最新更新日:2024/04/27
本日:count up30
昨日:439
総数:2099036
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/3 咲く

画像1 画像1 画像2 画像2
6月になり、学年の掲示にあじさいが咲きました。各教室ではたくさんの笑顔の花が咲いています。
これは、花びら1枚1枚に子どもたちの夏休みまでの目標が書かれています。これから、育つ環境を自ら作り、一人一人色を付けていきます。明日、授業参観の際に見ていただければと思います。
また、明日は給食がありませんのでお弁当が必要となります。お忙しい中ではありますがお子様にお弁当を持たせていただけますようよろしくお願いします。

6/2 火の神より贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、火の神よりいただいた灯火を文字にしていただきました。宿泊学習が終わり、1週間が経とうとしています。一人一人の心の中に灯した火をこれからも忘れることのないよう、日々成長してほしいと思います。学年目標である“夢”の実現のために、学年スタッフ全員で支えていきます。

6/1 ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は宿泊学習後、最初の登校日となりました。やや疲れの残る姿もありましたが、授業に集中する姿はさすが2年生です。こういった切り替えを大切に、今後の学校生活にも取り組んでいきましょう。
 本日の6限は宿泊学習を振り返って「ありがとうカード」を作成しました。仲間のいいこところをたくさん見つけられたようで、たくさんのありがとうにあふれた時間となりました。「ありがとう」と伝える相手がいることはとても幸せなことです。その幸せを当たり前とせず、大切にしていけるといいですね。
 最後になりますが、今回の宿泊学習では、ご家庭をはじめ、本当に多くの皆様にご協力を頂きました。本当にありがとうございました。

5/29 〈宿泊学習速報〉風力発電について学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
自然を使うエネルギーの良し悪しについて学んでいます。
これから、学校に向け出発します。

5/27 〈宿泊学習速報〉宇宙を旅する

画像1 画像1 画像2 画像2
“希望”こそが未来を開く鍵ということで、5〜7組は半田空の科学館でプラネタリウムを終えました。
今から新舞子マリンパークへ向かいます。

5/29 〈宿泊学習速報〉手びねり完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2
続々と完成しております。この作品は本日一番早く出来た作品です。

5/29 〈宿泊学習速報〉セラモール到着

画像1 画像1
今から手びねりを行います。さぁ自分のデザイン通りに作品が作れるか楽しみです。

5/29 〈宿泊学習速報〉おはようございます

画像1 画像1
おはようございます。美浜の天気は晴れ。本日はセラモール、半田空の科学館、新舞子マリンパークへ行きます。バスでの行動になりますが、子どもたちの思いが空に届き予定通り活動が行えそうです。
写真は少年自然の家の部屋からの景色です。

5/28 〈宿泊学習速報〉朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
小鳥のさえずりの中、朝の散歩を終え、朝の集いを行っております。本日の活動がが気持ちよく行えるよう、ラジオ体操で背筋を伸ばしました。
美浜の天気は曇り。予定通り活動が行えそうです。

5/27 〈宿泊学習速報〉少年自然の家到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
第二学年全員が無事、美浜少年自然の家に到着しました。入所式の後、荷物を部屋に置き、次の活動へ移ります。

5/27 宿泊学習速報【野間到着!! オリエンテーリングスタート】

画像1 画像1 画像2 画像2
無事野間駅へ到着し、各班に別れてオリエンテーリングがスタートしました。早くも“道に迷った”と子どもたちから聞きましたが、無事目的地へたどり着きました。


5/27 出発!!【宿泊学習】

画像1 画像1
天候にも恵まれ、第一便が野間駅へ向け出発しました。
期待に胸を膨らませ、2泊3日の宿泊学習スタートです。朝早くから保護者の皆様、お子様を送り出して頂きありがとうございました。笑顔と、成長した姿で岩倉中学校へ帰って来れるよう支援致します。3日間よろしくお願いします。

5/25<2年生>最終確認

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の学活の時間は、間近に迫った美浜宿泊学習に向けた最終確認が行われました。テスト終了直後ということもあり、なかなか気持ちの切り替えが難しいところではありますが、皆真剣に先生や仲間の話に耳を傾けていました。
 明日は、輸送するための荷物を持っての登校となります。本日の夜、ご家庭でも最終確認をして頂き、明日の朝、忘れ物がないように送り出して頂ければ幸いです。また天候がやや心配ですので、朝の時間に余裕をもって登校できるよう、ご家庭でもお声かけをお願いします。

5/24 中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より中間テストが始まりました。春課題テストに続き、2回目のテストです。昨年度よりも“勉強時間が増えている”“分かるところが多くなった”など、二年生になり学習への取り組みが充実している姿がみられます。
一人一人の『夢』の実現のためにも、“努力+感謝”でつなげて欲しいとおもいます。
写真は1限目英語のテストの様子と、主任黒板です。

5/20 総合(美浜について)

画像1 画像1
気がつけば来週となりました美浜宿泊学習。今日の総合では、実行委員からの説明、隊形移動の練習、合唱練習を行いました。リーダーの声かけにより隊形移動がスムーズに行うことができました。“気づき”そして“考え”“行動”といった自ら宿泊学習を作り上げるという意識が徐々に高まっているように感じました。また、合唱では、歌う場面を思い浮かべ歌うことができたという声も耳にしました。
テスト週間のさなかではありますが、この土日で宿泊学習の準備をし、来週に備えてほしいと思います。
お忙しい中ではありますが、保護者の皆様よろしくお願いします。

遠き山に日は落ちて♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の総合学習の時間は、間近に迫った美浜宿泊学習時に行うキャンプファイヤーに向け、動きの確認や歌の確認を行いました。放送から聞こえる先生の歌に続いて、元気よく歌う姿が印象的でした。気温の差が激しい毎日ですが、体調を整えて、充実した宿泊学習にしていきましょう。もちろんその前に、2年生最初の定期テストにも全力で頑張りましょう。

5/17 火舞いリハーサル

画像1 画像1
本日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。初めて火を付けて本番同様に行うということもあり、朝から子ども達は落ち着かない様子でした。しかし、リハーサル本番では、精一杯やりきることができ、さらに子ども達は自信を持つことができたようです。本番まで残り2週間とわずかですが、安全に注意し夜のスタンツを盛り上げるべく全力で頑張ります。本日はありがとうございました。

緊急 本日の火舞いリハーサルについて

 本日開催予定でいました、火舞いのリハーサルは、現時点の強風と午後18時の天候を考慮し、安全面を優先した上で、中止にすることとしました。2年生の保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

重要 5/15 お知らせ(火舞いについて)

画像1 画像1
5月16日の18時半より予定しております、火舞いの保護者公開についてお知らせします。
雨が予想され、雨天の場合は中止、延期となりますので、16時にホームページ、また、お子様を通じてご連絡いたします。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

5/13 高く、高く!

画像1 画像1 画像2 画像2
学級活動の時間の様子です。グループで使ってよいものは、セロハンテープのみ。新聞紙を高く積み上げルという課題でした。子どもたちは、丸めてみたり。三角柱にしてみたりと工夫を凝らし、協力して高く積み上げていました。
ここでは、アイディアを出し合い一つの課題に取り組む力、人との出会いの大切さを学びました。“Everyone happens for a reason”(すべての出来事には意味がある)慌ただしい毎日ではありますが、子どもたちの笑顔に成長が見られます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 学校公開(2,3限) 携帯教室(1年) 部活動見学会・懇談会
6/6 振替休日
6/9 歯科検診 [委][議] 部活なし
6/10 短縮 管内陸上激励会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516