最新更新日:2024/04/27
本日:count up70
昨日:325
総数:2099401
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

緊急 本日の火舞いリハーサルについて

 本日開催予定でいました、火舞いのリハーサルは、現時点の強風と午後18時の天候を考慮し、安全面を優先した上で、中止にすることとしました。2年生の保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

重要 5/15 お知らせ(火舞いについて)

画像1 画像1
5月16日の18時半より予定しております、火舞いの保護者公開についてお知らせします。
雨が予想され、雨天の場合は中止、延期となりますので、16時にホームページ、また、お子様を通じてご連絡いたします。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

5/13 高く、高く!

画像1 画像1 画像2 画像2
学級活動の時間の様子です。グループで使ってよいものは、セロハンテープのみ。新聞紙を高く積み上げルという課題でした。子どもたちは、丸めてみたり。三角柱にしてみたりと工夫を凝らし、協力して高く積み上げていました。
ここでは、アイディアを出し合い一つの課題に取り組む力、人との出会いの大切さを学びました。“Everyone happens for a reason”(すべての出来事には意味がある)慌ただしい毎日ではありますが、子どもたちの笑顔に成長が見られます。

5/12 先輩の偉大さを感じた日

画像1 画像1
三年生は来週が修学旅行のため、一・二年生より先に本日からテスト週間に入りました。そのため、本日の部活動から二年生のみの部活動になりました。普段は、先輩の背中を追って活動する二年生ですが、本日は自分達だけの力で活動を進めようと取り組んでいました。まだまだ、心細い様子もありましたが、夏以降に後輩に背中で示せる先輩となるために、一生懸命取り組む姿が印象的でした。

5/11 火舞い

画像1 画像1 画像2 画像2
最近、外で練習ができない環境ではありましたが、本日は天候に恵まれ初めて通して練習することができました。
雨の日は写真のように廊下で隊形を確認していたこともあり、外の練習ではスムーズに通す事ができました。
本番まで残りわずかですが、細かなところまで調整していきます。

5/10 先輩に続け!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あと2週間ほどで美浜宿泊学習の本番を迎えます。宿泊学習でお世話になる、美浜少年自然の家では、毎年S-1グランプリを開催しています。S-1グランプリとは、施設を利用した人全員を対象として、施設の利用や清掃の仕方について競う中で、物を大切にする心を育む取り組みです。
 現在の3年生は、昨年度のS-1グランプリで表彰されました。これは普段から自問清掃にしっかり取り組むことや“そろえる”ことを意識して学校生活を行っているからこそだと思います。
 先輩が残して下さった良き伝統を、今年も引く継ぐことができるように2年生もがんばりたいと思います。まずはもう一度「常が大事」を心に置き、今の自分を振り返ってみましょう。

5/9 先輩へ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、給食の時間に1年生より心温まるプレゼントを貰いました。1年生一人一人から、“先輩へ”と思いがつづられていました。昨年の今頃は右も左も分からず、私達第二学年も先輩に頼りっきりでした。
そんな子どもたちも今では先輩になりました。後輩の思いを大切にしたいと思います。

5/6 宿泊学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の総合学習では、しおりの作成を進めました。スケッチブックに行程表などを貼り、3日間の流れを確認しました。楽しみにしていることが、子どもたちの表情から見られました。

4/28 自分達の力で

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日学年運営委員会が行われました。4月の振り返りを行うと共に、5月に行われる宿泊学習に向けて、係分担を行いました。そして、宿泊学習を成功させるために、学校生活をもう一度見直そうと、学年のキャンペーンについて話し合いを進めました。
 2年生前期学運のスローガンは「1人1人の個性を尊重し、みんなで高め合い、全員が動ける学年」です。1人1人の良さを発揮し、より良い学年を目指して頑張っていきましょう。

4/27 授業の様子【英語・社会】

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。英語では、自発的に英語で話し、自己紹介などGDMに力を入れて様子です。社会では、グループ活動を中心に子供たちどうしの“学び合い”で授業が展開されている様子です。

4/26 先輩として魅せる

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生を迎える会が行われ、第二学年は代表生徒による“岩中では当たり前”をテーマにした劇と、合唱を行いました。歌う時の姿勢、話を聞くときの姿勢は、三年生には及びませんが、『先輩1年生』として魅せることができたと思います。

4/25 本日はありがとうございました

画像1 画像1
本日はお忙しい中、授業参観・PTA総会ならびに、学年懇談会とご参加いただきましてありがとうございました。昨年度とまた違った成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。身を乗り出し、学び合う姿。また、一つのひらめきから問題解決に至る姿。とても、輝いていました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
追伸です。本日の学年懇談会で黒の傘の忘れ物がありました。お忘れの方がみえましたらお子様を通じてでもかまいませんので、ご連絡ください。

4/25 先輩の証

画像1 画像1
 明日行われる新入生歓迎会にて歌う合唱練習の様子です。
 各パートごとに別れ練習し、全体でも合わせて歌いました。
 256人の歌声を一つに、明日の会では“生きている証”を先輩である姿を新入生に見せることができたらと思います。

 限られた時間の中ですが、明日も放課等の時間を使い練習し続けます。

4/21 学び合い(授業の様子)

画像1 画像1
国語、社会、数学の授業の様子です。わからない問題、疑問点があれば級友と教え合う姿が見られます。“わからないままにしない”をモットーに子どもたちは授業に励んでいました。
班活動では司会者の進行の元、全員が発言できる場を設けるよう工夫を凝らしていました。

4/20 人生はマラソンである

画像1 画像1
先輩になり、早いことに二週間が経とうとしています。新しいクラスで級友と協力し合い、学級活動や合唱練習など取り組んでいる姿をよく見かけます。
しかし、まだクラスがまとまることができず困難に当たる時もあります。

そこで、主任黒板にある、
“苦しい時が頑張り時”
この言葉を子どもたちが忘れることなく1つ1つ乗り越え、次なる目標に進んで欲しいと思います。

“マラソン”主任黒板より

4/19 大きな口をあけて

画像1 画像1
放課の限られた時間を使って合唱練習に取り組んでいる様子です。
パートごと、リーダーを筆頭にアドバイスをするなどして迎える会に向けて練習を重ねています。

4/18 靴を持って

画像1 画像1 画像2 画像2
外から戻る際に靴の砂をはらい揃えて下駄箱へ。当たり前なことではありますが小さな心配りが、暖かな心をはぐくみます。

4/14 体力テスト

画像1 画像1
午前中に体力テストを行いました。1年間の部活動や、体育の授業等で、体力向上をはかった子どもたち。ここで目標を立て級友と競い合っていました。

4/13 総合学習〜美浜に向けて〜

美浜宿泊学習では、砂の造形という体験学習があります。各クラスでデザインを出し合い、砂浜で協力し砂のアートを作るものです。キャラクターや文字など案を出し合っていました。写真は子どもたちのアイディアスケッチをしているところです。
画像1 画像1

4/12 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
学年スタッフからは思いが、代表生徒からは二年生の抱負が語られました。来月には美浜宿泊学習をひかえています。それぞれが目標を持ち前進してほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 6限あり(1,2年)
5/17 修学旅行(3年) 1・2年テスト週間
5/18 修学旅行(3年)
5/19 修学旅行(3年)
5/20 3年学年休業日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516