『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/8 平成28年度前期生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6限「平成28年度生徒会役員選挙立会演説会」を行いました。
開会前に平成27年度後期役員より、活動の振り返りがありました。
スマイルキャンペーンや2分前着席など学校生活を豊かにする活動を積極的に進めてきたことの報告がありました。
その後、各立候補者の演説が進められました。どの候補者も、さらに高みを目指した岩中生徒会を実現する具体策を盛り込んだ演説でした。
中でも多くの候補者から「笑顔あふれる学校」というフレーズが出てきたことが印象的でした。

3/8 生徒会役員候補

画像1 画像1
 本日は、次年度前期生徒会役員選挙です。
 掲示板には、立候補者のポスターが張り出されています。
 給食の時間等に、立候補者と推薦責任者が各教室を回って呼びかけを行ってきました。
 岩倉中学校を良くしていこうという立候補者ばかりです。
 今日の立ち会い演説会では、候補者の主張を受け止め、だれに託すかよく考えて、岩中の襷をつないでほしいと思います。


1/29<伝えたい生徒の言葉>寒い冬には温かい言葉を!

画像1 画像1
 今週は生徒会が主催する「スマイルキャンペーン」が行われています。
 キャッチフレーズは「寒い冬には温かい言葉を」です。
 期間中は全校生徒が「ありがとう日記」をつけ、帰りの会で代表が発表しています。
 また、メッセージボードにはメッセージカードを貼り付け、「スマイル」の文字が完成するようになっています。
 「自分が掃除にいけない時に、4人でがんばってくれてありがとう」「うなずいて聞いてくれたおかげで発表がしやすかった。ありがとう」「寒いのに冷たいぞうきんで床を磨いてくれる人たちありがとう」…。
 温かい言葉がたくさん並びます。どの学年も「スマイル」の文字の半分ほどが埋まってきました。
 メッセージボードへの取組はもうしばらく続きます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ある生徒の日記より」

 今日の1時間目に、教室から美術室に戻るときの階段で、思いっきりポスターカラーを落としてしまい、中も全部飛び散ってしまいました。その時私は1人だったので、1人で放課中に拾えるかなと困りました。すると、少し前を歩いていた男の子たちがすぐに手伝ってくれました。そのおかげで、誰の邪魔をすることなく、短時間で拾うことができました。とてもうれしくて感謝の気持ちでいっぱいでした。
 ちょうど今日から「スマイルキャンペーン」が始まりました。普段言えなかったことを紙に書いて伝えられる、良い機会だなと思います。ありがとうを言うとお互い気持ちがいいし、言われたらまたがんばろうとやる気になります。だから、たくさんの人に伝えたいです。そして、「ありがとう」があふれる学校にしていきたいです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

12/22 青少年の心を育てるキャンペーン

画像1 画像1
 岩倉市青少年問題協議会主催の「青少年の心を育てるキャンペーン」に、生活委員会の生徒が参加しました。
 地域の方に積極的にあいさつをして啓発物品を配る姿に感心しました。
 皆様のご協力、ありがとうございました。

12/6 ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、総合体育文化センターで行われている「子どもニュースポーツまつり」のボランティアに6名の生徒が参加しました。てきぱきと動いたり、子どもたちと積極的にふれ合う姿が印象的でした。係の方々からも「一生懸命動いてくれていてとても助かっています」というお言葉をいただきました。

12/5 街頭人権啓発活動

画像1 画像1
11月30日(月)の朝礼で「1日人権擁護委員」に委嘱された生徒会執行部6名の生徒が、本日「ピアゴ八剱店」で街頭人権啓発活動に参加しました。
今回は、啓発品の配布に加え、市内小中学校の子どもたちが育てた「人権ヒマワリの種」も一緒に配布しました。

11/19 あいさつ運動

 本日の朝は生活委員会が中心となりあいさつ運動を実施しました。100名ほどの生徒が集まり、元気のよいあいさつで気持ちのよい1日の始まりを迎えることができました。今日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 コスモス祭2日目 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
(写真のみ掲載)

11/6 コスモス祭2日目 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
コスモス祭2日目「午前の部」が終わりました。
海外派遣、各学年総合学習の発表
有志ステージ発表と大変見ごたえのある発表でした。
「一生懸命は、美しい・かっこいい」と強く感じるひと時でした。

10/27 赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から、生徒会奉仕委員が募金箱を持って「赤い羽根共同募金」の協力を呼びかけています。
本校生徒会では、「緑の募金」と「赤い羽根共同募金」に協力をしています。
笑顔で協力する生徒、「ありがとうございました」とお礼を言う奉仕委員に、本校の校訓の一つ「豊かな心」、スローガンの一つ「ボランティア」の姿を見ることができました。

9・29 朝の風景

本日の登校風景です。生活委員とボランティアの生徒があいさつ運動をしています。気持ちよい朝のあいさつで1日を迎えることができ、とてもすがすがしい気持ちになれます。いよいよ明日から中間テストです。がんばっていきましょう。
画像1 画像1

8/5 広島平和派遣代表生徒出発

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉市が進める小中学生平和事業として、本日代表生徒が広島に向けて出発しました。
広島では、平和記念式典への参加、被曝体験者の方の講話、平和記念館の見学など分刻みの行程を進めます。
また、全校生徒で折りあげた平和への思いのこもった千羽鶴を奉納してきます。
貴重な学びを学校に持ち帰ってきてください。

7/26納涼祭りボランティアの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/26(土)9:00〜11:00まで、本校の生徒たちが一期一会荘にて納涼祭りの準備のお手伝いをしています。
ゴミ箱作り、ヨーヨー作り、一期一会荘内・外の清掃、外のテント設置などのお手伝いに、積極的に取り組んでいました。
納涼祭りに来て下さる方々が楽しめるように、一人一人が真剣に作業に取り組む姿は本当に素敵です!!
32名も参加してくれました!

7/17 自転車無事故無違反100日ラリー委嘱

画像1 画像1
本日、江南警察署において「自転車無事故無違反100日ラリー」の委嘱状を生徒会長 宇佐美君が代表として江南警察署署長様より受け取りました。このラリーは、昨年度も委嘱を受け100日間達成し、表彰を受けたものです。今年は、江南署管内全ての中学校が参加します。夏休みに入ります。交通ルールを守り、今年も100日間無事故・無違反を達成しましょう。

6/18 よりよい岩中を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の生徒議会は、行事部と生活部に分かれて話し合っています。
 行事部では、岩中鳴子ソーランなど行事における自主活動の活性化を、生活部では、岩中生としてのよりよい生活を実現するための方策を話し合っています。
 今日は、行事部では人数が140人にも増えた鳴子ソーラン隊の練習の仕方を、生活部では2分前着席の徹底の仕方を話し合いました。
 いずれも、自分たちの学校生活を自分たちで高めていこうとする話し合いです。
 生徒たちのアイディアで、生徒たち自身が達成感を得られるような取組となるようサポートしていきたいと思っています。

6/6 校外ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、岩倉市総合体育文化センターで行われた、スポーツフェスティバルに7名の生徒がボランティアとして参加しました。楽しみながらもボランティアを頑張る姿がみられました。係の方からも、ありがたいお褒めの言葉をいただくことができました。

6/6〈管内陸上速報〉4×100mリレー決勝

画像1 画像1
最後の種目である4×100mリレーでは、女子が5位、男子が6位でした。
ともに、西尾張大会出場です。
みんなよく頑張りました。

5/26 緑の募金

画像1 画像1 画像2 画像2
本日26日(火)から28日(水)まで、緑化委員が「緑の募金」を進めています。
多くの生徒が協力しています。
明日も募金を行います。一人一人の気持ちを集めましょう。

緑の募金は、昭和25年に始まった「緑の羽募金」が、森や緑は人類の共通の財産としての考えが広がり、水や心のふるさとである森林を自分たちが守り育てるという理念の中で、平成7年に「緑の募金法」に基づき「緑の募金」として生まれかわりました。
詳しくは、国土緑化推進機構ホームページをご覧ください。
http://www.green.or.jp/bokin/shiru/index.html

5/17 校外ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、曽野小学校体育館で行われた、るるどの泉運動会に9名の生徒がボランティアとして参加しました。利用者様と笑顔でふれあう姿や、積極的に手伝う姿などが見られ、とても楽しそうに活動していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 3年生入学準備 小学校入学式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516