『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
19日から4日間、赤い羽根共同募金を行っています。
赤い羽根共同募金は福祉の充実を目的として毎年行われる活動です。
あいさつ運動と同時に実施しており、多くの生徒が協力しています。
募金運動は明日までです。
まだの人はぜひ協力しましょう。

ふれあい祭りボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(土)10日(日)の2日間にわたって行わているふれあい祭りに岩倉中学校から多くの生徒がボランティアに参加しました。
環境フェアに33名、福祉フェスティバルに11名の生徒が参加しました。
9日は晴天に恵まれ、忙しくも楽しそうに係の仕事を頑張っていました。
本日10日はあいにくの雨天ですが、雨雲も吹き飛ばすほどの笑顔でボランティアを楽しんでいます。

コスモス祭2日目その8

画像1 画像1 画像2 画像2
達人道場 楽しい英会話 凧作りの様子です。

コスモス祭2日目その7

画像1 画像1 画像2 画像2
 達人道場 風船アート作り 囲碁の様子です。

コスモス祭2日目その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 達人道場 フラワーアレンジメント セラピードッグの様子です。

コスモス祭2日目その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 展示見学の様子です。

コスモス祭2日目その4

画像1 画像1 画像2 画像2
有志ステージの発表の様子です。

コスモス祭2日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2
有志ステージ発表の様子です。

コスモス祭2日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合学習の発表の様子です。

コスモス祭2日目その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 開会の言葉に引き続き 少年の主張 海外派遣報告 総合学習・有志ステージの発表がありました。

第12回コスモス祭その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生3年生による「ふるさと」 全校による「コスモス」の発表がありました。

第12回コスモス祭その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブラスバンド部による発表です。サプライズの飛び入り参加もありました。

第12回コスモス祭その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 パソコン部 美術部による発表です。

第12回コスモス祭その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科部 茶華道部による発表がありました。

第12回コスモス祭その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 オープニングセレモニーに引き続き ハーモニーフレンズによるすばらしい歌声が体育館に響き渡りました。

南小PTAバザーボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
10/26(土)に行われた南小PTAバザーに岩倉中学校から多くの生徒が参加しました。
参加生徒の中から、一部の生徒の感想を掲載させていただきます。

○私はPTAバザーのボランティアをして6年間お世話になった地域のみなさんの少しでもお手伝いができたのではないかなと思いました。児童のみなさんも楽しそうに買い物をしている姿を見て私もうれしかったし、笑顔で買ってくれたことが本当に良かったと思いました。

○ボランティアを初めてやったけれど、人のために働いてお礼を言ってもらえるとすごく嬉しかったです。またボランティアしたいです。

○たくさんの人とやりとりをしている中で、やっぱり笑顔が大切だと改めて思いました。小学校にいる間、自分も大きくなったんだなと実感しました。お世話になった南小のお手伝いができて本当に良かったと思いました。

○私はPTAバザーのボランティアを通して、人の役に立てる喜びを感じることができました。またぜひ来年も参加したいと思います。

ボランティア募集

金曜日に各クラスの奉仕委員よりボランティア募集の声かけが行われました。
下記のボランティアの募集を行っています。

○『いわくら福祉フェスティバル』
 日時:11/9(土) 8:30〜16:30 ※昼食が支給されます
      11/10(日)8:30〜16:30 ※昼食が支給されます
 場所:総合体育文化センター
 募集人数:両日とも15名
 活動内容:模擬店における調理、ボランティア体験の補助など。
 締め切り:10/16(水)

たくさんのご応募お待ちしております。


先日呼びかけをさせていただきました『南小PTAバザー』『環境フェア2013』ボランティアにはたくさんの応募がありました。
ありがとうございました。
『環境フェア2013』につきましては、引き続き募集をしております(締め切り10/16)。

平和派遣報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目の1年生を対象とした被爆体験講座に引き続き、6時間目には、8月6日に広島平和記念公園で行われた式典に参加した生徒が、全校生徒を対象にプレゼンテーションを用い、平和派遣の内容を報告しました。

本日の朝礼について

画像1 画像1 画像2 画像2
 表彰伝達に引き続き 後期生徒会役員の任命式がありました。後期がいよいよ始まります。「1人はみんなのために、みんなは1人のために」の気持ちで仕事をして 自分自身の世界、人間としての幅を広げていきましょう。
校長講話はこちら

アルミ缶回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 前期最後の第6回部活動対抗アルミ缶回収が行われました。ご協力ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 第3回定期考査
11/27 第3回定期考査
12/2 人権について考える会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516