『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

丹葉地方中学校吹奏楽合同演奏会

画像1 画像1
丹葉地方中学校吹奏楽合同演奏会が犬山市民文化会館で行われました。
本演奏会は、コンクールという世界を離れて、互いの演奏を披露し合うことで交流を深める趣旨で行われるものです。
本校の1曲目は、西尾張大会の自由曲「吹奏楽のための交響詩『ぐるりよざ』より『祭り』」です。
壮大なテーマを歌い上げる表情豊かな演奏は何度聞いても圧巻でした。
2曲目は一転して乗りの良い「プリキュア5 フルスロットルGOGO」です。
踊りを交え、5人のプリキュア戦士も登場した83人の大ステージが会場を魅了しました。

教師力ステップアップ研修

画像1 画像1 画像2 画像2
教師にとって夏季休業中は、指導技術を高める絶好の機会です。
岩倉市でも、主に少経験者を対象とした「教師力ステップアップ研修」が行われ、本校からも5人の教員が参加しました。
今日は、元筑波大学附属小学校の 正木 孝昌 先生をお招きし、授業の理念や技術を教えていただきました。
授業において子供が受動から能動に変わることの大切さとその手法を、具体的な場面に沿って分かりやすく説明していただきました。
参加者は、講師の巧みな話術に引き込まれ、絶えず笑いと、メモを取る鉛筆の音が絶えない研修会となりました。
9月からの授業が生徒にとって少しでも学びがいのあるものになるよう学校をあげて努力していきたいと思っています。

エピペン講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校管理下における食物アレルギーへの対応が問題となる中、重篤な症状「アナフィラキシーショック」を抑える自己注射薬「エピペン」の使用に関する講習が岩倉市消防庁舎で行われました。
現在本校にエピペンを持参する生徒はいませんが、食物アレルギーへの対応全般に関する知識を深めるため、本校からも10名の職員が出席しました。
ちょうど文部科学省が、各市で全校を対象にアレルギー研修を行うよう指示する方針を明らかにしたところ。
生徒の命を預かる学校として、備えを万全にしておかねばと意を新たにしました。

日本語教室公開および情報交換会

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉市の日本語・ポルトガル語適応指導教室は、その先進的な取組により全国から注目を集めています。
今日と明日、適応指導教室の公開が曽野小学校で行われ、多くの教育関係者が集まりました。
中には埼玉や山梨など遠方からの参加もあります。
参加者は、展示された教材・教具に目を通したり、モジュール形式による模擬授業を受けたり、岩倉市のスタッフに質問をしたりするなど、熱心な研修ぶりでした。
次第に生活者としての外国人も定着しつつある岩倉市。
多文化共生の時代を見据えた教育の展開の必要性を感じました。

西尾張大会ブラスバンドB編成速報

画像1 画像1
昨日に引き続き、吹奏楽コンクール西尾張部地区大会が行われました。
今日はB編成の部に出場し、祝典行進曲「ライジングサン」を演奏しました。
昨日のA編成(大編成)とは違って主に1・2年生の演奏でした。
結果は銅賞でしたが、低音の豊かさと澄んだ木管の音色は1・2年生とは思えないほどでした。
なお、昨日見事金賞を勝ち取ったA編成チームは、3校しか出場枠のない県大会には僅かに届かなかった模様。
残念ではありましたが、精一杯演奏した生徒たちの表情は爽やかでした。

校長会研修会

画像1 画像1
東京で開催された、全日本中学校長会の研修会に参加しました。
講演1は、弁護士である堀田力氏の「職場の人間関係」でした。
震災復興支援に携われたご経験から「人間はどんな状況に置かれても、人に助けられるよりも人を助けたいと思う、誰かの役に立っていることが実感できる環境が大切である」というお話でした。
講演2は、エッセイスト、阿川佐和子氏の「本音を引き出す聞く力」でした。
「人間は気がつくと聞いていない。聞くのは体力がいる。聞くことに徹しようとする時間を作ると案外面白い話に出会える」という言葉が印象に残りました。
その後、道徳教育や生徒の健全育成に関する情報交換を行いました。
人を育てることが使命である教育現場にとって参考となることが多い研修会でした。

西尾張大会に向けて、吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
西尾張大会を2日後に控えた吹奏楽部。
今日は本番を想定して、広い体育館で練習を行いました。
日頃練習している音楽室とは違って間隔が広く、隣の音の聴こえ方も全く異なります。
しかし、迫力ある音量はそのままに、重厚なハーモニーが響いていました。
フル演奏を聴き終えると、同じ体育館内で練習していたバレー部からも思わず拍手が。
先回よりもスラーが滑らかにつながるようになった演奏。
本番の心のこもった演奏が楽しみです。
26日(金)(14:55ごろ)は、ぜひ稲沢市民会館へ足をお運びください。

西尾張大会速報 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳の西尾張大会が江南市民プールで行われました。
最終種目のリレーが終わりました。
女子は最終組の2位でゴール、男子は3組目の3位でゴール。ともに、頑張りました。
総合では、女子が準優勝です。1位にわずか1点届きませんでした。
しかし、主力選手を体調不良で欠いての準優勝は立派です。
県大会出場選手も、新記録樹立選手もたくさん出ました。
また、県大会で実力を発揮してほしいと思います。
皆様のご声援、ありがとうございました。

管内大会速報 剣道女子

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道女子団体戦が布袋中学校で行われました。
対大口中、犬山中ブロックを勝ち上がり、決勝トーナメントへ進出。
1試合目を勝ち抜いたあと、準決勝では古知野中学校に競り勝ち、決勝に進出しました。
決勝の相手は布袋中学校。
準決勝も決勝も、ともに一瞬の隙をついて一本を取り合う白熱した展開。
準決勝の古知野中学校には僅差で勝ちましたが、決勝の布袋中学校には僅差で敗れました。
結果は準優勝。おめでとう。
午後からは男子の個人戦が行われますが、これに引き続き頑張って欲しいと思います。
皆様のご声援ありがとうございました。

管内大会4日目速報 バレーボール男子準決勝

画像1 画像1 画像2 画像2
バレーボール男子の準決勝が城東中学校で行われました。
相手は優勝候補の布袋中学校、格上の相手です。
結果は7対25、12対25のストレート負け。
しかし、どれだけ点差があろうとも声を出し、懸命にボールを追いかける姿が実に清々しく立派でした。
その後の3位決定戦では、江南北部中学校にセットカウント1ー2で惜敗した模様。
管内4位ですが、西尾張大会に出場です。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

管内大会3日目速報 ソフトテニス男子優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニスは男子も順調に勝ち進み、犬山中学校との決勝戦となりました。
初めの2年生ペアは惜しくも敗れましたが、その後3年生の2ペアが意地を見せます。
多彩な技術を駆使して、共に競り勝ち、優勝を勝ち取りました。
これでソフトテニスは男女アベック優勝。本当におめでとう。
また、男子はこれまで4年連続の準優勝から脱却して念願の優勝で、感慨もひとしおです。
保護者の皆様の応援にも熱が入っていました。
ありがとうございました。

管内大会3日目速報 ソフトテニス女子優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
滝中学校で行われたソフトテニス女子の団体戦は順調に勝ち進み、滝中学校との決勝戦となりました。
最初のペアは粘りの末、フルゲームで勝ちました。
その後も順調だったようで、結果は優勝。
おめでとうございます。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

管内大会3日目速報 剣道

画像1 画像1
剣道男子の団体戦と、剣道女子の個人戦が布袋中学校で行われました。
男子は、対滝中・犬山中・扶桑中の予選リーグを勝ち上がりましたが、決勝リーグの1回戦目で惜しくも敗退したようです。
女子の個人戦ではいくつか勝ったという報告が。
結果が楽しみです。

管内大会3日目速報 男子バレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
江南北部中学校で男子バレーボールの試合が行われました。
1回戦は、大口中学校に、僅差ながら2セット連取で勝ちました。
2回戦の相手は宮田中学校です。
実力迫中で、シーソーゲームの展開となります。
1セット目は残念ながら取られてしまいますが、2セット目から波に乗り、ドュースの末もぎ取りました。
3セット目もそのままの調子で取って勝利。明日の準決勝へと進出です。おめでとう。
多くの皆様のご声援、
ありがとうございました。

管内大会3日目速報 軟式野球

画像1 画像1 画像2 画像2
軟式野球の準決勝戦が犬山緑地グランドで行われました。
相手は城東中学校です。
上手に点を重ねますが、結果は3対4の惜敗。
3位で西尾張大会出場です。
皆様のご声援、ありがとうございました。

管内大会3日目速報 ソフトボール

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボールの準決勝戦が扶桑北部グランドで行われました。
相手は宿敵の扶桑中学校。
これまで勝てそうでなかなか勝てない相手です。
6回まで毎回のように点を重ね、4対1でリード。
ここを守りきれば勝利という7回表、何と4点を奪われ逆転されてしまいます。
7回裏も攻めきれず、ゲーム終了。
一時は勝利目前だっただけに残念な結果ですが、やはりそれだけ強い相手だったのでしょう。
勝負の難しさを思い知らされるゲームでした。
その後の3位決定戦は、犬山東部中学校に勝利したと聞きました。
見事3位で、西尾張大会出場です。おめでとう。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

管内大会3日目速報 バレーボール女子

画像1 画像1 画像2 画像2
女子バレーボールの第1回戦が城東中学校で行われました。
第1セット、9対25と、前年度準優勝の古知野中学校に苦戦を強いられています。
しかし、次第に相手のアタックを取れるようになるなど頑張っています。
サービスエースで得点を決めた場面も。
控え選手の応援も息が揃っています。
がんばれ、岩中。

迫力 今日の部活動(吹奏楽部)

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室に流れてくる迫力ある音に引き込まれて音楽室に足を運ぶと、吹奏楽部が西尾張大会に向けて練習をしていました。
まだ未完成と言いながら、課題曲と自由曲のフル演奏を聴かせてもらいました。
まっすぐに突き抜けてくる澄み切った音と、表情の豊かさ、変化のある曲想など、随所で鳥肌が立つような感動を覚えました。
流れてくる音が日に日に豊かな音へと変わってきている吹奏楽部の演奏、まだまだ伸びる予感がします。
西尾張大会の本番は26・27日。
一週間後が楽しみです。

研修会のためのビデオ撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
教師の指導技術を高めるための取組は、校内における授業研究や、市が主催する研修会、有志を集めてのセミナーなど様々です。
授業力向上のためには互いの授業を見合って話し合う授業研究が効果的ですが、教員が集まりやすい休日には本物の授業を見ることはできません。
そこで、休日開催の研修会では、撮影しておいた授業のビデオを見ながら話し合うこともさかんです。
今日はそのような研修会のために、本校で2年生の国語の授業をビデオ撮影しました。
他校からも何人かの先生方に参加していただき、いろいろな意見をいただきました。
プロのカメラマンが、専門の機材を持ち込んでの撮影でしたが、生徒は物怖じすることなく、いつも通り集中して授業に取り組みました。
これを材料に有意義な研修会を行いたいと思います。
ご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

管内大会2日目速報 軟式野球

画像1 画像1 画像2 画像2
軟式野球の2回戦が行われました。
相手は扶桑北中学校です。
初回に2点を入れられますが、その裏の猛攻で6点の大量得点を入れます。
その後、どちらのチームも目の覚めるような当たりが出て点を重ねますが、結果は10対3で、5回までのコールド勝ちで快勝でした。
長短打と固い守りが光りました。
部員の応援も息が揃って見事でした。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/1 上級学校訪問(2年)
実力テスト(3年)
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516