『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/26<ブラスバンド部>ご鑑賞ありがとうございました

画像1 画像1
 本日、岩倉市総合体育文化センターでブラスバンド部のスプリングコンサートを行いました。
 2016年度の課題曲は4曲ともかなり難曲ですが、既にそれぞれの曲想をある程度表現できるまでになっています。中部日本重奏コンテストで金賞をとった3曲は、さすがにどれも素晴らしい演奏でした。おびただしい楽譜の書き込みが練習量の多さを物語っています。
 5月に行われる岩倉市民吹奏楽祭で披露するエルクンバンチェロなどもかなりの完成度でした。
 正確に刻む細かいリズムや、旋律を際立たせる音量のコントロールなどは、日頃の基礎練習の賜です。観客を魅了する心に響く音楽になっていたと思います。
 保護者や地域の皆様、岩中生、卒業生、未来の岩中生など、約130名の皆様にご来場いただきました。皆様のご鑑賞ありがとうございました。

3/26<ソフトボール部>遠方からようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のソフトボール部は、豊橋中部中学校、伊奈東部中学校、明石クラブの3チームを招いて練習試合を行いました。
 ともに都道府県対抗大会に選手を輩出するなどレベルの高いチームで、上部大会に勝ち進む中でご縁ができました。
 遠方からお越しいただき、ありがとうございました。
 
 

3/19<美術部>美術館鑑賞

画像1 画像1
美術部でメナード美術館にきました!只今の企画展は「どうぶつ図鑑」です。描かれた動物たちのかわいらしい姿や質感に驚き、感動していました。
ぬりえのワークショップにも参加し、色鉛筆で思い思いに彩色していました。

2/21 仲間とともに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、女子バレー部は岩倉南部中学校で練習試合をさせて頂きました。テスト明けということもあり、思うように体が動かない場面もありましたが、これまでの練習を確認しながら進めることができました。
 南部中学校は同じ岩倉市内の学校のため、ライバルであり仲間でもあります。お互い切磋琢磨しながら、夏に向けて力を高めていきたいと思います。

2/20 男子バレーボール1年生大会

 布袋中学校で男子バレーボール1年生大会が行われました。結果は以下の通りです。
対布袋B 25−23
対大口C 25−9
対布袋B 25−23
対大口B 20−25 
 1年間の部活動での成長を感じるすばらしい成績を残すことができました。2年生の先輩たちも後輩のがんばりを後押し、試合スタッフとしてがんばってくれました。また、多くの保護者にも来て頂きました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/7 合同練習試合(バスケットボール部男子)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は午後から扶桑中学校にて合同練習試合に来ております。テスト週間前の土日最後ということもあり、気迫あふれるプレーで試合に健闘しています。

1/30 悔しさを糧に

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、女子バレーボール部は扶桑北中学校に伺い、練習試合を行わせて頂きました。先週の大会の中で、出てきた課題を一つでもクリアしようと頑張る姿が印象的でした。人は、失敗や悔しい経験をした時、成長できるチャンスを手にします。今は、苦しい時かもしれませんが、女子バレーボール部の春もすぐそこまできていると感じることができた試合でした。
 保護者の皆様、先週から引き続き、早朝より子ども達を送り出して頂きありがとうございました。また、先週の大会では、寒い中、温かい応援をたくさん頂き、ありがとうございました。

1/26 寒さに負けず

画像1 画像1
 連日、厳しい寒さが続いています。
 その中でも、各部活の生徒たちは、きびきびと練習をしています。
 気がつけば、春の大会はあと2ヶ月半後です。
 基礎体力作りが大切な時期です。

1・6 がんばっている部活動 その2

卓球部・女子バレーボール部・男子剣道部の活動の様子です。それぞれの目標に向けてがんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6 がんばっている部活動 その1

ソフトボール部・ソフトテニス部・柔道部の活動の様子です。基本練習を中心にがんばっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 BirthdayCupに参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日女子バレーボール部は滝中学校を会場として開催されたBirthdayCup(1年生大会)に参加させて頂きました。BirthdayCupとは、2年前より、1年生の技術向上のために尾北地区の有志者で開催している大会です。この大会で1年生は、初めて岩倉中学校のユニホームに袖を通し、学校の代表として戦うことの意味を学ぶことができたようです。また、2年生は審判を行ったり、声を枯らして1年生の応援をしたりと、先輩として立派な姿を後輩に見せてくれました。普段の練習の成果を発揮できる大会とはなりませんでしたが、悔しい思いをした時が大きく成長できるチャンスです。今日の思いを忘れることなく、次へとつなげてくれることを期待しています。
 保護者の皆様には、寒い中早朝より多くの応援を頂きありがとうございました。

12/13 アンサンブル合同バンド発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑文化会館を会場に、丹葉地区の吹奏楽部、ブラスバンド部が集まり発表会が開催されています。
午前の部として、フルート三重奏、打楽器四重奏の演奏が終わりました。
どちらの演奏も、会場に集まった人たちを魅了する美しい調べを奏でました。
午後からは、金管三重奏の生徒たちが演奏します。これまでの練習の成果を十二分に発揮してください。

12・10 がんばっている部活動

保護者会2日目午後の運動部活動の様子です。第2グランドではソフトテニス部・バレーボール部、弘道館では柔道部・剣道部、体育館ではバスケットボール部・卓球部がリーダーの指示のもと基本練習を中心にがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・9 がんばっている部活動

保護者会1日目午後の文化部活動の様子です。家庭科部は作品作り・ブラスバンド部は基礎練習・パソコン部は検定に向けてがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 岩倉地区一万人卓球大会

 本日、岩倉南部中学校で卓球の大会が開催されました。今年は例年より自分の力を存分に発揮できた選手が多く、白熱した試合となりました。チームみんなで選手を応援したり、アドバイスすることができました。
 
 中2男子の部 三位   大窪飛雄馬 くん
 中1男子の部 優勝   筒井聡也 くん
        準優勝  平澤太基 くん
        三位   澤田優 くん
             佐々木颯太 くん
 中2女子の部 優勝   田宮朋香 さん
        準優勝  山田日南子 さん
        三位   宮本彩野 さん
 中1女子の部 優勝   安達万厘 さん
        三位   上野結衣 さん   

11.14 愛知県中学校駅伝大会速報

6人でたすきをつなぎきり、ただいま無事28位でフィニッシュ!
女子も男子もたすきにのせた気持ちをつなぎ合った、感動的なレースでした!

画像1 画像1

11.14 愛知県中学校駅伝大会速報

ただいま無事に5区杉本君からアンカー6区の内藤君に継走されました。
順位は29位を疾走中!
画像1 画像1

11.14 愛知県中学校駅伝大会速報

ただいま無事に4区柳川君から5区杉本君へ継走されました。
順位は35位を疾走中!
画像1 画像1

11.14 愛知県中学校駅伝大会速報

ただいま無事に3区井出君から4区柳川君へ継走されました。
順位は28位を疾走中!
画像1 画像1

11.14 愛知県中学校駅伝大会速報

ただいま無事に2区櫻井君から3区井出君に継走されました。
順位は17位を疾走中!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 3年生入学準備 小学校入学式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516