最新更新日:2024/04/30
本日:count up98
昨日:460
総数:2100220
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/28学級集団づくり講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級が互いの意見を交流できる温かい雰囲気であることは、生徒にとってきわめて大切なことです。
 4月からの学級開き、授業開きに向けて、構成的グループエンカウンター公認リーダーの 奥村 桂子 先生をお招きし、学級経営を上手に進めるための職員の研修を行いました。
 生徒間に、相互の感情交流や役割交流が生まれ、自他の成長のために協力できる関係を育むためのプロセスやさまざまな手法を学びました。
 4月からの学級が生徒にとって少しでも居心地のよいものになるよう努力していきたいと思っています。

3/26<ボランティア>田楽大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 一期一会荘で行われた田楽大会に、本校の生徒7名がボランティアとして参加しました。
 田楽を焼いたりコロッケやちらし寿司を売ったりするなど笑顔で活動し、会に貢献しました。
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

3/25 教育長室を彩る生徒作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育長室には、市内各校から数点ずつの児童生徒作品が展示されています。
 「身近に学校を感じていたい」という教育長さんの思いからです。
 本校からも、美術の時間等に作成した作品を展示し、一定期間で取り換えています。
 今回は、写真のように文字をデザインした2作品を展示しました。
 作品に添えられたコメントを以下に紹介します。


「冷える」
静かな氷の世界を意識しました。一目見ただけで「冷たい」という雰囲気が伝わるように寒色系の青色をベースにしました。
また、シンプルなデザインながらも氷を本物に近づくように描き、文字の線の色を濃くすることで「冷」という文字がバックに飲み込まれないようにしています。
氷の透き通るような透明感を出すのと、氷が溶け出した水たまりに波紋を描き、動きをつけるのに力を入れました。


「駒」
「かっこいい」を目指して、モノトーンで色を塗りました。しかし、モノトーンだけではまとまりすぎているので、「赤」を使って、バランスをとりました。
この作品では、板や駒を立体的に描いてはいるけれど、あえて全体的に(駒を除く)平面的に色を塗りました。平面的に塗ることで新鮮さは欠けるものの、一目見ただけで印象に残ると思ったからです。
メインの絵と名前を枠で囲ったのは、周りの色と区別するためと、2つ(メインの絵と名前)を額縁に入れ、壁に掛けているというイメージを出したかったからです。
少し他の人とは違うものを描きたいと思い、このような作品にしました。技術はまだまだですが、自分なりに納得できる作品に仕上げられたと思います。

3/23 今年度最後の給食、感謝の気持ちを

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
 麦ごはん  牛乳
 サバの銀紙焼き  いももち汁
 うどとれんこんのごまドレあえ
 米粉のいちごスティックケーキ
です。

 この1年、給食センターの方々は、皆さんのことを考え、一生懸命おいしい給食を作ってくれました。
 岩中生も、センターの方の思いが通じたかのように、毎日の給食をしっかり食べ、完食が多かったと思います。
 バランスのよい食事は、私たちの成長や体調管理に欠かせません。
 朝ごはんも含め、しっかり食べる習慣を身につけ、これからも規則正しい生活を送りましょう。

3/23 桜のつぼみもふくらんで

画像1 画像1
校庭の桜が今にも開花しようとしています。
日中は気温が上がり、勉強やスポーツに適した季節となりました。
グラウンドでは体育の授業で、元気なかけ声が響いています。
どの学年もまもなく進級です。
希望に胸をふくらませましょう。

3/18 ご卒業おめでとうございます(小学校)

画像1 画像1
 今日は、小学校の卒業式が行われました。
 本校からも、岩中校区の3小学校(岩倉北小、岩倉南小、五条川小)の卒業式に、職員が分担して参加しました。
 どの小学校も、合唱や呼びかけに思いがこもった、心温まる式でした。
 4月から中学生になる卒業生の皆さんの姿に頼もしさを感じました。
 本日は、ご卒業おめでとうございます。
 皆さんの中学校への入学を、心からお待ちしています。

 ※写真は、五条川小学校の卒業式の様子です。

*関連記事
 →岩倉北小学校のホームページ
 →岩倉南小学校のホームページ
 →五条川小学校のホームページ 

3/17 公立高校一般入試合格発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、公立高校一般入試の合格発表がありました。
 多くの生徒が「合格」をめざして努力を重ねてきました。
 
 晴れて第一志望に合格したみなさん、本当におめでとうございます。しかし、これからが大切です。周囲の人への感謝を忘れず、新しい道に励んでください。
 
 希望通りにはならなかったけれど、第二志望に合格した皆さん、悔しい気持ちもあると思いますが、その悔しさを3年後に活かせるよう、合格した学校での3年間をせいいっぱいに過ごしてください。
 
 「合格」にたどり着けなかった皆さん、当然、無念さは残ります。しかし、未来が閉ざされたわけではありません。「もうダメだ」と悲観的になったり、「あの時、こうしていればよかった」という後悔だけに終わらせたりしないようにしてください。
 
 いずれにしても、今日の結果は人生の一つの通過点に過ぎません。ゴールではありません。新たなスタートラインに立ったに過ぎません。今回の結果を真摯に受け止め、さらに先の進路を目指して努力してください。

 卒業生の新たな道に幸多かれと祈ります。

3/14<学びを訪ねて>回路を工夫して

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の技術科では、電気回路について学習しています。
 回路を工夫することで、スイッチによってモーターの回転速度を切り替えたり、回転方向を切り替えたりすることができます。
 どのように配線すると、速度や方向が切り替わるのか、回路図を描いたり、実際に配線したりして確かめました。
 つなぎ方を間違うと、モーターが動きません。各自正しくつなげるようになるまで挑戦する姿勢がすばらしい授業でした。

3/12 公立高等学校一般入試問題

画像1 画像1
 先週は公立高校一般入試が行われました。
 合格発表は17日(木)です。受験者全員が、第1志望校での合格を得られるようにと願うばかりです。

 公立高校一般入試学力検査の問題がA日程、B日程とも新聞紙上に発表されました。各学年の学習内容からバランスよく出題されています。中1、中2からの出題もかなりのウェイトを占めます。
 1・2年生のみなさんも、1・2年後のことを考えて、「今」の学習を大事にしていきましょう。

3/11<学びを訪ねて>どんな表現をすればいいかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の英語科では、状況を英語で表現する授業を行っています。
 今日は、実物を使いながら「into」や「out of」などの表現について学びました。
 目の前でおこることを見て、具体物や人の動きと英語とを結びつけていきます。
 どんな場面でどんな表現になるか、考えながら身に付けていく授業でした。
 生徒が確かな英語力を身に付けるため、今後も実践研究を進めていきます。

3/11 あれから5年

画像1 画像1
 今日は東日本大震災の発生から5年目にあたります。
 本校でも弔意を表すため、半旗を掲揚しました。
 また、震災が発生した時刻に合わせて黙祷をする予定です。
 私たちは直接東北の人たちのために何かをすることはできません。しかし、東日本大震災をしっかり記憶にとどめ、今も復興に向かって頑張っている東北地方の人々のことを忘れないことは大切なことだと思います。
 犠牲となられた多くの皆様のご冥福をお祈りするとともに、少しでも早い被災地の復興を祈念します。

3/10<学びを訪ねて>頭の中で立体をイメージして…

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の数学では、立体図形の学習をしています。
 今日は、立方体を一つの平面で切ったときの切り口の形について考えました。
 立方体の模型を眺めながら、切り方によってできる切り口の形がどうなるかを考えます。
 考えていくうちに、切り口の形がいろいろな形になることに気付いていきました。
 立体を見たり、見取り図に線を描いたりしながらの念頭操作。しっかりと頭を使いました。

3/8 学校評議員会

画像1 画像1
 学校評議員会は、地域の有識者など、学校を外部から見守っていただくお立場の方々を委員に選定し、学校経営に対してのご意見を伺うことによって、学校改善に役立てるために設定された制度です。
 本日、本年度最後の評議員会を行い、学校評価アンケートの結果などを説明して、それに対するご意見やご質問をいただきました。
 学校の取組について価値づけていただいたり、学校教育のあり方について広く意見をいただいたりして、貴重なヒントを得ました。
 今後の学校経営に活かしていきたいと思います。

3/7 ご来校、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業公開・学年懇談会へのご来校、ありがとうございました。
 今年度のまとめと、次年度の宿泊的行事に関する概要説明のために、毎年この時期に授業公開と学年懇談会を位置づけています。
 いつも保護者の皆様の学校教育への関心の高さに感謝しておりますが、本日もたくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、熱心にご参加いただけました。
 本当にありがとうございました。

3/7<学びを訪ねて>個々のめあてに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育では、ハードル走を実施しています。
 スピードを殺さずにまたぎ超すためには、振り上げ足の上げ方や抜き足の抜き方、またぎ超すときのリズムや空中姿勢など、さまざまな基本姿勢を身に付けなくてはなりません。
 相互評価や自己評価に基づいて、どの基本動作を重点に練習するかを決め、正しいフォームを身に付けていきます。
 ペアやグループで気をつけるべき点やよくなった点などを教え合い、自分のめあてに向かって一生懸命練習し、汗を流す授業でした。

3/7 今日から公立一般入試

 先日卒業した生徒たちの大多数が、今日から公立一般入試に挑みます。
 今日はBグループ校の5教科学力検査、明日は面接と一部学科の特別検査が行われます。一日おいて木曜日はAグループ校の5教科学力検査、金曜日は面接と一部学科の特別検査が行われます。複数受験をする生徒も多く、この1週間は緊張の連続だと思います。
 受験者の最終的な進路決定は、この公立一般入試の合否に委ねられています。どの卒業生もせいいっぱいのチャレンジをし、悔いの残らぬ受験にしてくれることを担任の先生とともに願っています。

3/6 いわくら市民健康マラソン

画像1 画像1
 本日行われた「いわくら市民健康マラソン」は、雨がもちこたえ、走りやすいコンディションとなりました。
 岩中生は、ほとんどの運動部生徒が出場、受付や給水などボランティアとして活躍する生徒もいました。また、岩中職員も何人か参加しました。
 写真は、4キロコースのスタートです。
 先頭集団は、今年も優勝をねらおうと意気込んでいます。

3/4 感動の旅立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい生徒たちに恵まれました。
 卒業式退場時の一人一人の表情を見て、あらためてその思いを強くしました。
 卒業生285名、まっすぐにこちらを見つめる生徒たちの表情。
 感動に満ちた卒業式をありがとう。
 卒業生の前途を祝福します。心からおめでとう。
式辞はこちら

3/4 心を込めて送り出します

画像1 画像1
 今朝のブラスバンド部の様子です。
 卒業式を特別なものにしようとする思いにあふれています。
 ブラスバンド部の演奏は卒業式後の「歓送会」です。校舎とともに心も磨いているブラスバンド部、今日も澄んだ音色を披露してくれるものと思います。
 
 全校をあげて卒業生を祝います。
 厳粛の中にも感動のあふれる会にしようと思います。
 皆様の温かいご支援を、よろしくお願いいたします。

3/3 準備万端、第69回卒業式 明日3月4日挙行

画像1 画像1
★第69回卒業式★
  期日 3月4日(金)
  場所 体育館

 <日 程>
 8:50〜 保護者 入場
 9:05〜 在校生 入場
 9:15〜 来賓入場
 9:20〜 卒業生入場
 9:30〜 開式の辞
        国歌斉唱
        卒業証書授与        
        校長式辞        
        教育委員会告示
        来賓祝辞
        在校生送辞
        卒業生答辞
        卒業生合唱「仰げば尊し」
        在校生合唱「蛍の光」
        校歌斉唱
        閉式の辞
10:45〜 卒業生合唱「故郷」「河口」
       卒業生退場
           
11:35〜 卒業生歓送会

  ☆時間は都合により変更することがあります。
   御参観をお待ちしております。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 3年生入学準備 小学校入学式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516