最新更新日:2024/04/29
本日:count up9
昨日:331
総数:2099671
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2
多くの生徒がそれぞれの部活動終了後に陸上練習に励んでいます。
砲丸投げ・ハードル走・長距離・短距離・走り高跳び・走り幅跳びなど、種目別練習に日が暮れるまで取り組んでいます。
「努力は裏切らない。走った距離もそうですけど、毎日の積み重ねがすごくものを言う。」
アテネオリンピック女子マラソン金メダリスト、野口みずきさんの言葉です。
6月8日(土)に行われる管内陸上大会に向けて、短距離の選手候補の人たちはスパイクを履いた練習も始めました。
勉強と運動の両立。大変ですが、どちらも自分のベストが尽くせるようにがんばってください。

岩中鳴子ソーラン

画像1 画像1 画像2 画像2
岩中鳴子ソーランは、生徒会が主体となって有志を募集し、体育大会などで披露してきた、今年で3年目となる活動です。
本年度は「100人」ソーランを目標に、5月から昼の放課などを利用して練習しています。
現時点での人数は156人です。
今後、陸上激励会や体育大会、コスモス祭などで成果を披露する予定です。
本校オリジナルの鳴子ソーラン、新たな伝統として根付きつつあります。

15秒間の早業

画像1 画像1
給食委員会の生徒による片付けの様子です。
給食室へ運ばれてくる食器類を種類別に分けて、クラスごとのワゴンから給食センターへ運搬するためのワゴンに移し換えます。
1つのワゴンに要する時間はわずか15秒。
しかも、移し換えている間に、返し方の悪い点をチェックしています。
給食委員会の生徒の熟練の技が光ります。
毎日このような活動があって、学校生活が成り立っています。
給食委員会の生徒の皆さん、ありがとう。

本物!? 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の社会科では、歴史的分野で古代の日本を学習しています。
紀元前後の日本には書物がないため、当時の日本を知る手がかりは中国の資料です。
生徒はいくつかの資料から考えられることを読み取ります。資料に書かれた事実のみならず、当時の技術や文化、身分の違いなどまで考える生徒がいて感心しました。
授業の途中で先生が取り出した木の箱の中には、資料に出てきたある物が…。
生徒は思わず「本物?」と身を乗り出しました。

欠席0!

画像1 画像1
出席黒板は、各クラスの担当生徒が、毎朝の健康観察で調べた出欠席の記録を記入する黒板です。
1年生の今日の出席黒板は、どのクラスも「0」。
本校のような大規模の中学校で、この時期に欠席が「0」になるのは希なこと。
少し前にはインフルエンザ等による欠席も多かっただけに、今日の結果は大変うれしいことです。
心も体も健康な状態を維持できる自己管理能力を、さらに伸ばしていけたらと思っています。

自分がラヴェルだったら? 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1
3年生の音楽では「ラヴェル」の「ボレロ」を鑑賞しています。
同じリズムやメロディーの繰り返しにもかかわらず、人々を感動させる秘密は何か?
様々な楽器の演奏順を「自分だったら」と考えることにより、曲の構成のおもしろさに迫ります。
どのような順で演奏するのか、音楽的な視点がいろいろ出てきたことが印象的な授業でした。

すべては生徒のために2

画像1 画像1 画像2 画像2
5月の後半は公開授業週間です。
部会で指導案を検討したいくつかの授業を参観し合い、互いの授業力を磨き合います。
27日は、授業ごとに分かれて研究協議を行いました。
生徒は共に学び合っていたか、思考力・判断力・表現力の育成をどのようにすればよいかなど、研究テーマに沿って話し合いが行われました。
参観し合った授業に関する協議が行われた後、各教科における日頃の授業での工夫を紹介し合うなど、互いの力量向上のための真剣な話し合いができた研究協議でした。

朝会

画像1 画像1
朝会を行いました。
今日は、校長講話の後、教育実習生5名の自己紹介を行いました。
教育実習は今日から2週間ないしは3週間行われます。
いつも通り岩中生の輝く姿を見せてほしいと思います。
続いて、生徒会や各担当教員から次のような話がありました。
生徒会役員…単元テストの結果が返ってきます。自分を見つめ直すきっかけにしましょう。
生活委員会…衣替えの季節です。服装を整えましょう。
図書委員会…ある本のあるページが破られていました。本を大切にしましょう。
緑化委員会…緑の募金が10,556円集まりました。ありがとうございました。
週番の先生…強い部活の監督の言葉に「よきプレーヤーである前によき中学生であれ」というのがあります。よき中学生とは何かを考えて生活しましょう。
生徒指導の先生…自転車免許証を配りました。免許証を持つということは責任を持つということです。どれもがゴールド免許となるようにルールを守りましょう。

図書委員会の話のようなことが起こるのは残念なことです。ものを大切にするのは当たり前のことです。ABCDの原則を思い出してほしいと思いました。
校長講話はこちら

修学旅行下見報告2

画像1 画像1
修学旅行下見2日目は、晴天に恵まれ、富士山を満喫できました。
今日は、修学旅行2日目に分宿する山中湖のペンションを一軒一軒訪ねました。
どのペンションでも、オーナーさんがふれあいタイムを工夫していらっしゃるようで、充実した ひとときになりそうです。
入村式、退村式の場所や、昼食の手配の場所などを回って、打合せをしました。
当日も天候に恵まれることを期待しています。


修学旅行下見報告

画像1 画像1
6月20日からの修学旅行に向けて、最終の下見に来ています。
東京駅での解散場所や班別行動後の集合場所の確認、ホテルの非常口や食事場所、部屋の確認、まとまって移動する時の動線の確認など、修学旅行当日が、安全、安心かつスムーズに行動できるように、細かいチェックをしてきました。
この後は、2日目に宿泊する山中湖のペンションを見てきます。
修学旅行当日が、楽しく有意義なものとなるように、細心の注意を払って打合せなどをしてきたいと思っています。
3年生がこれまで総合学習などで準備を重ねてきたことが生きる実り多修学旅行になることを願っています。



フォームを意識して 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育では、陸上競技を行っています。
走り高跳びでは、リズミカルな助走から力強く踏み切って大きな動作で跳ぶことが目標です。
今日は、90センチの高さから始めて、正しいフォームを身につける学習をしました。
一人一人の跳躍に、「きれい」「おしいよ。ファイト」「頭からいってるよ。がんばれ」などと声を掛け合い、お互いのフォームを高め合います。
できなかった生徒ができたときには拍手も湧き起こりました。
真夏を思わせる暑さの中でしたが、一つ一つの教師の指示に「ハイ」と声をそろえて応じる生徒の態度がさわやかでした。


緑の募金運動

画像1 画像1
昨日から3日間、緑の募金運動が行われています。
緑の募金運動は国土緑化運動として毎年行われる活動です。
多くの生徒が協力していますが、緑化委員の呼びかけに「明日持ってくるね」という生徒も。
担当の生徒に聞くと「昨日より今日の方が持ってくる人が多い。」とのこと。
募金運動は明日までです。
まだの人にはぜひ協力できるとよいと思います。


自転車交通安全モデル校4 「通学用自転車点検」

画像1 画像1 画像2 画像2
市内自転車業者の方のご厚意で、市の行政課と江南警察署の方の立ち会いの下、通学用の自転車を点検・整備していただきました。
ハンドルの曲がり、ブレーキのきき具合、ベルの鳴り方などを点検の上、簡単なものについてはその場で直していただくとともに、修理をした方がよいものについては、ラベルをつけていただきました。
ペダルが曲がったり、ライトが切れたりしている自転車に乗っているのは危険です。
自分の自転車の状態を見て、直すべきところはきちんと直しておきましょう。

なぜ? 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の理科では、植物の光合成を学習しています。
変化する二酸化炭素の量を、試薬や気体検知管で調べます。
植物をビニル袋で覆い、太陽光に長時間当てていると、二酸化炭素の量はどんどん減っていくはずですが…。
実験結果や、今まで習ったことを基に「なぜ?」を追究し合う生徒の姿が印象的でした。

ボランティア3

画像1 画像1
本校スローガン「コスモス・あいさつ・ボランティア」の一つであるボランティア。
今日は、曽野小学校体育館で行われた、介護福祉施設の催に、1年生の有志生徒8名が参加しました。
地域ボランティア活動へ参加することは、多くの人と触れ合う社会性や、優しさ・親切・思いやりなど豊かな人間性の育成につながります。
8名は、準備・片付けや、○×クイズの運営などを分担して行いました。
車いすを押す生徒が、問題を耳元でわかりやすく説明したり、答えを聞き出したりするなど、お年寄りの立場に立って活動する姿が印象的でした。
8名の生徒の皆さん、ありがとうございました。

茶華道部

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週金曜日に講師の方に来ていただいて指導を受けています。
今日は1年生にとって初めての割稽古です。
茶筅、茶杓、懐紙、黒文字、服紗など、道具に触れながら名称を覚えます。先輩たちから道具についての詳しい説明を聞いたり、扱い方を教えてもらったりしました。
日本の伝統文化に親しみ、落ち着きを感じるひとときでした。


楽器を寄贈していただきました

画像1 画像1
「本校の吹奏楽部で使用するための楽器を、市へ寄贈していただいた」という記事が新聞で紹介されました。
この楽器は、3年前から吹奏楽部がモニターとして借り受けて使用してきたものです。
モニター期間は終了しましたが、学校のことを考えてご寄付いただき、15日に市長から感謝状が贈呈されました。
寄付をいただいたことを感謝して、吹奏楽部の演奏をますます充実させていきたいと思います。

自分の言葉で表現する 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語では、井上ひさしさんの『握手』という文学について語り合っています。
目標は、あるテーマについて「文中の言葉をもとに自分の言葉で説明できる」ことです。
各自が自分の考えをノートに書いた後、それぞれが注目した表現(エピソード)毎にグループをつくって意見を交換します。
さらに、交換した意見を黒板にまとめて共有しました。
生徒が、友達の意見との違いを見つけて表現したり、参考となる意見をノートにまとめたりするなど、友達の意見を尊重して学び合う姿が印象的でした。

観察! 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
この小さなものの中に…?
今3年生の技術では、発光ダイオードの性質を勉強しています。
身の周りでよく使われるようになった発光ダイオード。
リード線の長さが違うことや、何ボルトの電圧を加えたときに発光するのかなどを、実験を交えた観察で特徴を理解していきます。
この小さなものの中で、電子の持つエネルギーが光エネルギーに変換されています。
目には見えない不思議な世界です。

学び方交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生全員で「学び方交流会」を行いました。
模擬授業のビデオを見た後、各教科2名ずつの実行委員が、教科ごとに学習の仕方を発表しました。授業で主体的に学ぶための具体的な方法や家庭学習の仕方などを、プレゼンを使ってわかりやすく説明しました。メモをとりながら真剣に聴く生徒たちの姿が印象的でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/1 上級学校訪問(2年)
実力テスト(3年)
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516