最新更新日:2024/05/03 | |
本日:222
昨日:406 総数:2101232 |
すべては生徒のために−校内授業研究事前に部会で検討した授業を参観し合った後、授業ごとに分かれて研究協議を行い、互いの授業力を磨き合います。 生徒は共に学び合っていたか、手立ては有効であったかなど、研究テーマに沿って話し合いが行われました。 各教師の日頃の授業観を出し合う研究協議でした。 校内ボランティアの広がりほぼ毎朝、校舎周りを清掃してくれる生徒や、部活練習の前に校内清掃をしてくれる吹奏楽部の生徒に加えて、行事があるたびに進んで清掃する生徒や、毎朝あいさつ運動に立つ生徒など、自主的な活動の輪が広がりつつあります。 様々な活動が行われる中で、このような地道な活動で周囲に貢献する生徒がいることを誇りに思います 秋季合同練習会速報、ソフトテニス女子決勝の相手は滝中学校です。 結果は2−1で見事優勝。 昨年の優勝校から盾をもぎ取りました。 おめでとうございます。 保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。 秋季合同練習会速報、ソフトテニス男子決勝戦まで勝ち進み、犬山南部中学校と対戦しました。 結果は惜しくも敗れましたが、堂々の準優勝です。 おめでとう。 保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。 秋季合同練習会速報、ソフトボール2回戦手に汗握る大接戦の結果、2対1で勝利をもぎ取りました。 選手の喜びの涙が美しい試合でした。 応援の保護者の皆様、ありがとうございました。 秋季合同練習会速報、バスケットボール男子対戦相手は、宮田中学校。 一進一退の攻防を繰り返し、42対38で見事勝利です。 集中したゾーンディフェンスからのカットが光りました。 おめでとう。 応援の保護者の皆様、ありがとうございました。 秋季合同練習会速報、バスケットボール女子対戦相手は、江南西部中学校です。 競った時の決定力の差で、38対50で惜しくも敗れました。 懸命のカットやリバウンドなど、真剣に闘う姿が印象的でした。 秋季合同練習会速報、野球対戦相手は、城東中学校。 4回裏を終わって、4対0でリードしています。 大きな声で勢いのある試合をしています。 1年生の応援もすばらしく、岩中校歌が響いています。 秋季合同練習会速報、ソフトボール対戦相手は、江南北部中学校。 2回裏を終わって、2対0でリード。 守備の硬い、しまった試合をしています。 がんばれ、岩中。 ゲーム機、スマホを知ろう今日はその問題に関する研修会に参加しました。 LINEなどによる誹謗中傷や、深夜に及ぶメールのやり取りなど、考えなければならない問題がたくさんあります。 まずは、買い与えるのであれば約束をしっかり設定することが大切であることを学びました。 自問清掃週間自問清掃とは、教師の指示等によらず、自分の尺度に従って、美しくできる所がないかを見つけながら、自らの価値判断によって行動する清掃活動です。 この期間は、清掃時のBGMをなくすとともに、教師も注意や指示を止め、生徒の自発性を信じます。 清掃活動を見回ってみると、いつも以上に挨拶以外の生徒の声は少なく、多くの生徒が無言で清掃に取り組んでいました。 私も、ある部屋で壁際の床の汚れをとっていると、近くで清掃していた生徒から「ありがとうございます」と言われました。また、しばらくすると、私が集めたわずかながらのゴミを「それいただきます」と言っていっしょに片付けてくれました。 このように、人の気持ちをくみとって働く生徒の人間性にさわやかさを感じるとともに、床を磨くことで、自らの心も磨けているのだろうと感じられて、とてもうれしく思いました。 教育長室の生徒作品本校からは、美術の時間に作成したレリーフ2作品を展示しました。 いずれも、立体感が出るように、彫りや着色を工夫した作品です。 教育長室に彩りをそえています。 解き方の意味を考える、今日の授業のワンシーン今日は2点の座標が分かっているときの一次関数の式について学習しました。 教科書に示された2通りの求め方に対して、その意味を考えます。 生徒同士相談し合ったり、考えを発表したりして解き方を理解します。 解けるようになりたいという生徒の向上心を感じる授業でした。 岩倉市民体育祭、岩中生も教員も大活躍少年区対抗リレーなどに岩中生が出場し、力走を見せました。 職場・グループ対抗リレーには、教員チームが出場しました。 のべ3000名が出場した、活気溢れる体育祭でした。 体育大会アンケート結果12今回は、体育大会以外に関する記述についてです。 アンケートでは、不登校やいじめ等生徒指導上の問題、授業力等教師の力量や姿勢の問題、個々の教育活動に対する学校の対応の問題についてご意見をいただきました。 生徒指導上は、ご指摘の通りさまざまな問題があります。学校は社会の縮図ですから、さまざまなもめ事や仲たがいもあります。そして、それを乗り越えて社会性を磨き、人間としての成長を促していくのも学校の役割です。 それだけに教師の力量は重要です。アンケートを拝読すると学校への並々ならぬ期待感を感じます。生徒の人間性の育成に直接関わる教師として、これまで以上に意図的・計画的・継続的な研修を進めなければならないと意を新たにしました。 いずれにしても、豊かな能力をもったお子様方をたくさんお預かりしています。生徒が自主的に取り組む体制づくりや、教師が生徒と密着した学校づくりに今後とも努力してまいります。 これで、個人情報に関わる一部の記述を除き、いただいたすべての記述を公表いたしました。多くの皆様のご意見に感謝します。ありがとうございました。 なお、このアンケートでは、どなたが回答されたかは学校では全くわかりません。個々の問題に関しては学校まで直接ご相談くださるようお願いいたします。 体育大会アンケート結果11今回は、「生徒指導、その他」についてです。 アンケートでは、ブロックの勝敗、生徒指導、開催日時、参観者のマナーについてご意見をいただきました。 ブロックの優勝・準優勝が、今年は「競技の部」が赤と黄、「応援の部」が緑と青というように4色に分かれたことに対して、「帳尻を合わせたりせず、正直に1位をあげた方が素直で良いように思います」というご意見をいただきました。「競技の部」は、各ブロックに所属する学級の種目ごとの合計点で順位を決定します。「応援の部」は、複数の教員とその場で協力を依頼した来賓が、団旗、声の大きさ、構成、統制など、いくつかの観点で個々に順位を記入し、それを点数化した合計点で順位を決めます。それぞれの方法で集計した結果が偶然にも4色に分かれたことに正直驚きました。例年、このような偶然はなかなか起こらないそうです。 生徒指導では、異動や応援の態度が良くない生徒を見かけたというご指摘をいただきました。今まで以上に注意を払っていきたいと思います。また、ご質問のあった子供たちだけでの打ち上げについては、それぞれのご家庭でご判断いただくことですが、学校としては認めていません。お子様の指導でお困りの際は、個々にご相談ください。 開催日時については、過去の経験やさまざまな事情から、ほぼこの時期に定着しています。参観いただけない方には申し訳ありませんが、せめて、本Webページでの情報発信に努めたいと思いますのでご理解をよろしくお願いいたします。 参観者のマナーについては、さらに啓発に努めていきます。ご指摘、ありがとうございました。 地域の人から聞いた、いい話_その2
先日、小さなお子様連れの女性が、お礼を言うために学校にいらっしゃいました。
内容は、「9月28日(土)に、南小学校の運動会を参観し、終わって帰ろうとした時、人混みの中で子どもとはぐれてしまった。大声で、うちの子を見かけませんでしたかと探していたところ、岩中の男子生徒10名ぐらいが、すぐに自転車であちこち探し回ってくれた。子どもが見つかって感無量であったので、お礼を言いに来た」ということでした。 次の日、各教室でこのことを伝え、該当者を聞いたところ、9名の生徒の善行であることが分かりました。 校長室に呼んで話を聞くと、「青のタンクトップで、熊の絵がついたシャツを着ている男の子を探してほしい」と頼まれ、すぐに9人が、2人ずつ3組と、残りの3人に分かれて、四方を手分けして探したそうです。 結果的に男の子を見つけたのは、PTAの方だったそうです。しかし、訪ねていらっしゃった女性にとっては、警察にも捜索を依頼する中、素早く捜査に協力した生徒たちを、心強く感じられたことでしょう。 求めにすぐに応し、機転を利かせて手分けして探した生徒たちの行動力とチームワークを称えたいと思います。 体育大会アンケート結果10今回は、「事前連絡等」についてです。 アンケートでは、案内文の配り忘れや不備についてご指摘いただきました。 今回、保護者向け案内文(含:プログラム)は9月5日に、生徒向けプログラムは当日の朝に(散逸を避けるため)配付しました。案内文の配り忘れはあってはならないことですが、なかったとも言い切れません。今後確実に配布するよう細心の注意を払います。 高跳びの競技位置がプログラムとは違うというご指摘をいただきました。高跳びの位置は昨年度と変更して見易くなったという評価をいただきましたが、案内文には反映できていませんでした。今後に向けて修正します。 応援で使うペットボトル等の準備指示が直前だったというご指摘をいただきました。応援合戦は、生徒の自主性を伸ばす場として、企画から練習まで、できるだけ生徒の主体性を重んじています。リーダーの生徒は夏休み前から踊りのための選曲や振付、団旗のデザインやスローガン、隊形や練習計画等を考えて練習を進めます。装飾品についても、ルールの範囲内で必要なものを考えます。ゆとりを持った計画は大切ですが、練習しながらの修正もある中、計画がぎりぎりになることもご理解の上、ご協力いただければ幸いです。 いただいたご意見をもとに、今後も改善を図ります。ご指摘、ありがとうございました。 思わず拍手が 今日の授業のワンシーン簡単そうで、風に流されたり、飛びすぎたり、予想外の変化が起こるので、なかなかパスがつながりません。 6つのグループが、それぞれ、かごを狙って投げる練習や、走りながらディスクを受ける練習などを励ましながら行いました。 「ナイス」「うまい、うまい。今よかったね」…生徒同士、励まし合う歓声が飛び交っています。 「校長先生もやってみる?」の声に誘われ、ディスクを投げると、私まで「うまいねー」と褒められました。 思わず湧き起こる拍手やこぼれる笑顔に、温かい人間関係を感じる微笑ましい授業でした。 体育大会アンケート結果9今回は、「参観席」についてです。 アンケートでは、参観できるスペースを増やしてほしいというご意見をいただきました。 確かに現状では、多くの保護者の皆様にお越しいただきながら、十分なスペースが取れていません。 生徒席の後ろまで行かせてほしいというご意見をいただきましたが、生徒席の後ろを開放すると、保護者の皆様のみならず不特定多数の方が生徒席に近づくことになり、生徒の安全確保が難しいと感じています。 敬老席に母親や子供が座っているというご指摘もいただきました。マナーの問題だと思いますが、お年寄り、身体の不自由な方が優先して座れるよう、学校としても掲示物等での啓発強化を図りたいと思います。 また、来賓席が空いていたのでもったいないというご指摘をいただきました。確かに、午前中は来賓でいっぱいでしたが、午後はほとんど来賓がありませんでした。今後は、午後の来賓席を縮小して、保護者のためのスペースに活用したいと思います。 いただいたご意見を参考に、今後も改善を図っていきたいと思っています。ご指摘、ありがとうございました。 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |