『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

西尾張陸上速報8

画像1 画像1 画像2 画像2
女子1500m決勝に井上さんが、男子3年1500m決勝に石田くんが出場しました。
井上さんは、中盤からどんどん追い上げ、3位?でゴールしました。
石田くんは中盤よく頑張りました。

西尾張陸上速報7

画像1 画像1 画像2 画像2
男子1年1500m決勝に藤井くんと渡辺くんが出場しました。
徐々に順位をあげ、追い上げました。
藤井君は3位でゴールです。

西尾張陸上速報6

画像1 画像1
女子1年800m決勝に石田さんが出場しました。
終盤の追い上げが見事でした。

西尾張陸上速報5

画像1 画像1
フィールドでは、走り高跳び決勝に小川くんが出場しています。
自己タイ記録の1m75cmを3回目の試技で見事にクリアしました。
残念ながら1m80cmには届きませんでした。
順位は2位になる見込みです。

西尾張陸上速報4

画像1 画像1
男子低学年4✖100mリレー予選の2組目に、大島くん、野田くん、喜多くん、内藤くんが出場しました。
2位でゴールしまし、午後からの決勝に進出です。
おめでとう。

西尾張陸上速報3

画像1 画像1 画像2 画像2
女子低学年4✖100mリレー予選の2組目に、比嘉さん、後藤さん、小笠原さん、坂本さんが出場しました。
チームワークのよい走りでした。
残念ながら決勝には進出できませんでした。

西尾張陸上速報2

画像1 画像1 画像2 画像2
男子800mタイムレース決勝が行われました。
1組に水谷くんが出場し、この組の4位でゴール。
2組の小笠原くんが出場し、この組の6位でゴール。
ともにラストスパートがすばらしい走りでした。
総合では水谷くんが7位となり、県大会出場です。

西尾張陸上速報1

画像1 画像1 画像2 画像2
3000m決勝に、櫻井君と、岡崎君が出場しました。
デッドヒートの末、櫻井君は2位でゴール。
岡崎君は6位でゴール。
正確な結果発表は後ほどですが、これで確定であればともに県大会出場です。
おめでとう。

今日の朝食は? 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の家庭科では「献立作りと食品の選択」について学んでいます。
今日は自分の朝食が「6つの食品群」を満たすバランスのとれた献立になっているかどうかを見直したり、工夫を加えたりしました。
毎日の朝食も食品群という観点で見直すと、工夫の余地があります。
自分の食生活に関心をもち、健康によい食習慣について考えることができる時間でした。

食べ物まで違うの? 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の社会科では、世界各地の人々の生活が、その社会的条件によって多様であるということを学習してます。
今日は、宗教による生活の違いを調べて発表しました。
祈り方や食べ物、行事など、生活の様々な部分に違いが見られます。
教科書や資料集、単元冊子などを調べたり、調べたことを話し合って交流したりすることにより、宗教による様々な生活の違いをイメージできました。

文字と発音を結びつけて 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の英語では「ていねいな頼みかた」について学習しています。
テープの範読を聞いた後、教師が場面の状況を英語で訪ねます。
何度も聞いていくうちに、少しずつ話の内容が理解できていきます。
教科書の記述を追いながら、発音と意味を結びつけていく学びが見られる授業でした。

学び合い 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の理科では「細胞のつくりとはたらき」の学習をしています。
今日の学習課題は「植物・動物の細胞のつくりについて、共通点と異なる点を図で説明できる」です。
「説明できる」ことが大切です。
「説明する」ためには、自分がよくわかっていないと説明できないからです。
まず、各自が、植物・動物の細胞のつくりの共通点と相違点を調べてノートに書きます。
その後、調べたことを、相手に図を見せながら説明します。
友達の説明を聞いて初めて気付いたこともあります。
それを自分のノートに書き加えます。
人によって気付いたことが違うので、話す相手を入れ替えて別の友達に話します。
するとまた新たな気付きが付け加わります。
こうすることによって、一人一人の気付きが共有されていきます。
最後は気付いたことを相互に評価します。
表現することで一人一人の考えが深まる授業でした。

7月1日 朝会

画像1 画像1
隔週月曜日に行う朝会。
8時15分開始ですが、いつも1〜2分前には整列が完了して開始します。
暑い時期にもかかわらず、今日も2分前に開始できるのは見事です。
校長講話のあと、生徒会役員からは部活動激励会の話が、生活委員からは時間を有効に使おうという話が、給食委員からは給食の片付けに関する話が、図書委員からは図書館総選挙の話がありました。
また、週番の先生からは、3年生の部活動がまもなく集大成を迎えるにあたって伝統を引き継いでいくことの大切さに関する話がありました。
夏休みを前に、生徒が夏休みの意義を理解して有効に過ごせるよう指導する期間にしたいと思います。
地域・ご家庭の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
校長講話はこちら

ミストシャワー

画像1 画像1
定期考査が終わり、土・日の部活動を再開しました。
今日も多くの運動部員が学校内外で練習に励んでいます。
この時期は少し運動するだけで体がほてる気温です。
暑さ対策として、少し前から体育館への渡り廊下に「ミストシャワー」を設置しています。
水の気化熱を利用して温度を下げるミストシャワー。
こまめな休憩や給水に合わせ、体を冷やしてリフレッシュするのに活用しています。
練習を終えて帰宅前に渡り廊下で休息していた野球部員を見かけ、ミストのスイッチを入れました。
私も浴びてみると、気持ちのいい冷気を感じます。
これで元気が出たのか「ありがとうございます」とお礼を述べて帰っていきました。
ミストの冷気と気持ちのよいあいさつがさわやかでした。

欠席、再び「0」!

画像1 画像1
今日は1年生の欠席者数が「0」。
始業式、4月9日、5月29日に続いて4回目です。
本校のような大規模の中学校で、この時期に欠席が「0」になるのは希なこと。
2・3年生を合わせても、欠席は「6」(出席停止を含む)と少数です。
ご家庭で心と体の健康にご留意いただいていることに感謝しています。
学校でも自己管理能力を、さらに伸ばしていけたらと思っています。

救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(水)の授業後、校医さんや岩倉消防署員の方にお越しいただき、職員対象の救急法講習会を行いました。
内容は、胸骨圧迫とAEDの使い方です。
命に関わることですので、全職員が参加し、真剣に講習を受けました。
水泳の授業だけでなく、部活動などの学校生活ではどんなときに私たちが一刻を争う場面に遭遇するか分かりません。
万が一の時、生徒の命を守るのは私たちという意識で指導にあたりたいと思っています。
なお、学校のAEDは保健室前に常設してあります。
また、この機会に、熱中症の予防や、食物アレルギーに対する対応についても研修を深めました。

定期考査1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
定期考査の1日目です。
これまで積み上げた学習の成果を発揮しようと、生徒たちは真剣にテスト問題に取り組んでいます。
これから9教科のテストが続きます。
まずは自分自身ががんばってテスト勉強をしたと自己評価できるようにがんばりましょう。

実感! 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1
2年生の理科では、化学変化について学習しています。
2種類の物質を化合させると、反応前とは異なる物質ができることがあります。
そのため、気体が発生したり、水には溶けない固体ができたり、熱の出入りを伴ったりするなど、不思議な現象が起こります。
今日は学習した様々な反応が、分子や原子のレベルで考えるとどのようなことが起こっているかを意味づけるとともに、その実際を体感しました。

定期相談

画像1 画像1 画像2 画像2
学校では、担任の先生による相談活動を定期的に行っています。
テスト期間中である現在は、定期相談期間です。
事前に行った学校生活等に関するアンケートの内容などに基づいて、進路相談や悩み相談などを行います。
話すことで今後の方向性が見えてきます。
また、悩んでいることの解決の糸口がその場で見つかることもあります。
普段話すきっかけが見つからなくて相談できなかったことも、この時期なら大丈夫かも。
気楽に相談してみてください。

他校の研究発表会に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
岐阜大学教育学部附属中学校の研究発表会に行ってきました。
毎年日曜日開催なので、授業力向上意欲の高い教員が多く集まります。
本校職員の姿も。
生徒が一人一台のiPADを使う先進的な授業もあり、参考になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516