『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

8/5 1年生、最後の学習会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日間の学習会も、今日が最終日です。午前の社会では、先生の熱い解説を聞きながらプリントに取り組みました。午後の英語も、頑張れ!
 毎日学習会に参加した人、部活の後に参加した人、苦手な教科の時に参加した人など、自分の状況に合った参加方法で、皆さんは真剣に取り組んでいました。もちろん、家庭で頑張っている人もたくさんいることでしょう。夏休みは、長いようであっという間に過ぎていきます。自分に合った勉強法で、残りの日数を乗り越えて下さいね。

8/4 1年生、ブロック応援練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も午前・午後に学習会があり、2時間の学習に集中していました。朝から暑い日が続いています。部活動はもちろん、学習会でも、水分を多めに持ってきましょう。
 
 昨日は、学習会と、体育祭に向けての応援のダンス練習がありました。写真は昨日の1年生の様子です。2・3年生の先輩方と共に、振り付けを確認しながら練習していました。初めは緊張した表情でしたが、最後には先輩方のように大きな動きで踊っていました。本番に向けて、さらに磨きをかけて下さいね!

8/2 1年生、学習会第2回目!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は午前中に社会、午後に理科の夏季学習会が行われました。2枚の写真は、午後の取り組みの様子です。そしてもう1枚は、昨日のにわか雨の後にできた虹の写真です(右下にあるのは、岩中の“考える人”)。
 最近、晴れていた空が急に暗くなって、大雨が降ることが多いです。運がよければ、写真のような大きな虹に出会えるかもしれませんね。ちなみに、虹のできる仕組みは知っていますか?知らない人は…理科の教科書を開いてみましょう。

 自分の「どうしてこうなるんだろう?」という疑問を、自分の力で解決するのも面白いものです。教科書やノートは、そのために使える素敵な道具。そしてこの夏休みの学習は、その道具をフルに使える最高の時間です!今日の学習会でも、分からない問題は教科書を参考にしたり、友達と教え合って取り組めました。ぜひお家でも、自力で問題を解く方法を、工夫して下さいね。

8/1 1年生、出校日でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は夏休みに入って最初の出校日でした。夏らしい日差しの中、元気に登校する皆さんを見ることができ、嬉しかったです。ですが暑さのために体調を悪くする人もいました。残りの1ヶ月も、どうか健康に過ごして下さい。
 教室では、課題のチェックを行いました。前日に急いでやりました…なんて人も、次の出校日の前日には、そんなことのないように!くれぐれも、計画的に取り組みましょう。
 全校集会では、夏の大会の表彰が行われました。大会での先輩方の、勝利に喜ぶ姿・惜しくも敗れ涙する姿は、皆さんの目にどう映ったでしょうか。勝敗に関係なく、仲間と共に目標に向かうということは、とても素晴らしいことです。きっと、この夏休みの部活から、皆さんの中で“何か”が変わると思います。2年生の先輩方と一緒に、練習に励んで下さいね。

7/27 1年生、夏季学習会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入って1週間が経ちました。皆さん、偏った食生活や夜更かしをしたりしていませんか?生活リズムが崩れると、体調も崩しやすくなります。注意しましょう!
 今日は学習会の第1日め。午前・午後の両方に参加する人や、部活動後に参加する人もいました。学習会はたったの5日間ですが、苦手な教科を復習できる、貴重な時間です。これから参加する予定の人も、自分のためになる時間にしてください。

 来週8月1日は出校日です。この日に提出する課題は早めに終わらせて、余裕を持って登校したいですね!

7/20 1年生、いよいよ夏休み!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1学期の終業式。2時間の授業の後、暑い体育館内でしたが、きりっとした態度で臨むことができました。
 夏休みは、たくさんの課題に部活にと、大忙し。自分のしたいことがきちんとできるよう、無理のない目標や計画を立て、充実した夏休みを過ごしてください。
 そして何よりも、事故やけが等に気をつけて。トラブルに巻き込まれないよう、自分で自分を守りましょう。8月1日の出校日に、元気に登校してください!1学期、お疲れ様!

7/19 1年生、給食に感謝の気持ちを込めて…。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1学期最後の給食の日。そして、今までお世話になった給食センターからの、最後の給食となりました。写真は、ワゴンに食器などを片付け、運んでいる様子です。
 皆さんの体を作るために必要な栄養がいっぱいつまった給食は、1年生には少し多すぎる量かもしれません。ですが、センターや学校の給食室で働かれている職員さんは、毎日、皆さんにおいしい給食をお届けして下さいました。
 2学期からは、新しいセンターから給食が運ばれます。周りの皆と同じ量が食べられなかったり、苦手な食材があったとしても、感謝の気持ちを込めて食べ、楽しい給食の時間を過ごしましょう!

7/15 1年生、1学期最後の学年集会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 恒例となった我が家タイム、今回は4組の発表でした。その後、1学期を振り返り、これからどんなクラスにしたいかを各クラスに発表してもらいました。皆さんの発表の中には、担任の先生への感謝や仲間との協力を目指したいという気持ちがたくさん詰まっていて、とても温かい集会になったと思います。
 ただ一言に協力、団結、と言っても、実現することは簡単ではありません。自分の行いをきちんと振り返られる、自問できる視野を持ってこそ、周りへの気配りができる人になれます。
 学年訓「我が家」の大きな看板もお披露目されました。これからここに、温かな空間が広がっていくことでしょう。見かけだけではない、本当に心のこもった温かさになるように…2学期も、がんばりましょう!(その前に、1学期を悔いなく終わらせましょう!)

7/14 1年生、夏休みに向けて、前進!

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は、昼放課のダンス練習の様子です。映像を真剣に見ながら、こうかな?と友達と確かめ合いながら踊っています。かけ声の時は、元気な声が廊下まで響き渡ります。本番が今から楽しみです♪
 右の写真は、夏休みの課題となっている冊子です。各教科、様々な課題が配布され、既に取り組み始めている人もいるようです。充実した夏休みを送るためにも、課題は計画的に、がんばってくださいね。

7/12 1年生、応援のダンスに総合に…。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼放課、どのクラスの皆さんも教室のテレビ画面に釘付けになっていました。体育祭での応援のダンスを覚えるため、これから昼放課は、ダンスの練習に打ち込みます。今日はその第1日目。各ブロックの先輩方が考えてくださったダンスのDVDを見て、どんなダンスなのかを知ることができました。
 右の写真は、総合の時間に岩倉探訪の新聞を作っている様子です。見やすい見出し、小さく丁寧に書かれた記事は、まるで本当の新聞のようです。色ぬりや写真、絵で工夫するなど、それぞれが一生懸命、自分の新聞の完成を目指していました。

7/7 今日は七夕☆彡

画像1 画像1 画像2 画像2
 左は、お願い事が書かれた短冊を飾っているクラスの写真です。健康に過ごせますように、テストや部活をがんばれますように、家族や友達と楽しい思い出を作れますように…色々な願いが、夏の日差しを受けながら、風に揺れていました。もうすぐ夏休み。皆さんは、様々な目標を決めて過ごすことでしょう。すてきな夏にするために、今からできることを考えてみましょう。
 今日の給食には、冷やし中華とすいかが出ました。暑い中での授業や部活は大変ですが、夏だからこそ楽しめる行事や食事もあります。1年生らしく、色々なことに楽しさを見いだして、元気に乗り越えましょう!

7/7 コスモスの播種

画像1 画像1 画像2 画像2
 新入生を迎える会で上級生から受け継いだコスモスの種を1年生の代表生徒が蒔きました。
 少し遅い時期になってしまいましたが、まだしばらく梅雨が続くのでうまく芽生えると思います。
 15年前から本校のシンボルフラワーとなっているコスモスは、一人一人の夢を象徴しています。コスモスも夢も満開になるといいですね。

7/5 1年生、暑さに負けるな!〜部活動編〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3日間の保護者会のため、いつもより長い時間、部活動をすることができます。じりじりと照りつける日差しの中、1年生は一生懸命練習に励んでいました。先輩の指示のもと、てきぱきと動く姿も見られ、授業の時とは違う表情に出会うことができました。
 連日の暑さで体調を崩す人が出ています。部活動を頑張ることはもちろんいいことですが、水分補給を一番に考えて、練習をして下さいね。

7/4 1年生、暑さに負けるな!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も朝から真夏のような暑さとなりました。風もなく湿度の高い教室内でしたが、そんな中でも学習と向き合うことが大切。ということで、皆さん一生懸命取り組んでいました。
 暑さに負けず、集中を切らさずに授業を受けるには、放課後の水分補給と休憩が必要です。こまめに水分補給をして、授業や部活動を元気に乗り越えましょう!ですが、気分が悪い時は、無理をせずすぐに先生に教えて下さいね。

6/28 モンゴルからの仲間・平和学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から、モンゴルからの派遣生徒さんを迎えています。一緒に授業を受けたり、給食を食べたり…言葉はスムーズに通じ合わないかもしれませんが、笑顔やジェスチャーを交えて、楽しそうに交流しています。
 昨日の6時間目は平和学習会として、映像を鑑賞し、その後に千羽鶴を折りました。戦争は、身近ではないと感じる人もいると思います。ですが、それとは関係なく、私たちは平和について考えることができます。その大切さを知ることができました。

6/23 1年生、交通安全教室!

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末テスト、お疲れ様!慣れない9教科分のテスト勉強、よく乗り越えました。ゆっくり休むこともですが、返却されたテストの見直しも大切。つまずいた所は、1学期のうちに撃退しましょう。
 6時間目の交通安全教室では、江南警察署の方にお越し頂き、自転車の交通安全について学びました。傘さし運転や二人乗りはもちろん禁止ですね。では、何人かで広がって運転したり、携帯などを触りながら運転するのは…?一時停止は、しっかり守っていますか…?
 守っていないな、ということもたくさんあります。自転車も、立派な車両。便利で手軽だからこそ、自転車のことをよく知って、安全に使いたいですね。

6/22 1年生、期末テスト2日目!

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は、期末テストの学習時間のグラフ、右の写真は、朝のテスト勉強の様子です。
 毎日、平均学習時間がアップしていきました。休日も、長い時間を大切に使ってくれたのではないでしょうか。皆さんの努力は、こうして目に見える形で積み重なっていきます。そして、その結果も、テストの点数となって返ってきます。
 初めての期末テストも、折り返し地点です。あと1日、頑張ろう!

6/17 1年生、岩倉探訪の発表!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一番左の写真は、今朝のあいさつロードの模様です。かなり伸びてきました!
 今日の6時間目は、岩倉探訪についての発表会。一人一人が、一枚の画用紙に訪れた施設について書き、原稿も用意し、1分ほどの発表をしました。この日までに、朝の読書の時間なども使い、準備をしてきましたね。自分の納得のいく発表ができたでしょうか?画用紙の文字の大きさ、発表の時の声量、姿勢…。今後もこのような発表の機会があると思います。今回の発表を、ぜひ次に生かして下さい。
 来週はいよいよ期末テストです。土日の時間を大切に使いましょう!

6/16 1年生、給食準備 速攻キャンペーン!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から、タイトルにあるキャンペーンが始まっています。4時間目の授業が終わってから、何分で給食の準備が完了したか、タイムを載せていきます。右の写真は、廊下で素早く白衣に着替える当番さんたちの姿です。
 これは決して競争しているのではなく、片付けの時、時間内にコンテナ室にワゴンをお返しするための取り組みです。当番や給食委員を中心にてきぱきと準備をこなすと、余裕をもって片付けができますね。
 最後まで時間を守ってこその楽しい給食です。クラスみんなで協力して、ベストタイムを目指しましょう!

6/15 1年生、あいさつロードから始まる1日。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から20日(月)まで、登校時間にあいさつロードが行われます!今日はあいにくの曇り空の下でしたが、生活委員さんをはじめ、皆さんで元気なあいさつをすることができました。さて、今回はどれくらいの長さの道ができるでしょうか?明日も期待しています!
 朝の時間には、テスト勉強や岩倉探訪の発表に向けての新聞作りをしていました。15分間、それぞれが目的を持って集中して取り組みましたね。朝の元気な姿と、集中している姿、メリハリがついていました。これで、テストや発表に備えることができそうですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/20 岩倉中校区地区懇談会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516