最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:439
総数:2099017
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/4 授業参観、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は授業参観がありました。学校生活にすっかり慣れ、積極的に授業を受ける1年生の姿を保護者の方に見て頂きました。3限には携帯安全教室もあり、実際に起きている携帯にまつわるトラブルを、アニメを見ながら知ることができましたね。スマートフォンや「ライン」などは、皆さんにとって身近になりつつあるものです。この機会に、安全な使い方について考えてみましょう。
 楽しいお弁当の後は、部活動。保護者の皆さまには部活動の見学をして頂き、懇談会にもご参加頂きました。
 来週には、いよいよ本入部の日がやってきます。熱い意気込みを胸に、新たなスタートを切って下さい!

5/31 1年生、岩倉探訪のお礼状!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目の総合では、岩倉探訪でお世話になった施設の方々へのお礼状を書きました。“拝啓”で始まる手紙の書き方を初めて知った人も多かったのではないでしょうか。
 楽しかった岩倉探訪は、皆さんが住むまちでお仕事をされている方々のお支えがあったからこそ、成功しました。「ありがとうございました。そして来年もぜひお願いします」という思いが伝わる、あたたかいお礼状に仕上がっているといいですね。

5/31 教育実習生の先生と共に。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から、教育実習の先生がいらっしゃいました。先生と一緒に食べる給食や、6時間目の総合はどうでしたか?学校の中で会ったら、ぜひ大きな声で挨拶をして下さいね。先生方の緊張もきっとほぐれて、岩倉中の一員になれたなと思って頂けますよ!

大成功!岩倉探訪

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、岩倉探訪に行ってきました。はじめての外での活動にワクワクしながらも緊張した表情で出発。岩中生の当たり前をしっかり発揮してきました。午後からは学年レクリエーション。疲れも忘れてクラスが円陣を組んで盛り上がりました。この経験を月曜日からの生活に生かしていきたいと思います。保護者の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございました。

5/25 1年生、仮入部開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間テストが終わりました。皆さん、持っている力を全て出し切りましたか?テストが返却されると、反省点や改善点がより見えてくると思います。ぜひ、次回の期末テストに生かして下さい。お疲れ様!
 さて、今日から部活動の仮入部が始まりました。早速、筋トレやランニングで体力作りをしたり、先輩に教えてもらっている場面もありました。仮入部中とはいえ、皆さんはもう立派な部員の一人です。日頃の勉強にも言えることですが、部活でもどん欲に!積極的に参加して、力をつけていって下さいね。

5/24 1年生、中間テスト1日目!

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間テスト1日目、お疲れ様!今日は理科・英語・数学のテストでした。
 問題用紙が配られてから始まりのチャイムが鳴るまでの間、皆さんの緊張感が監督をしている先生にも伝わってきました。問題を全て解き終えてから何度も何度も見直しをする人もいて、いい意味での「諦めの悪さ」を持っているなと感じました。
 明日の業後は待ちに待った部活動の仮入部、そして金曜日には岩倉探訪がやってきます。達成感を持って終えられるといいですね!

5/23 1年生、あいさつロード!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から、朝の登校時間に、生活委員を中心とした【あいさつロード】が行われていました。生活委員ではない生徒も校門に立ち、「おはようございます!」と大きな声で挨拶をしていました。
中には、友達と一緒に参加してくれる生徒もおり、日にちを重ねるごとに参加する生徒が増えていきました。写真からも、人数の違いが見て分かりますね。
 元気なあいさつが自慢の1年生の力が大いに発揮された活動でした。次回は、さらに多くの生徒が参加をして、すてきな「道」を作ってほしいですね。

 明日からはいよいよ中間テスト。急に暑くなり、具合が悪くなる人も出てきていますので、体調を万全にして挑んで下さい。
不安もあると思いますが、決して無理をしないように!今ある力を存分に発揮しましょう!

5/20 1年生、学年集会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目に学年集会が行われました。内容は、我が家タイム、学級訓の発表、クラス全員でチャレンジするジェスチャーゲーム、各クラスの自慢と課題の発表でした。学級訓など各クラスの発表では、クラスのために歩んでいこうとする姿勢が見られ、今後の歩みが非常に楽しみになりました。
 ジェスチャーゲームでは、学年全体に笑顔が広がって、全力でジェスチャーに取り組む姿に、1年生の元気さと温かさを感じました。時にはシンと静まりかえった空間を作ることも必要ですが、時には大声で笑って楽しむことも大切ですね。そうすることで「楽しい!」という気持ちを共有し、一体感を感じることができます。
 クラスは違えど、私たちは【我が家】というチームです。楽しいことも、大変でつらいことも、共に体験し、思い出にしていきましょう。来週の岩倉探訪やレクも、団結力で乗り越えてくださいね!

5/19 1年生、先輩がいない中での清掃。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の先輩方は、今日まで修学旅行でした。1・2年生は、学校にいない先輩方の分まで、清掃を頑張っています。体育館では、広い床はもちろん、倉庫の隅々や渡り廊下まで清掃の手が行き届き、たくさんのほこりや砂がちりとりで運ばれていきました。
 明日は3年生の学年休業日。ぜひ、一生懸命な清掃姿を見せて下さいね!

5/18 1年生、ノート作りに注目!

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業風景をのぞきに行くと、皆さんの「先生、それはテストに出ますか?」という言葉をよく耳にします。中間テストを意識して授業に臨んでいる様子が伝わってきますね。
 先生のお話を聞くことはもちろんですが、復習に活用できるノート作りをすることも大切です。授業中のノートの写真を撮っていると、皆さんがペンの色や図のかき方を工夫していることがよく分かります。ノートの数だけ、頑張る姿があるのだと思いました。
 来週のテストに向けて、今日も勉強を頑張って下さい!でも長時間頑張りすぎず、適度に休憩も入れましょうね。

読み聞かせはじまる!

画像1 画像1
本日、第1回目となる読み聞かせが行われました。どのクラスも聞く姿勢ができており、物語の世界に吸い込まれていました。本好きな生徒が多い学年です。この読み聞かせをきっかけにどんどん本を好きになってくれると思います。次回も楽しみにしています。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 

5/16 1年生、自転車置き場での当たり前。

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は、先週の金曜日の自転車置き場の様子です。1年生は自転車通学の生徒が多く、置き場は自転車でいっぱいになってしまいます。
ですが、自転車の停める時に、周りのことを考えてくれる人が増えてきました。登校した人から自転車を意識的に詰めてくれたおかげで、写真のように隙間が生まれたのです。
この調子で、この置き場を使う全員で、気持ちよく登下校できる空間を作っていきたいですね。

 今日の天気は、雲が多く、風が吹くと少し肌寒く感じるくらいでした。昨日までの初夏のような暑さはどこへやら…。
毎日の気温に差があると、体調も崩しやすくなります。服装にも気をつけて、今週も元気に過ごしましょう!

5/13 1年生、学び方交流会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目に「学び方交流会」がありました。
 学習に関するアンケート結果や、自学の取り組み方、3年生の先輩方直伝の勉強法などを知ることができました。発表を聞き、スライドを見つつ、皆さんは一生懸命メモを取っていましたね。
 もうすぐ、初めての中間テストがやってきます。今日知ったこと、なるほどと思ったことを、ぜひ勉強に生かして下さい。きっと、テストに向けての自信になりますよ。まずは土日の課題プリントや自学から、やり方を見直してみましょう!

5/12 1年生、リコーダーの販売

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、音楽の授業で使うアルトリコーダーの販売がありました。
小学校の時に使っていたソプラノリコーダーよりも音の幅が広がるので、色々な曲が吹けるようになります。そして吹く時には、たくさんの息が必要になります。授業を受けていく中で、少しずつ使い方に慣れていけるといいですね。
 クラスのみんなですてきな演奏ができることを、楽しみにしています!

5/10 1年生、休み明けの学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土日も過ぎ、いつもの1週間がやってきました。授業や体験入部でへとへとな1週間になりそうですが、頑張って乗り越えましょう。
 今日の6時間目は、引き続き岩倉探訪についての話し合いです。しおりやいわくら塾の方から頂いたロードマップを配布しました。
しおりに班員名など必要事項を記入することで、班で行動するということをより意識できたのではないでしょうか。当日がますます楽しみになってきましたね!

5/6 1年生、岩倉探訪に向けて。

画像1 画像1 画像2 画像2
 GWが終わりました。久しぶりの授業、体験入部はどうでしたか?休日が続くのはうれしいことかもしれませんが、友達とのおしゃべりや給食なども、やっぱり楽しいですよね。
 今日の6時間目は、岩倉探訪の行程表作りや訪問先についての学習・質問を考えることなどをしました。訪問先までの道のりやかかる時間などを考えて地図を作り、グループごとに行程表を作ることができました。
準備を万全にして、当日に臨みたいですね!

5/2 1年生、連休明けの月曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
 GWの前半が終了しました。連休明けの月曜日は、なかなかエンジンがかからない…そんな人もいるかもしれません。ですが、朝のSTの時間から、廊下まで「はい!」と声が聞こえてきました。
 朝の健康観察では、保健委員さんに名前を呼ばれた時、返事をします。その声の大きさや明るさは、先生たちにとって、皆さんの様子をみるための大切なものです。ちょっと眠い朝も、元気な声を聞かせて下さいね。
 残りのGWも、事故やけがに気をつけて、楽しく過ごして下さい。課題も忘れずに…!

4/28 今日のSBコーナー

画像1 画像1
 1年生のフロアの配膳室横に、図書委員会の生徒が作った、新聞の切り抜き掲示板があります。その名も「今日のSB(新聞)コーナー」!新聞に載っているニュースが生徒目線でピックアップされて、わかりやすく掲示されています。
 普段あまり新聞を読まない人も、通りかかったらぜひ見てみてくださいね。社会で起こる出来事をほんの少し知っておくだけで、世の中の見え方が変わってくるかもしれません。

4/27 1年生、先輩へのお礼

画像1 画像1
 今日の朝の時間に、昨日の迎える会のお礼のメッセージを書きました。メッセージのカードは、台紙に貼られて、先輩方へ届きます。
 きっと、「先輩ってすごい!」「自分もあんな風になりたい!」という1年生の思いがつまったお手紙になるでしょう。2・3年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

4/26 1年生、温かく迎えられました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生を迎える会も、いよいよ当日を迎えました。
それぞれの部の個性が垣間見えた部活動紹介や、生徒会の学校紹介、2・3年生の先輩方の出し物、そしてすばらしい歌の贈り物。笑ったり驚いたり、圧倒されたりの2時間でした。
 そして最後の1年生からの贈り物では、短い期間の中で一生懸命練習した証をしっかり見せてくれました。元気な歌声が体育館いっぱいに広がりましたね。
 皆さんは今日の先輩方の姿を見て、どんな印象を受けたでしょうか。部活動のユニフォーム姿や、堂々と歌う姿は、皆さんの1年後の姿です。
ただ、何もしないだけでは、その姿にはなれません。大きな声で言ってくれた岩倉中での約束ごとを守り、日々の生活をきちんと過ごすからこそ、なりたい自分になることができるのです。

 退場していく皆さんの姿は、入学当初よりも少し頼もしく見えました。これからこの学年は、どんな空間を、どんな思い出をを造り上げていくのだろうと、俄然楽しみになりました。
 1年生の皆さん、まずはお疲れ様。出し切ったパワーを充電して、明日も頑張ろう!そしてまた色々な場面で、すてきな姿を見せてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 学校公開(2,3限) 携帯教室(1年) 部活動見学会・懇談会
6/6 振替休日
6/9 歯科検診 [委][議] 部活なし
6/10 短縮 管内陸上激励会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516