『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

8/19美術部 ボストン美術館鑑賞会

画像1 画像1
金山にあるボストン美術館に美術部でいってきました!今回の展示は、「明治ニッポンの美」です。西洋から日本へ…日本から西洋へ…お互いのよさが融合した作品をみることができました!

8・19 がんばっている部活動その2

体育館では男女バスケットボール部がランニングなど基本を大切にした練習をしています。体育館の中はとても暑いです。熱中症対策として喉が渇いたと感じる前に水分補給をするようにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

8・19 がんばっている部活動

運動場では野球部とソフトボール部が基本を大切にした練習をしています。まだまだとても暑いです。熱中症対策として水分補給をこまめにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/9東海大会第3位

画像1 画像1
準決勝では惜しくも敗れてしまいましたが、東海大会3位という快挙を成し遂げました。最後まで強気で挑むことができました。
たくさんのご声援、ご協力ありがとうございました。

8/9東海大会 柔道部

画像1 画像1
2回戦目も見事突破!
強豪相手にどんどん勝ち進んでいきます。

8/9東海大会 柔道部

画像1 画像1
本日は男子個人戦が行われています。3年生の柴田雅也くんが出場しています。
1回戦目は相手から1本とり見事突破しました。

8/8東海大会 柔道部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、三重のゆめドームうえのにて男子団体戦を行いました。1回戦目惜しくも敗れてしまいましたが、相手に果敢に挑む姿や、最後まで諦めない姿が印象的でした。

8/5 部活生徒による除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み、あっという間に勢力を増す校庭の雑草を、部活動生徒のボランティアにより、きれいにしてもらっています。
 今日は、ブラスバンド部が中庭の除草をしてくれました。
 部活動前の30分間で、随分きれいになりました。
 大勢の力は偉大です。暑い中、ありがとうございました。

8/2〈水泳部〉尾張地区水泳競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小牧高校にて開かれた尾張地区中学校水泳競技大会に出場しました。この大会は3年生の引退試合として毎年参加させて頂いています。1年生は初めて大会に出場する選手も多くいて、大会出場の「初めて」と「最後」が重なり、皆いつも以上に熱のこもった応援をしていました。
 日差しも強く大変暑い中でしたが、それぞれが自分のベストを尽くした泳ぎをすることができ、本当にいい笑顔がたくさん見られました。本日は、大変暑い中でしたが、たくさんの保護者の皆様に応援に来て頂き本当にありがとうございました。

〈大会の結果〉
☆団体 男子総合 準優勝
    女子総合 第5位

☆個人 第1位  宇佐美 優士 男子50m背泳ぎ(大会新記録)
         宇佐美 優士 男子100m背泳ぎ
         柳川 太郎 男子200m背泳ぎ
         清水 結衣 女子50mバタフライ(大会新記録)
    第2位  喜多 昭裕 男子50m平泳ぎ
         濱中 一輝 男子200mバタフライ
         男子400mメドレーリレー
        (宇佐美・柳川・喜多・岩田)
         女子400mリレー
        (西田・金海・清水・舩橋)
    第3位  清水 結衣 女子100m自由形

☆宇佐美優士くんが優秀選手賞の表彰を受けました!

 学校に戻り、3年生ひとりひとりから後輩に向けて、あたたかい言葉を伝えていました。部活の仲間との思い出を胸に、これからはそれぞれの目標に向け頑張ってほしいと思います。3年生のみなさんの素敵な姿をたくさん見ることができた1日となりました。
 

8/1<県大会の結果>柔道

昨日(7/31)の柔道で、柴田君が3位に輝きました。
東海大会出場です。
引き続き応援をよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 3年生入学準備 小学校入学式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516