最新更新日:2024/04/30
本日:count up23
昨日:460
総数:2100145
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/30 転退職者からのメッセージ part4

画像1 画像1 画像2 画像2
伊藤 春雄 先生(扶桑町立扶桑中学校へ)
 自分に起こる全ての出来事には意味があります。
 「何で自分ばかり…」「どうせ私なんて…」
 しかし、人生はうまくいかないことがたくさんあるからこそ、よいことが起きたときに幸せを感じることができるのではないでしょうか。
 楽しい環境や雰囲気をつくるのは「自分の気持ち次第」です。
 疲れたときは、休めばいい。
 腹が立てば、怒ればいい。
 つらいときや悔しいときは、泣けばいい。
 そして、楽しいときや嬉しいときは、思いっきり笑えばいいのです。
 2年3組始め、新3年生のみなさんと次に会えるのは、成人式でしょうか。素敵な大人になっていることを楽しみにしています。
 ソフトボール部のみなさん、君たちと一緒に夢を追いかけたあの日々は先生の大切な宝物です。
 最後に大切なお子様をお預けいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
6年間、大変お世話になりました。


井上 貴明 先生(犬山市立犬山中学校へ)
 自分にとって初めての勤務先が岩倉中学校でした。
 6年間を過ごすうち、気付けばここが自分にとって大切な場所になっていました。
岩中生の皆。
 不器用で要領もよくない先生だったと思うけど、僕なりに全力で頑張ってきたつもりです。
 頑張れたのは君たちの頑張る姿を毎日のように見ることができたから。
その姿に励まされました。
 本当にありがとう。
サッカー部の皆。
 「皆で強くなろう」「自分たちでチームを作ろう」
 君たちの想いはどのチームよりも素敵な物だと信じています。
 誇りをもって、それでも「まだまだ」と謙虚な姿勢で、魅力的なチームを作っていって下さい。
 6年間岩倉という街に、人に支えられてきました。
 本当にありがとうございました。


古瀬 静恵 先生(浜松市立天竜中学校へ)
 岩中生のみなさん、進級おめでとうございます。直接お別れが言えないことがとても寂しく思いますが、普段のみんなの姿を見ていたら、きっと、みんなは立派に成長して、素敵な大人になってくれると思っています。
 先生は、家族と会うよりも、みんなとたくさんの日々をすごしてきました。毎日とても充実していました。岩中生のみんなは、とても素直で、一生懸命で、その純粋さに少しでも応えたい!と思っていました。ありがたいことに、2年生、3年生の全員と関わりがもつことができました。みんなと過ごした日々は先生の宝物です。
2年生へ
 ついに先輩になります!先輩だから偉いわけでなく、偉い先輩になってください。3年生の姿をよく見て、1年間でたくさん吸収してください。
3年生へ
 これが中学校最後の1年です。体育大会、合唱コンクール、そして、受験、卒業…人生を大きく決める1年になると思います。よく考え、最善を尽くしてください。
美術部のみんなへ
 次の顧問の先生のよく話し合って、自分たちの才能をどうしたら一番発揮できるか考え、色んなことに挑戦してください。みんなは大きな可能性を秘めています。決して秘めたままで終わらず、あきらめずに作品を作り続けてください。みんなの活躍を心より祈っています。
水泳部のみんなへ
 水泳部を離れてしまいましたが、みんなのこと、ずっと応援していましたよ。そして、これからもずっと。
 校内ですれ違う時に、感じるみんなの成長がとても嬉しくて、誰か通らないかな?って、美術室の廊下を見ていたことも多くありました。
 一人でも多く、西尾張へ出場し、顧問の先生を県大会へ連れて行ってください。ギリギリをねらわないで、余裕で超えられるぐらいたくさん練習してくださいね。

3/24 平成27年度修了式

画像1 画像1
本日をもって、平成27年度の全ての教育課程を終えます。
修了式では、代表生徒に修了書を授与しました。
校長先生の式辞では、ドラマの主人公となっている広岡浅子さんを例に、「学問をすることの大切さ」を話されました。
生徒は、本年度1年間継続して取り組んだ「聴く」の姿を見事に見せてくれました。

式辞はこちら

3/14<ブラスバンド部>スプリングコンサートのご案内

画像1 画像1
 本校ブラスバンド部は、毎年1年間の練習成果を発表するため、スプリングコンサートを実施しています。
 本年度のスプリングコンサートは以下の日程で行います。
 岩中生と保護者の皆様はもちろんのこと、卒業生や小学生、地域の皆様など、どなたでもご鑑賞いただけます。入場無料です。
 特に、次年度中学校入学予定の現6年生で、ブラスバンド部に興味のある皆さんはぜひ聴きに来てください。
 多くの皆様のご来場をお待ちしております。

日時 平成28年3月26日(土)
   13:45開場、14:00〜15:30
会場 岩倉市総合体育文化センター(多目的ホール)
入場 無料
プログラム(予定)
   2016年度吹奏楽コンクール課題曲
   アンサンブル曲
   エルクンパンチェロ
    ソーラン節
   じょいふる  他

3/13 平成28年度行事予定について

画像1 画像1
本ホームページの「行事予定」欄に、平成28年度学校行事予定を記載しました。

次の方法でご覧いただけます。

<操作方法>
1 右にあるカレンダー 2016年3月 の表示の右にある「 ≫ 」をクリックしてカレンダーを2016年4月以降に合わせる。
2 行事予定の「月間行事予定」「年間行事予定」をクリックする。

※ なお,現時点での予定であり,変更の可能性があることをご承知おきください。

3・8 校庭の様子

職員室前の校庭の写真です。日頃からとてもしっかり清掃がされていてここを通ると、いつもすがすがしい気持ちになります。下は東門周辺のプランターに植えられた花の写真です。本日の暖かい春の日差しの中で輝いて見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・7 本日の朝礼について

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝礼は2年生・1年生で行いました。表彰伝達に引き続き、校長先生から2013年の日本と台湾のワールドベースボールクラシック大会での出来事についてのお話がありました。東日本大震災から5年が過ぎようとしています。今一度「絆」の大切さを考えていきましょう。
校長講話はこちら

3/5 1・2年授業公開・学年懇談会【再案内】

 7日(月)は、1・2年生の授業公開・学年懇談会です。
 多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

「1・2年授業公開、学年懇談会」

日時 平成28年3月7日(月)
    13:55〜 授業公開
    14:55〜 学年懇談会

場所 授業公開:各授業会場
   学年懇談会 1年生:弘道館(武道場)
         2年生:体育館
その他
 ※学年懇談会は、宿泊的行事の概要説明等を行います。
 ※学校周辺の道路は駐車禁止です。自家用車でのご来校はご遠慮ください。

*詳細は<swa:ContentLink type="doc" item="106198">→こちら「1・2年授業公開、学年懇談会のご案内」</swa:ContentLink>をご参照ください

3/4 卒業式

 第69回岩倉中学校卒業式が行われました。卒業生の姿に多くの感動がありました。卒業おめでとうございます。保護者の皆様、3年間ご協力ご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・2 本日の4時間目の様子

卒業式に向けて全校で大掃除をしました。真剣に取り組み、すみずみまでとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 卒業式 式場準備・練習

画像1 画像1
2年生が会場準備を進めました。椅子が整然と並べられています。
心のこもった会場準備です。
その後、その会場を使って3年生が卒業式の練習を進めました。
1日1日卒業の日が迫ってきます。
生徒の気持ちも充実しています。

2・22 本日の朝礼について

画像1 画像1
表彰伝達に引き続き、3学年そろって行う本年度最後の朝礼が行われました。校長先生から「格好いいとか悪いとかでなく」という中学生が書いた交通安全の作文を通して交通事故の恐ろしさとヘルメットの重要性についてのお話がありました。自転車に乗るときにヘルメットの着用は当たり前のことです。いろいろな当たり前のことの意味を十分考え、今まで3年生が築き上げてきた岩中の当たり前のバトンをしっかり引き継いでほしいというお話もありました。生徒会執行部よりスマイルキャンペーンの結果発表・生活委員より週訓「卒業生を送る会を成功させよう」の連絡がありました。春ももうすぐそこまで来ています。この1年のまとめをして新学期・4月からの新しい生活に向けてがんばっていきましょう。

校長講話はこちら

2/18(木) 教科係全体交流会

 各教科係の代表がステージに立ち、それぞれの取組を紹介しあった。教科によっては、模範授業等の演技を交えながらの発表をしていました。一緒に教え合い学び合いながら、よりよい授業を作っていきましょうと呼びかけました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/18(木) 小中学校授業交流

 岩倉中学校区の小学校の先生方が、中学校の授業の様子を参観にみえました。小学校の先生方からは「相手に体を向け、熱心に自分の意見を発表する姿がすばらしかった」「聞き終わった後、拍手をする姿に温かい雰囲気で学び合っているなあと感心しました」などのお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/13 土曜開放学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生学年末試験週間中の「土曜開放学習会」が開催されています。
本日は、1年生11名、2年生4名、3年生2名の計17名の生徒が参加しています。
試験直前ということもあり、真剣な学習態度です。
月曜日からのテストでは、体調を万全に整え、成果を上げられることを願います。

2/12 学校通信No5配付のお知らせ

先日、お忙しい中ご協力をいただきました「学校評価アンケート」の結果を学校通信として、本日生徒を通じて配付しました。
ご一読いただければ、幸いです。
今後も、一層のご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。配付文書リンク ここをクリック→<swa:ContentLink type="doc" item="106044">学校通信No5「学校評価結果について」</swa:ContentLink>

2/3 平成28年度学校行事予定のお知らせ

本日、4月新入生に向けての「入学説明会」を実施します。
会の中で資料として提供します「平成28年度学校行事予定」をホームページでもお知らせします。
在校生の保護者の方も、ご参考にしてください。
なお、この予定は2/3現在のものです。
正式な予定は、4月PTA総会の際に資料として配付します。
配布文書のリンク→<swa:ContentLink type="doc" item="105763">平成28年度 学校行事予定表(2/3現在)</swa:ContentLink>

2・1 本日の朝礼

画像1 画像1
表彰伝達に引き続き朝礼が行われました。校長先生から書道家である武田双雲さんの著書「ポジティブの教科書」から恩返しスタイルについてのお話がありました。今日から2月です。がんばっていきましょう。

校長講話はこちら

1/29 愛知まるごとカレーの日

画像1 画像1
 今日の献立は、
  こん根カレーライス(麦ごはん) 牛乳
  カリフラワーのサラダ(マヨネーズ)
  いちごヨーグルト  です。
 
 今日の食材は、豚肉・れんこん・にんじんが愛知県産、カリフラワー・キャベツ・大根が岩倉産です。さらに、いちこヨーグルトは小牧市の工場でつくられています。
 今日の献立ように、地元で生産されたものを地元で消費することを地産地消といいます。地産地消は、食の安全を考えたり伝統食を守ったりする上で大切です。また、輸送するエネルギーが少ないため地球にやさしいと言われています。

1/28 岩倉の味! とってもおいしい〜わ

画像1 画像1
 今週の給食は、「全国学校給食週間」にちなんで岩倉市や愛知県の食材を多く使っています。
 今日の献立は、
  みそかけうどん(白玉うどん) 牛乳
  い〜わくん印の厚焼き卵
  ちっちゃい菜のおかか和え  です。
 
 このうち、ちっちゃい菜やねぎは岩倉産です。
 「みそかけうどん」は岩倉市の郷土料理です。昭和の初めごろ、岩倉駅前にあったうどん屋のまかない飯が発展していった料理だそうです。

1/27 愛知をいただきます3日目

画像1 画像1
今日の献立は、
ごはん 牛乳
鶏肉の照り焼き
煮和え かす汁
い〜わくんの焼きのり  です。

煮和えは、地域によっては「煮酢和え」とも呼ばれ、愛知県全体に古くから伝わる郷土料理です。大根とにんじんの紅白の色合いがめでたいことから、祭りや正月など、ハレの日(おめでたい特別の日)に食べられます。野菜を煮て砂糖やしょうゆ、酢で味付けした料理です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 3年生入学準備 小学校入学式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516