最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:325
総数:2099348
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

感嘆符 PTA研修(クリスマスリースと寄せ鉢)締め切り

 先日案内申し上げたPTA研修(クリスマスリースと寄せ鉢づくり)に多数の参加申し込みをいただきました。ありがとうございました。本日定員に達しましたので、申し込みを締め切らせていただきます。
 今後も本校PTA活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 なお本日、台風接近により、天候が心配されましたが、多数の保護者の皆様がPTA社会見学に出かけています。無事のお帰りをお待ちしています。

クリーンキャンペーンの様子

画像1 画像1
 保護者の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。

台風26号接近に伴う対応について

画像1 画像1
 今後、明日の午前中に向けて、台風26号が愛知県に最も接近する予報ですが、岩倉市内の給食は実施される予定です。明朝、岩倉市に暴風警報が発表されている場合で、午前11時までに解除されたときは、2時間後に登校し、授業を行います。給食もあります。前回のように、10時以降の解除で、自宅で昼食を食べてから登校することはありません。その他の対応については、先日配布のプリントや生徒手帳にてご確認ください。くれぐれも、安全に気をつけて、登校させてください。

(※画像は、15日(火)16時発表の気象庁HPのものを引用しています)
■気象庁|台風情報
 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1326.html

秋季合同練習会 柔道部

画像1 画像1
 10月13日(日)に行われました、秋季柔道大会では男女とも優勝という結果となりました。秋季柔道大会では23年度から3年連続男女優勝です。すばらしいことです。本日雨天のため朝礼での表彰伝達ができませんでした。来週の朝礼で行いたいと思います。

クリーンキャンペーン延期

 本日10月15日(火)午後予定していました「クリーンキャンペーン」ですが、天候が心配されますので、来週月曜日21日に延期します。参加を予定されてみえた保護者の皆様、来週ご都合がつけば、同時刻にご来校ください。よろしくお願いします。

駅伝区間賞

 本日の駅伝において、男子3名の区間賞の知らせが入ってきました。
 第3区 水谷友哉君、第5区 早川拓也君、第6区 岡崎洋樹君です。おめでとうございます。

駅伝男子 見事優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日10月12日(土)、一宮総合運動場にて、尾北支所(管内)駅伝大会が開催され、見事、男子は優勝、女子は第4位に輝きました。来週の西尾張大会につながる結果となりました。声援ありがとうございました。来週の西尾張大会は県大会出場をかけた大会となります。さらなる応援をよろしくお願いします。

台風接近に伴う9日(水)の学校給食中止のお知らせ

画像1 画像1
 台風24号接近に伴い、岩倉市内全小中学校の10月9日(水)の学校給食を中止とします。授業が実施できる場合は、弁当の準備をよろしくお願いします。
 「暴風警報」や「特別警報」が岩倉市に発表されているときは臨時休校となります。
 9日(水)に関しては、警報が発表されていない場合や午前6時30分までに解除された場合は、平常通り(朝部活なしで8時10分までに)弁当持参で登校し、授業を行います。
 午前10時までに解除された場合は、解除2時間後に弁当持参で、登校し、授業を行います。
 午前10時から11時までの間に解除された場合は、自宅で昼食を済ませ、解除2時間後に登校し、授業を行います。
 午前11時以降も警報が継続されている場合は臨時休校とします。

クリーンキャンペーン

 保護者の皆様にはすでにご案内を配布しましたが、10月15日(火)の午後、岩倉中学校クリーンキャンペーンを実施します。雨天による予備日は10月21日(月)です。
 例年は、お子様の学級に入っていただいて、一緒に清掃活動を行っていただいていましたが、本年度は、お子様とは別に、保護者の皆様だけ一緒に活動をしていただく予定でいます。ぜひ、参加申し込みをしてください。多数のご参加をお待ちしています。

資源回収実施

 本日午後、予定通り、岩倉中学校区資源回収を実施します。1時20分過ぎより回収をはじめていきます。地区の皆様のご協力をよろしくお願いします。
 保護者の皆様に関しましては、ぜひ回収活動へのご協力をお願いします。

資源回収へのご協力をお願いします

 9月29日(日)の午後、岩倉中学校区資源回収を実施します。1時20分過ぎより回収を行います。地域の方々のご協力をよろしくお願いします。
 生徒は午前中、月曜日の授業を3時間行ってから下校し、昼食後、集積場へ集合してから活動をはじめていきます。この活動は学校とPTAとの共同の行事です。保護者の皆様の回収作業へのご協力をぜひお願いします。30日(月)は振替休日です。
 29日(日)の午前9時よりPTAの役員会を10時から委員会を予定しています。役員、委員の皆様のご参加をよろしくお願いします。
画像1 画像1

岩倉中学校区地区懇談会報告パンフ配布

 本日、8月24日(土)に実施しました「岩倉中学校区地区懇談会」の報告パンフを生徒を通して配布しました。ご覧ください。このホームページの配布文書からもご覧いただけます。

PTA社会見学の申し込みについて

 本日9月9日(月)、PTA社会見学において、定員の半数を超える申し込みがありました。参加を希望される方は、はやめに申し込みください。

PTA社会見学ご案内

 10月24日(木)にPTA社会見学を計画しました。目的地は、おとうふ工房いしかわ(高浜市)とJAあぐりタウンげんきの郷(大府市)です。案内プリントを6日(金)にお子様を通じて配布させていただきました。このホームページの配布文書(各種案内)からもご覧いただけます。
 9日(月)より、順次申し込みを受け付けます。定員になり次第締め切らせていただきますので、ご了承ください。締め切りになりましたら、ホームページにてお知らせいたします。よろしくお願いします。

資源回収お願いします

 岩倉中学校区資源回収を9月29日(日)の午後予定しています。
 岩中生全員が地域で、保護者の皆様と一緒に回収活動を行います。PTA委員様、保護者の皆様、地域の皆様のご協力をよろしくお願いします。
 当日雨天の場合は、10月5日(土)に延期します。
画像1 画像1

9月5日の登校について

 本日は、生徒の下校時刻における大雨のため、各ご家庭におかれましてご心配、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。この後も多くの雨が心配させます。
 明日の朝、冠水などの状況を見て、登校が危険だと思われるときは自宅で待機させてください。その場合は、学校まで電話連絡をお願いします。

下校します

 ただいまから生徒が下校します。各家庭でよろしくお願いします。

本日の下校について

 ただいま、激しい雨が降っています。本日の部活動は中止とし、雨脚が弱まったところで下校させます。よろしくお願いします。生徒の下校の時に再度お知らせします。

PTA委員会参加お願いします

 9月2日(月)始業式の午後、下記のようにPTAの役員会・委員会を実施します。
 委員会後には、資源回収に向けて、委員さんと通学班担当教員との事前打合会を行います。平日午後ですが、参加をよろしくお願いします。

1 13:30〜 PTA役員会
2 14:30〜 PTA委員会
          (専門委員会)
3 16:15〜 資源回収打合会 

いじめ相談強化週間

 法務局の取り組みとして「子どもの人権110番」を活用した強化週間を下記のように新学期を迎える直前の時期に設けて実施されます。連絡申し上げますので、ご理解いただいて、もし必要であれば、ご活用ください。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/1 上級学校訪問(2年)
実力テスト(3年)
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516