最新更新日:2024/04/29
本日:count up8
昨日:331
総数:2099670
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

アフリカへの毛布ありがとうございました

 先日お願いをしましたアフリカへ毛布をおくる運動に関して、2軒のご家庭より数枚に渡る毛布をいただきました。本日、担当の方にお渡ししました。ありがとうございました。お礼を申し上げます。

「緊急情報共有化広域ネットワーク」訓練実施

 本日、14:00、「広域ネットワーク」訓練として、緊急メールを発信しました。お気付きになられましたら、「空メール」にて返信をお願いします。「空メール」の返信にて訓練を終了とします。メール内容は、訓練の内容ですので、事実ではありません。
 もし、まだメールの登録をされてみえない方は、今後のためにも登録をお願いします。

単元テスト実施

 本日、明日(23日、24日)は本年度最初のテスト、単元テストを行います。
 ただ今、1時間目のテストに生徒たちは全力で取り組んでいます。

学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク訓練

 先日お願いの案内を配布しましたが、5月23日(木)の午後、「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」訓練を行います。これは、警察署等から緊急の連絡が発信された場合、迅速に情報が伝達されるかを確認するものです。
 学校から緊急メールが発信されますので、受信されましたら、「空メール」にて返信をお願いします。確認できた時点で、返信いただければ結構です。今回の情報は訓練で、事実ではありませんので、心配はありません。詳しくは、ホームページ内の「配布文書」「各種案内」に記載しましたので、ご確認ください。
 まだメール登録をされてみえない方は、この機会に是非、登録をお願いします。今後、宿泊学習や修学旅行での帰校時刻変更などの連絡もさせていただきます。ご協力をよろしくお願いします。

バスケットボール クリニック1

画像1 画像1
 5月11日(土)、扶桑北中学校の体育館にて、扶桑北中学校と本校の女子バスケットボールの生徒たちが、豊田合成スコーピオンズ(企業チーム)の方々によるクリニック(練習会)を行っていただきました。指導者として来ていただいたのは、GM(ゼネラルマネージャー)の上林様(写真右)をはじめ、女性マネージャーさんや4名の選手の皆様です。基礎的な練習を中心に、チームとしての技能を高める指導をしていただきました。これは、企業チームが社会貢献活動として行っていただけている取り組みで、今回この機会を得たのは、女性の杁山マネージャーさん(写真奥)が本校の卒業生であり、かつて高御堂教頭が顧問をしていたときの新人戦、春の大会、夏の大会と管内連覇を果たしたチームの部長を務めていた生徒だからです。杁山マネージャーさんは以前から、母校のために力を貸したいと言っており、今回実現をしました。
 今週の土曜日18日の午後には、本校の体育館にて、男子のバスケットボール部が練習を教えていただく予定でいます。2週間連続での指導も、杁山マネージャーさんのおかげです。
 教え子が母校のためにと、指導者として戻ってきてくれること、教師冥利に尽きます。豊田合成スコーピオンズの方々に心より感謝申し上げます。

バスケットボール クリニック2

 クリニックで教えていただいている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

アフリカへ毛布をおくる運動

画像1 画像1
 本日5月10日(金)に「アフリカへ毛布をおくる運動」への協力についてのプリントを配布しました。この取り組みは、PTA活動の一つとして行っています。プリントをご覧いただき、もし、ご家庭に提出いただける毛布がありましたら、学校までお届けください。24日(金)に推進委員会に提出をしますので、23日(木)までによろしくお願いします。

第2回PTA委員会

 今週の土曜日、5月11日に、本年度2回目のPTA委員会を本校研究室にて、10:00より行います。PTA専門委員会活動のスタートとなります。PTA役員・委員の皆様の出席をよろしくお願いします。

部活動春季大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の朝礼での紹介でもありましたが、今回と前回の朝礼にて、部活動の尾北支所春季大会での表彰を行いました。結果は下記のようです。夏の大会でのさらなる活躍を期待しています。
 優 勝 男子ソフトテニス部・女子ソフトテニス部
      女子ソフトテニス個人戦
 第3位 サッカー部・ソフトボール部・女子剣道部
      男子ソフトテニス個人戦・女子ソフトテニス個人戦

岩倉駅地下通路掲示1

 今年3月より、岩倉市内小中学校の作品を岩倉駅地下通路掲示板に展示することになりました。
 5・6月の2か月間は、本校と南部中学校の美術作品を展示してあります。駅からお出かけの折は是非ご覧ください。
 現3年生の「四コマ漫画」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

岩倉駅地下通路掲示2

画像1 画像1 画像2 画像2
現2年生の木彫レリーフ「ドアプレート」の作品です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/1 上級学校訪問(2年)
実力テスト(3年)
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516