最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:513
総数:2113082
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/16 読書も体力

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の開館最終日まで、図書委員は活動を頑張ってくれました。〈写真は本日作成の掲示物〉
初めて取り組む活動も助け合いながら進めることができ、各委員の素晴らしい面をたくさん見せてもらいました。
混雑時などに図書委員経験者や本好きなメンバーがさりげなく手助けしてくれていたことも、感謝をこめてこの場でお伝えしたいと思います。

本を読まない(読めない)ことの隠れた、しかし大きな要因として体力が足りないということが考えられます。正しい姿勢を保つ筋力がないと、崩れた姿勢で本を読むことになり疲れやすくなります。合わない眼鏡をかけたり、適切な光源のもとで本を読まないと視力の低下や頭痛などを引き起こしやすくなります。正しい生活リズムで栄養バランスのとれた食事をとらないと、疲れがとれにくく本を読む意欲・集中力がなくなります。

「まとまった時間の取れる夏休みに本を読もう」とよく言われますが、その前にまず自分の健康をチェックし、改善しましょう。
勉強や部活と同じく、読書にも体力が必要です。

出校日も図書館開館を行います。岩中図書館に来るとき、息を切らせてたどりつく人がいなくなるように、また、1人でも多く元気に来館してくれることを願っています。







7/13 7月の本棚〜分類番号700番台の本

画像1 画像1
7月の7は図書分類で「芸術」の分野となります。
スポーツもこの分野に含まれ、この分類の中では一番人気があります。
マンガ、合唱、釣りの本などもよく借りられています。
図書委員から700番台のおすすめ本を紹介してもらいました。

〈左〉『ゲーム製作者のための北欧神話辞典』松之木大将 翔泳社 2014
分類番号798(室内娯楽/テレビゲーム〉
北欧神話の登場人物を美しいイラストと分かりやすい文で紹介している本です。
知っていそうで知らない北欧神話を面白く理解できるのでおススメです!
(3年)
ゲームをきっかけに、伝説や神話に興味を持ち本を探す生徒が少なからずいます。
他のヨーロッパの神話に比べて争いの多い北欧神話はゲームストーリーのモチーフに採用しやすいのでしょう。北欧神話について書かれた本はまだまだ少なく、この本はまさに需要にピッタリ。「よく動く」本です。

〈右〉『ぼくは戦争は大きらい』やなせたかし 小学館 2013
分類番号726(マンガ)
アンパンマンでおなじみのやなせたかしさんが自身の戦争体験を綴ったものです。
意外と知られていないやなせさんの軍隊の経験はすさまじいものがあります。
改めて戦争というものがわかる本です。ぜひ読んでください。
(1年)
726の棚はマンガの描き方からマンガそのもの、絵本やその作家のみなさんのエッセイなどが含まれています。この本も作者が作家であることからこの棚にありますが、実は戦争について書かれた硬質な本です。裏表紙以外はイラストもなく、戦時中の写真と文章からは最晩年のやなせさんが並々ならぬ思いでこの本を著したことがわかります。


7/6 放課後の図書館

画像1 画像1
午後からの雨が強くなってきたこともあり来館者は少なめでしたが、30名の生徒が思い思いの時間を過ごしていました。読書感想文の本選びに、時間いっぱいまで悩んでいる生徒もいました。
今週は木曜日まで放課後開館を行っており、借りた本は夏休みの貸出として9月4日を返却日としています。


7/1 7月の図書館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はあいにくの天気ですが、見ているだけで夏が来たというわくわくした気持ちになります。留学生のみなさんにも日本の伝統行事を楽しんでもらおうと図書委員が早くから準備を始め、先月末には完成していた七夕の笹飾りです。
7月になりましたので、恒例の「星に願いを〜笹に短冊を」を始めました。
来館した人に黒板横にある短冊に願い事を書いて笹に飾ってもらいます。
願いがかなうとよいですね。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 3年生入学準備 小学校入学式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516