最新更新日:2024/05/20
本日:count up43
昨日:513
総数:2113118
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/11<1年生>合唱コンクールにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5時間目には、体育大会も終わっていない中ではありますが、12月に行われる合唱コンクールに向けて選曲を行いました。“自分のクラスにはどんな曲が合うのだろう”“この曲知ってる!”など、話が聞くことができました。3ヶ月かけてすばらしい合唱となるようがんばります。

9/11 学級旗

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会まで残すところ学校に来るのも5日となりました。着々と完成が近づいています!全クラス進行状況をお見せしたいのですが、土日に秘策があるらしく写真を撮るができませんでした。各学級の色が旗にあらわれています。

9/10 台風一過!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に打って変わり、天候に恵まれ、久しぶりに運動場で全校生徒で応援の練習ができました。練習ではありますが、精一杯声をだし、笑顔いっぱいで応援のダンスや声だしに取り組みました。1年スタッフも生徒と一緒に負けず踊っています!

9/9 午後から・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前は休校となり、第一学年の廊下はとても寂しく感じました。午後からは子どもたちが、元気よく登校してくれました。そして、笑顔であいさつをする姿に出会えたときは、とてもうれしい気持ちになりました。午後から行われた3時間の授業もいつも通りに「はい!」と手が挙がる様子を見ることができました。やはり、学校は生徒の存在が宝です。

9/8 読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の学習の時間には読み聞かせボランティアがありました。久しぶりということで楽しみにしている生徒も多かったです。身を乗り出して聞いている姿が印象的でした。

9/7 鳴子ソーラン練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週月・火曜日に、生徒会が中心となって、有志で鳴子ソーランの練習をしています。また、1年生も多く参加しています。体育館には『ソーラン・ソーラン!』と大きなかけ声が響いていました。

9/7 学年競遊にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
第一学年の学年競遊種目は“夢に向かって みんなで一歩!”で、ムカデ競争を行います。学級旗を作り『夢』に向かってみんなで心をそろえて一歩一歩前進します。「勝つ」「本気で」「優勝」と、子どもたちの思いを書いていきます。ただいま、作成中である1組の学級旗の紹介でした。完成が楽しみです。

9/7 STの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近、天候・気温の変化が激しく体調管理が難しくなってきました。いろいろとアクシデントが重なり、とまどうことも多いですが『ピンチはチャンス』です。担任が書いた背面黒板には生徒を勇気づける言葉が書いてあります。

“失敗した時の言い訳を考えるくらいなら成功するために時間を使う”
今日の主任の一言です。次につながる一歩を踏み出してほしいと思います。

9/4  授業の様子(1年生数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業では、複数の解き方があるのではないかと、みんなで考えを出し合いました。自分の考えを伝えることや、仲間の考えを聞く活動を通して学びを深める授業ができました。

9/4 授業の様子(1年生英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から岩倉中学校の英語の授業ではGDM・・・Graded Direct Method(段階的直接法)をカリキュラムに取り込んでいます。日本語を使わずall English で段階を追って授業を実施しています。
わからない生徒は、自ら友達に聞くなど学び合いを大切にしています。

9/3 7限目応援練習(1年生様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会前には、『7限目』があり各ブロックで応援練習があります。天候がすぐれない中ですが、体育館・教室に分かれて三年生が中心となって行いました。まだ恥じらいが隠しきれない1年生ではありますが、本番までには殻を破ってほしいです。

9/3 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会まであと12日。二学期の体育の授業は、体育大会に向け入退場の行進の練習や、各種目に分かれ練習をします。全員が右、左右・・・と足をそろえることがなかなか難しいようで苦労している様子でした。

また、学級掲示で写真のような二学期の行事が示されていました。まずは体育大会です。『足りない部分を補う。一人の一歩よりみんなの一歩』
各ブロックチームワークを大切にがんばっていきます。

9/2 体育大会全校(1年生様子)

本日、午後に第一回目の体育大会の全校練習がありました。小学校の運動会よりも規模が大きいということもあり、子どもたちはやる気に満ちた表情で取り組んでいました。応援の練習では先輩たちに教えてもらっていました。写真は応援練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1〜5時限目まで夏休み課題テストを行っています。夏休みの学習の成果を十分に発揮してほしいです。『よしっやるぞ!』の気持ちで5教科取り組みます。

9/1 二学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長いようで短い夏休みが終わり、みんなと一緒に生活する日が戻ってきました。『おはよう』『久しぶり』などの声とともに、朝から最高の笑顔で登校してくれました。写真は朝の様子です。生活リズムを取り戻し、1日1日を丁寧にすごしてほしいと思います。

1年生学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み終了まで、あとわずかとなりました。夏休みの宿題もそろそろ終わる頃かと思います。1年生は、今日から3日間学習会(後期)を行います。今日は、あいにくの天気でしたが、多くの生徒が元気よく参加してくれました。すでに宿題を終えた仲間も多く、9月に行われる課題テストに向けて学習を進めていました。次を見て行動できる1年生に頼もしさを感じることができました。

8/18 第2回出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
真っ黒に日焼けし、一回り大きくなったような気がする1年生。課題をたくさんかかえて登校しました。暑さに少しやられてしまっている子もいましたが、久々の友達との再会に話が止まらないようでした。残りわずかの夏休み。リラックスしながらもそろそろエンジンをかけ始められるよう、ご家庭でも見守ってあげてください。

8/4<1年生>学習会1回目の様子

本日から学習会が始まりました。自身の苦手な教科や、夏休みの課題を取り組む姿が見られました。個別で疑問点を聞けるということもあり、意欲的に机に向かっています。『苦手克服』をめざしサポートしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/30明日は出校日です

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、夏休み最初の出校日です。夏休みが始まって10日ほどですが、部活動等を通して成長した、みなさんに会えることを楽しみにしています。また、自転車置き場の塗装工事が終了しました。美しくなった自転車置き場が、みんなの登校を待っています。自転車通学の人は、安全に気をつけて登校して下さい。
「大丈夫 その油断が 大事故に」 (1年生のみなさんが作成した交通スローガンより)
 

7/16 はじめての・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めてのことが二つありました。
一つ目は、初のセレクト給食です。二種類のカツ・三種類のデザートから事前に選びました。子どもたちは、とても楽しそうに給食を食べ、特に、デザートではアイス・冷凍アプリコット・わらび餅でしたがアイスが一番人気でした。
二つ目は、中学校の通知表です。明日の台風の状況もあり本日6時間目に配布となりました。担任から一人一人言葉をもらい、友達同士恥ずかしがりながらも見せ合う姿が印象的でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 3年生入学準備 小学校入学式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516