとなるよう、目標を持って取り組んでほしいと思います。来学期もよろしくお願い致します。
                    第二学年スタッフ一同

7/15 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1学期最後の学年集会がありました。生徒から、1学期の成長した姿、2学期の目標などが各クラスの代表からあり、個々の“夢”の再確認をしました。夏休みまであと、2日。三年生の先輩方の集大成がこの週末にも行われます。来年、三年生のような姿になれるよう、小さなことから、真似(まね)び、『学ぶ』ことができたらと思います。

また、本日、サマーライフ・サマースクールを配付しました。計画的に課題が進めて欲しいと思います。

7/13 命に感謝を込めて

画像1 画像1
今学期も給食が残すところ3日となりました。先月、一ヶ月間残菜ゼロのクラスには完食マスター賞が贈られました。片付けの際には、失礼のないよう最後の最後までチェックをしています。配膳員の方に迷惑をかけないよう、命に感謝を込めて頂きます。

7/13 科学の甲子園ジュニア大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
只今、月末に行われる科学の甲子園ジュニア大会に向けて、第二学年の6名が特訓しています。自然と頭が寄り添い、子どもたちから“学び合う”姿を私達教師も共に学ぶ素敵な時間となりました。

7/12 体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会に向けて、本日、選手決めが行われました。どの種目で上位を目指せるか各クラスで戦略を練っていました。また、三年生が応援のダンスを作って頂き、その見本となる映像を見て体育大会に向けて気持ちを揃えるブロックもありました。
工夫を凝らした応援ダンス。本番までにしっかり覚えてブロックの気持ちを一つにしたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516