『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/29 来年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度、2年生では宿泊学習があります。その下見で只今、美浜に来ています。安全面の確認や打ち合わせをし、来年度に備えます。

3/24 前進!

画像1 画像1
朝、教室に入ると、黒板には生徒・担任からのサプライズがありました。また、修了式後の学活では、通知表の配布や、担任からの思いが語られました。
今年一年で数多くのことに挑戦した1年生。そこでは、壁に何度もぶつかってきました。乗り越えるたびに成長し続け、来年もさらなる成長に期待しています。

本年度も、ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

3/23 クラスメイトと

画像1 画像1
今日が最後の授業日となりました。6限目には、学級レクリエーションを行い、級友・担任と最後の思い出を作りました。レクリエーションの終わりには、生徒から担任へサプライズを行うなど、子どもたちで工夫を凝らしていました。ご家庭で聞いていただければと思います。

3/22 まとめの二日間

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日は修了式を控えており、あっという間に1年が終わろうとしています。入学式から今日で355日が経ちました。子ども達の成長はめざましく、色々と本週は思い出す残り二日間となりそうです。

“笑顔は笑いと違う 285人全員が笑顔で自分に挑戦し続ける毎日であるように”と第一学年スタッフ一同、二年生が良いスタートができるようサポートしていきます。
また、私物の持ち帰りを各自行っておりますので、次年度使う物を誤って処分なさらないよう十分ご注意ください。

3/18 ありがとうの気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、ST後に第一学年の各クラスのボランティア隊によって油拭きを行いました。モップの数が足りないところを、列になり隙間なく手で丁寧に行う様子が見られました。1年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込め、来年の後輩たちが気持ちよく過ごすことの出来る環境整備に努めました。

3/17 来週は・・・

画像1 画像1
来週は修了式を迎えます。日々、子どもたちに『目標を持って』と声をかける場面があります。同じ仲間と過ごすのは、あと4日となりました。何となく過ごす毎日の中で自分の成長を見つけることは難しいと思います。毎日、一分一秒を無駄にしない生活を遅れるよう、学年スタッフ全員でサポートしていきます。

3/15 働く人に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5、6限に『働く人に学ぶ会』で講師の方をお迎えし、分野に分かれてお話をして頂きました。
講義の中では、職種によって必要な知識や、今からでも準備できることなど、わかりやすく丁寧に教えて頂きました。
また、“幸せになるための四つ葉のクローバー”として
  ◎笑顔  ◎あいさつ ◎態度 ◎言葉
という話がありました。

中学校生活だけでなく、これからの将来にも必要となる4要素ということに気づくことが出来たのではないでしょうか。
次年度の職場体験学習に向け、“働く”ことに対して少しでもイメージが出来ればと思います。

講師の皆様には、ご多忙の中お越しいただき、誠にありがとうございました。

3/9 授業の様子【体育】

画像1 画像1
体育では男女ともにハードル競技を行っています。本日はあいにくの雨ではありますが、武道場にてストレッチ・体作り・ハードルを跳ぶ時の姿勢を確認しました。子どもたち同士でアドバイスをしたり、工夫をこらすなど、学び合いの姿が見られました。

3/2 先輩ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生の先輩からサプライズがありました。そこで、これから岩中を支えていく1年生にエールをいただきました。先輩方、一人一人からのメッセージに力をもらいました。また、『一年後の自分へ』をテーマに手紙を書きました。この手紙を“2年生3月”に読み、良い3年生のスタートが切ることが出来ればと思います。

2/25 思いを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の卒業生を送る会では、劇・合唱で3年生に感謝の気持ちを伝えられたのではないでしょうか。送る会のあと、1年生が卒業生一人一人に手作りのしおりを贈りました。岩中を忘れないためにもコスモスの花びらをあしらいました。いつまでも岩中生であったことを忘れないでほしいと思います。

2/25 授業の様子【体育】

画像1 画像1
女子は剣道、男子は創作ダンスに取り組んでいます。剣道ではより実践に近い練習を行い、声を出し武道に触れています。創作ダンスでは本日がまとめということで発表を行いました。一から作り上げるダンスはどのグループも工夫が凝らされており、とても良いものが多くありました。

2/24 歌声に思いを乗せて

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の送る会に向けて学年合唱練習をしました。楽譜を見て強弱の確認や、息継ぎ、入りを合わせるなど細かなところを全体で練習しました。今の状態に満足せず、明日の午前中の放課にも各学級でリーダーを中心に練習します。

2/22 廊下に響く歌声

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課の時間にはパート練習や、クラスで自主的に廊下に並び合唱練習に取り組んでいます。本番まで残された時間はわずかですが、限られた時間の中、心を揃えて頑張ります。

2/19 送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の送る会に向け引き続き合唱の練習に毎放課に力を入れています。その裏では、花作りもしています。一つ一つ丁寧に思いを込めて作っています。第一学年は卒業式に出られないので、送る会で少しでも多くの感謝の気持ちが伝わればと思います。

2/18 先輩への思い

画像1 画像1 画像2 画像2
テストが終わり、来週の送る会に向け合唱に力を入れています。
左の写真
昨日の学年合唱練習の様子です。先輩へどんな思いを込めて歌うのか確認しました。学年スタッフも生徒に負けず歌いました。
右の写真
本日の朝の合唱練習の様子です。パートリーダーを中心にクラスを引っ張っています。

2/15 学年末テスト

画像1 画像1
1年のまとめである、学年末テストが始まりました。テスト範囲がいつもより多い教科もあり、この土日は勉強が大変だったと耳にしました。悔いの残らないようにするためにも体調管理には十分気をつけてほしいと思います。また、1.2年生は残り6週間で修了、3年生は3週間で卒業となります。毎日元気よくお子様が登校されることを楽しみに待っています。

2/13 次年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 部活動のないテスト週間の土曜日を利用し、次年度に行われる宿泊学習の下見に行ってきました。先日は、生徒の事前学習の発表が行われました。どれも興味深いものばかりで、宿泊学習への関心の高さを実感しています。私たち教員も子ども達に負けないよう、しっかりと準備をし、宿泊学習を意義ある活動にしていきたいと思っています。

2/12 事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は先日テーマを決め、各自で調べてきた美浜についてのレポートを発表し、グループ・クラスで交流しました。同じテーマであっても知らない内容があり、よりテーマを深めることができました。

2/12 「学びを訪ねて」1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
<左写真>
1限 1の7社会
 いろいろな県について、クイズ形式で答えました。その後、地図帳や資料集を利用し、「川」のつく県、人口、総面積など調べながら学習を進めました。
<右写真>
2限 1の3音楽
 ソーラン節を鑑賞し、意見を出し合った後、朝鮮半島の歌である「アリラン」を鑑賞しました。アジアの民謡について、学びを深めています。

2/9 テスト週間になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト週間と並行して相談週間が始まりました。日頃の学校生活の中で困っていることや、悩んでいることなどを担任の先生と話をしています。また、1年生では、相談の時間を利用して、国語・英語・数学を中心に学習補充の時間を設けています。テスト勉強の中で出てきた質問などを、ここで解決してもらえればと思います。
 本日も寒い1日となり、体調不良者も増えています。テスト勉強を進めつつも、規則正しい生活に努め、明日も元気に学校生活を送りましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 3年生入学準備 小学校入学式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516