『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/28 自分達の力で

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日学年運営委員会が行われました。4月の振り返りを行うと共に、5月に行われる宿泊学習に向けて、係分担を行いました。そして、宿泊学習を成功させるために、学校生活をもう一度見直そうと、学年のキャンペーンについて話し合いを進めました。
 2年生前期学運のスローガンは「1人1人の個性を尊重し、みんなで高め合い、全員が動ける学年」です。1人1人の良さを発揮し、より良い学年を目指して頑張っていきましょう。

4/27 授業の様子【英語・社会】

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。英語では、自発的に英語で話し、自己紹介などGDMに力を入れて様子です。社会では、グループ活動を中心に子供たちどうしの“学び合い”で授業が展開されている様子です。

4/26 先輩として魅せる

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生を迎える会が行われ、第二学年は代表生徒による“岩中では当たり前”をテーマにした劇と、合唱を行いました。歌う時の姿勢、話を聞くときの姿勢は、三年生には及びませんが、『先輩1年生』として魅せることができたと思います。

4/25 本日はありがとうございました

画像1 画像1
本日はお忙しい中、授業参観・PTA総会ならびに、学年懇談会とご参加いただきましてありがとうございました。昨年度とまた違った成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。身を乗り出し、学び合う姿。また、一つのひらめきから問題解決に至る姿。とても、輝いていました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
追伸です。本日の学年懇談会で黒の傘の忘れ物がありました。お忘れの方がみえましたらお子様を通じてでもかまいませんので、ご連絡ください。

4/25 先輩の証

画像1 画像1
 明日行われる新入生歓迎会にて歌う合唱練習の様子です。
 各パートごとに別れ練習し、全体でも合わせて歌いました。
 256人の歌声を一つに、明日の会では“生きている証”を先輩である姿を新入生に見せることができたらと思います。

 限られた時間の中ですが、明日も放課等の時間を使い練習し続けます。

4/21 学び合い(授業の様子)

画像1 画像1
国語、社会、数学の授業の様子です。わからない問題、疑問点があれば級友と教え合う姿が見られます。“わからないままにしない”をモットーに子どもたちは授業に励んでいました。
班活動では司会者の進行の元、全員が発言できる場を設けるよう工夫を凝らしていました。

4/20 人生はマラソンである

画像1 画像1
先輩になり、早いことに二週間が経とうとしています。新しいクラスで級友と協力し合い、学級活動や合唱練習など取り組んでいる姿をよく見かけます。
しかし、まだクラスがまとまることができず困難に当たる時もあります。

そこで、主任黒板にある、
“苦しい時が頑張り時”
この言葉を子どもたちが忘れることなく1つ1つ乗り越え、次なる目標に進んで欲しいと思います。

“マラソン”主任黒板より

4/19 大きな口をあけて

画像1 画像1
放課の限られた時間を使って合唱練習に取り組んでいる様子です。
パートごと、リーダーを筆頭にアドバイスをするなどして迎える会に向けて練習を重ねています。

4/18 靴を持って

画像1 画像1 画像2 画像2
外から戻る際に靴の砂をはらい揃えて下駄箱へ。当たり前なことではありますが小さな心配りが、暖かな心をはぐくみます。

4/14 体力テスト

画像1 画像1
午前中に体力テストを行いました。1年間の部活動や、体育の授業等で、体力向上をはかった子どもたち。ここで目標を立て級友と競い合っていました。

4/13 総合学習〜美浜に向けて〜

美浜宿泊学習では、砂の造形という体験学習があります。各クラスでデザインを出し合い、砂浜で協力し砂のアートを作るものです。キャラクターや文字など案を出し合っていました。写真は子どもたちのアイディアスケッチをしているところです。
画像1 画像1

4/12 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
学年スタッフからは思いが、代表生徒からは二年生の抱負が語られました。来月には美浜宿泊学習をひかえています。それぞれが目標を持ち前進してほしいと思います。

4/12 道徳開き

画像1 画像1
今年から“自問ノート”がはじまります。これは自問清掃の目標を書き、反省を書くことで毎日自分を見つめる時間をとると言うことです。体を向けて最後まで真剣に聞く姿、当たり前のレベルアップを図っています。

4/11 成長できる一年に

画像1 画像1 画像2 画像2
“桜”
美しく咲き誇る桜の花に人々は心を奪われる。
でも、それはほんの一瞬。
桜のすごさは、花ではなく木なのだ。暑さも寒さも耐え、誰にも注目されなくても、ちゃんと成長しているのだから。
               〜主任黒板より〜

二年生の学年掲示にも“桜”を作りました。第二学年、255人全員の名前を書いた桜の花びらで満開にさせたいと思います。
また、今週から学級役員が決まり本格的に二年生がスタートきていきます。子どもたちのが常に満開でいられるようサポートしていきます。

4/8 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
新学級がスタートして二日目。来週から給食・掃除が始まると言うことで係り決めを行いました。担任から「○○やってもらえる人いるのかな」の声かけに、たくさんの「はい!」という声とともに気持ちよく手を挙げてくれる子ども達に今日も学年スタッフは助けられました。


『さようなら』の挨拶を揃え、来週からも新しい学級(チーム)で協力していきます。

7/8 テスト勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
本日は、2.3限に課題テストが行われます。新しい学年になって始めてのテストです。春休みの学習の成果を発揮すると生徒も意気込んでいます。

また、教室には担任からの思いがつづられています。

左の写真は昨年度もありました、主任黒板です。

4/7 先輩となりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年生に準備をしていただいて、片付けは二年生で行いました。"先輩"として、手際よく動いていました。自問清掃にもある『見つけ玉』が一年生次に身に付いたと改めて実感しました。これからも"先輩"としての成長に期待したいです。

4/7 始業式・学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式が終わり、学級開きが行われました。
旧学級から新しい学級へ不安と期待の中、移動をしました。
今から新しい担任から1年間の思いが語られます。また、ご家庭で話を聞いていただければと思います。

新二年生スタッフ一同、よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 「憲法記念日」
5/4 「みどりの日」
5/5 「こどもの日」
5/7 PTA委
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516