最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:439
総数:2099016
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/2 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ごはん 牛乳
 厚焼き卵 土佐和え
 呉汁(ごじる) かしわ餅
です。

 この中で「かしわ餅」は、5月5日の端午の節句にちなんだメニューです。
 端午の節句(子どもの日)は、子どもたちの成長を願う中国の風習が日本に伝わったものです。しかし、柏餅を食べることは日本で始まりました。
 柏は新芽が出るまで葉が落ちないことから、家系の絶えない縁起物とされたそうです。

5/1 感動あふれる吹奏楽祭

画像1 画像1
本日、岩倉市総合体育文化センターにて、岩倉市民吹奏楽祭が行われました。ブラスバンド部が参加し、4曲を演奏しました。息のそろった演奏は、会場内の人々を一瞬にして曲の世界へ引き込み、アリーナは感動でいっぱいになっていました。いつまでも鳴り止まない拍手が、演奏の素晴らしさを表していました。素敵な演奏をありがとうございました。

4/28 なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 岩倉南小学校で行われた「なかよし集会」に10、11、12組の12人が参加しました。新入生の紹介では、中学生として元気でしっかりした紹介が1年生全員行うことができました。バレー部に入ってがんばる子。卓球部に入ってがんばる子。漢字をがんばる子。計算ができるようになる子。いろいろがんばりたいことを立派に紹介できました。保護者の方にも多く参加していただきました。また、あいにくの天候の中、会場準備などでご協力いただいた南小学校の先生方に感謝し、楽しい時を過ごすことができました。ありがとうございました。12人全員が、大きく成長できる1年にしたいと思っています。

4/24 授業参観・PTA総会・学年懇談会について【再案内】

画像1 画像1
 4月25日(月)に、授業参観・PTA総会・学年懇談会を行います。
 
 新年度最初の授業参観になります。生徒たちの真剣な取組をぜひご覧いただくとともに、PTA総会では今年度のPTA活動への理解と協力を深めていただきたいと存じます。ぜひご参加ください。

 また、学年懇談会後、最初のPTA委員会を行います。PTA地区委員さんや学級委員さんのご出席をお願いします。

4月25日(月)
 12:35〜13:20  授業参観(各教室)
 13:45〜14:30  PTA総会(体育館)
 14:40〜15:30  学年懇談会
              1年  弘道館(体育館南)
              2年  第1音楽室(南館3階東)
              3年  体育館
 15:40〜16:30  PTA委員会 研究室(南館1階東)

<お願い>
・自転車置き場は、正門を入った職員駐車場に用意します。案内標示にしたがってお止めください。
・自家用車でのご来校はご遠慮ください。
・PTA委員会では、専門委員会の配属を決めます。欠席された場合は、どの専門委員会に配属になるかわかりませんので、ご承知おきください。また、専門委員会ごと写真を撮影します。ご準備ください。ご欠席の方は、5月の第2回委員会の時に個人写真を撮りますのでよろしくお願いします。

4/12 公開授業・PTA総会・学年懇談会について【再案内】

画像1 画像1
 4月25日(月)に、公開授業・PTA総会・学年懇談会を行います。(4月7日付でご案内文をお子様に配布いたしました。)
 
 新年度最初の公開授業になります。生徒たちの真剣な取組をぜひご覧いただくとともに、PTA総会では今年度のPTA活動への理解と協力を深めていただきたいと存じます。ぜひご参加ください。
 また、学年懇談会後、最初のPTA委員会を行います。PTA地区委員さんや学級委員さんのご出席をお願いします。

4月25日(月)
 12:35〜13:20  授業参観(各教室)
 13:45〜14:30  PTA総会(体育館)
 14:40〜15:30  学年懇談会
              1年  弘道館(体育館南)
              2年  第1音楽室(南館3階東)
              3年  体育館
 15:40〜16:30  PTA委員会 研究室(南館1階東)

<お願い>
・自転車置き場は、正門を入った職員駐車場に用意します。案内標示にしたがってお止めください。
・自家用車でのご来校はご遠慮ください。
・PTA委員会では、専門委員会の配属を決めます。欠席された場合は、どの専門委員会に配属になるかわかりませんので、ご承知おきください。また、専門委員会ごと写真を撮影します。ご準備ください。欠席の方は、5月の第2回委員会の時に個人写真を撮りますのでよろしくお願いします。

4/10 モンゴルからの派遣生徒を受け入れる ホストファミリー募集

 一昨年度より国際交流事業として、新モンゴル高等学校より中高生を岩倉市に招いています。昨年度も、多くの保護者の方にホストファミリーを引き受けていただきました。
 本年度は、6月24日(金)から7月1日(金)の予定で来日します。
 先週8日(金)にホストファミリー募集の案内を配付しました。
 お子様にとって、同世代の外国生徒と生活をともにすることは、日本とは異なった生活・習慣・言語などに触れ、視野を広める絶好の機会です。
 関心のあるご家庭は、ぜひ申し込みをお願いいたします。

<ホストファミリーとしての期間>
Aグループ:6/25(土)〜30日(木)5泊6日
Bグループ:6/25(土)〜28日(火)3泊4日
Cグループ:6/28(火)〜30日(木)2泊3日

<swa:ContentLink type="doc" item="109028">申込用紙リンクはこちらから→モンゴルからの派遣生徒受け入れホストファミリー募集のご案内</swa:ContentLink>

※写真は昨年度の様子です。
画像1 画像1

4/10 読み聞かせボランティア「おはなしなんだし」の新会員募集

 昨年度から1年生を対象にボランティアの皆様による「読み聞かせ」を行っています。
 「中学生に読み聞かせ?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、昨年度の実践では生徒が身を乗り出して聴いている様子が見られ、読書のへの関心や集中力を高めるとともに、ボランティアの皆様への親しみが深まったと思います。
 また、「読み聞かせ」後の反省会は読み手の皆さんにとっても豊かな気持ちになれる時間です。教室での様子、本を選んだ理由、ねらい、子どもたちの反応など、さまざまな視点から情報共有が進む様子は、まさに文化の薫り高いものです。
 今年度も1年生を対象に、朝読書の時間に月一回程度実施したいと思います。
 経験の有無は問いません。初めは現メンバーを中心に読み聞かせを行い、慣れたところで次第にご登録いただいた方々にも参加していただければと思います。親しく親睦を深めながら子どもたちの教育について考えていく会にしたいと思います。
 生徒に本と触れ合う機会を提供することにご協力いただける方は、ぜひ気軽にご登録ください。
 
   <swa:ContentLink type="doc" item="109027">ボランティア募集の案内文は→こちら</swa:ContentLink>

4/10 保護者メールの登録はお済みでしょうか

画像1 画像1
 お子様を通じて、4月7日に、保護者メールの登録シートを配布しました。
保護者メールは、次のような場合に情報発信します。

・暴風警報発令等、急な下校時刻の変更や待機等の連絡
・修学旅行・野外教室等の学校帰着情報
・感染症等の発生による学級閉鎖等の連絡
・緊急性の高い不審者情報
・行事の連絡やWeb上での保護者アンケートなど

 今回の登録期限は4月28日までですが、4月25日の授業参観時にWebアンケートを行うことも計画しています。是非早めに登録していただきますよう、よろしくお願いいたします。

4/9 中学生海外派遣事業について

画像1 画像1
 今年も岩倉市ではモンゴルへの派遣団員を募集しています(市広報4月1日号掲載)。
 応募する生徒の申し出により、担任から申込書をお渡ししています。
 派遣の概要は以下のとおりです。
 現地の生活に触れ、交流を通して、国際感覚を養うまたとない機会です。
 ふるってご応募ください。

派遣先:モンゴル・ウランバートル
派遣日:平成28年8月4日(木)〜11日(木)
参加費:一人30,000円
申込期限:4月28日(木)まで
選考試験:5月8日(土)午後2時、岩倉市役所7階大会議室
公開抽選:5月14日(土)午前10時

*詳しくは担任にお尋ねください。

4/6 入学式準備

 新3年生が登校して、新入生を迎えるための準備を行いました。岩中で取り組んでいる自問清掃の姿で新入生のために充実した活動を行っていました。教室には新しい教科書も置かれ、ピカピカの教室と廊下で新入生を迎える準備が整いました。準備後には、校歌の練習も行いました。最高学年としての自覚も見えるすばらしい校歌でした。3年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/1 年度移行に伴う記事の表示について

 いつも岩倉中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの生徒の様子、学校のさまざまな取組を保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

 なお、年度移行に伴い、2015年度(平成27年度)の記事はトップ画面には表示されませんが、ホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することで過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 「憲法記念日」
5/4 「みどりの日」
5/5 「こどもの日」
5/7 PTA委
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516