『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/11 熱心な論議

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日までの1週間は授業研究週間です。年間11回の授業研究週間には、それぞれ4人の授業が複数回公開され全教員がどれかの授業を参観します。そして、参観した授業ごとに研究協議を行います。
 今日は本日にかけて行われた授業の研究協議を行いました。
 各グループで、拡大した指導案の中に授業を観察して気づいたことを記入した付箋を貼って分類し、観点ごとに整理をします。その上で、各班で話題となった観点を出し合い、課題を絞ってさらに論議します。このスタイルが定着し、授業技術、生徒の学び、授業論など、様々な観点から質の高い論議がなされるようになりました。
 授業力の向上によって生徒たちの目が輝くようになることが教師にとって何よりの喜びであることを、生き生きと話し合う教師集団の姿から感じます。多くの観察者による客観的な指摘によって、授業者にとって大きな学びとなりました。

7/10管内大会速報、ソフトボール、2回戦圧勝

本日行われたソフトボールの大会で、シード校である本校は第2回戦からでしたが、1回戦を勝ち上がったチームに14対2で快勝させていただきました。
準決勝は16日の9時からです。
この後の快進撃を期待します。
保護者に皆様のご声援、ありがとうございました。

7/10管内大会速報、女子テニス個人、西尾張出場

画像1 画像1 画像2 画像2
おめでとう。
女子テニス、個人の部で、須田、北上ペアが見事西尾張大会出場を決めました。
冷静なストロークとボレー、息のあったプレーでした。
西尾張での活躍を期待します。
ご声援、ありがとうございました。

7/10管内大会速報、サッカー部、健闘虚しく

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカーの第一回戦、扶桑北中との試合でしたが惜しくも0対1で敗れました。
何度もいい形ができましたが、決定力を欠きました。
ワンチャンスを生かされた形で残念でしたが、最後まで諦めず戦い続ける姿は立派でした。
保護者の皆様のご声援ありがとうございました。

7/10管内大会速報、野球部、無念

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山緑地公園で野球の第一回戦が行われました。
強豪犬山中学校相手に、内藤くんのホームランで1点を先制しますが、その裏、エラー絡みで2点を奪われます。
その後も幾つかのチャンスを作りましたが、追加点はならず、試合終了。
野球部の夏が終わりました。
犬山中相手に演じた大接戦、悔いの残らない試合だったのではないでしょうか。
この悔しさは野球部の後輩が受け継いでくれます。
保護者の皆様のご声援ありがとうございました。

7/10管内大会速報、卓球男子

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球男子の大会が城東中学校で行われています。
午前中は個人戦です。
多くの選手が一回戦を勝ち進んでいます。
がんばれ岩中。
保護者の皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

7/10管内大会速報、ソフトテニス

画像1 画像1 画像2 画像2
山の田公園でソフトテニスの大会が行われています。
開会式で、昨年度優勝校である本校女子テニス部が優勝旗返還を行いました。
また、3年連続優勝校にもらえる記念のレプリカを受け取りました。
選手宣誓も本校の上野選手が行い、力強い宣誓でした。
今日は、個人戦です。
昨年度に引き続き、練習の成果を如何なく発揮できるものと期待しています。
保護者の皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

7/9管内大会速報、バスケ女子、まずは一勝

画像1 画像1 画像2 画像2
おめでとう。
まずは第1回戦を、大量得点で勝たせていただきました。
素晴らしいチームワークでした。
第2回戦は16日です。
さらにチームワークを高めておきましょう。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

7/9管内大会速報、バスケットボール女子

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボール女子の第一回戦が、江南西武中学校を相手に行われています。
2ピリオド目を終わって、41対7の大量リード。
これまでの練習を生かして頑張っています。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございます。

7/9管内大会速報、女子卓球

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は、女子卓球の個人戦が行われています。
一人一人懸命に闘っています。

7/7<学びを訪ねて>言葉を工夫して

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語では、短い言葉で効果的に表現する学習をしています。
 本時は「とても暑い」の「とても」を使わずに暑さを表現する方法を考えました。
 様々な比喩表現が工夫され、本当に暑いなと思えるような表現がたくさん発表されました。豊かな言語活動の時間でした。

7/6PTA教育懇談会

画像1 画像1
消防署の大会議室で「岩倉市小中学校PTA連合会教育懇談会」が開催されました。
市内各校から、校長及びPTA会長、PTA役員の皆様が参加し、片岡市長や長屋教育長をはじめ行政担当の皆様に、各校からのPTAの取組や要望について話を聞いていただきました。
これまで通学路のカラー舗装が施されたり、街灯が設置されたりしたのも、これまでのこの会においてお願いをしてきた結果です。
このように学校やPTAの思いを行政関係者に伝え、教育環境の充実や教育活動の活性化を図るための場があることは有難いことです。
これからも、学校、家庭、行政が、子供達のためにしっかり連携できるように、コミュニケーションを密にしていきたいと思っています。

7/2 西尾張陸上速報、男子400m予選

画像1 画像1 画像2 画像2
7/2 西尾張陸上速報、男子400m予選
男子400m予選に内藤くんが出場しました。
予選第1組で4位、力走でした。
決勝進出です。

7/2 西尾張陸上速報、3年女子100m予選

画像1 画像1
3年女子100m予選に山田さんが出場しました。
第2組で1、2位を争う素晴らしい走りで、見事決勝進出です。

7/2 西尾張陸上速報、1年男子100m予選

画像1 画像1
7/2 西尾張陸上速報、1年男子100m予選
1年男子100m予選第2組に齊藤くんが出場しました。
管内大会より0・25秒記録を縮めて、組で4位です。
見事な力走でした。

7/2 西尾張陸上速報、女子4×100mリレー

画像1 画像1 画像2 画像2
女子4×100mリレーに上野、加藤、寺田、山田さんが出場しました。
予選第1組で3位です。管内大会を0.8秒上回る結果でした。
見事なバトンリレーで、決勝進出です。

6/30 別れがたい思い、さよならパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
 新モンゴル高等学校の生徒が明日帰国します。
 岩倉を旅立つにあたり、ホストファミリー等関係者を集めて「さよならパーティ」を行いました。
 モンゴル生徒一人一人の挨拶には、別れがたい気持ちがにじみ出ていました。
 ホストファミリーの皆さんにも忘れがたい思い出がたくさんできたのではないでしょうか。多くの感動をありがとう。
 ホストファミリーやPTAボランティアを初め、関係の皆様のご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

6/30 モンゴル生徒、市長表敬訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 新モンゴル高等学校の生徒が、帰国を前に、岩倉市長を表敬訪問しました。
 初めにプレゼントを交換し、そのあと、一人一人が感想を述べました。
 多かった感想は、「ホストファミリーは親切だった」「先生も生徒も優しくて楽しかった」「岩倉市の町はきれいだった」などでした。
 また、将来の夢は、医者、エンジニア、弁護士、ミュージックライター、ファッションデザイナーなどでした。
 多くが日本へ留学したいという生徒たち、ぜひ夢を叶えて、また、再会できることを楽しみにしています。

6/29 心のこもったメッセージカード

画像1 画像1
 モンゴル生徒の3日間の学校体験が終わりました。
 写真は、モンゴル生徒への寄せ書きです。どのクラスも短い期間に写真を撮り、心を込めてメッセージを書いています。本校生徒の「おもてなしの心」です。
 バディ生徒やホストファミリーの生徒は、特に気を遣ったことでしょう。
 生徒の皆さんの優しさに感謝します。

6/29 進路説明会・高校等学校説明会アンケート結果2

画像1 画像1
 6月22日に行った、進路説明会・高校等学校説明会におけるアンケートの結果をお知らせしています。
 今回は、高校等学校説明会に関する結果をお知らせします。
 高校等学校説明会には昨年を上回る98名の方にご参観いただきました。
 グラフは、高校等学校説明会の満足度を、昨年度と比較したものです。「とてもそう思う」「まあまあそう思う」を合わせた肯定的な評価は98%、「とてもそう思う」だけでも77%という高評価をいただきました。卒業後の進路が保護者の皆様にとって大きな関心事であることを改めて感じるとともに、昨年度に引き続き開催したことの意義を感じました。
 自由記述では、「テスト期間以外でやってほしい」「希望校の説明を聞けるようにしてほしい」「資料が保護者にもほしい」というご意見をいただきました。
 実施時期については、20を超える高校を招くため、1年生下校後の教室を使うしかありません。したがって、テスト日の午後という設定はどうしても変更できませんのでご理解ください。
 「希望校」については、第1〜3希望のうち、3年生は2校を、2年生は1校を必ず聞けるように組んでいます。また、2年生で聞いた学校と3年生で聞く学校とが重ならないようにしていますので、2年間で6校の説明を聞くことができます。今後、希望の偏りが少なく、かつ、いろいろなタイプの学校の様子を聞くことができるように高校等の選定をしていきたいと思います。
 資料については、高校側の意向で、受講するしないにかかわらず全生徒に資料を配っている学校もあります。今後、できるだけ多めに資料を用意していただくよう、高校側に求めていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/16 尾北支所大会
7/17 尾北支所大会
7/18 「海の日」
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516