最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:470
総数:2112078
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/27 3年生 感染対策をして・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連日、合唱練習に力を入れている生徒たちですが、インフルエンザ等の感染対策を十分にしながらパートごとの練習をしています。

外に向けて、向かい合わないように、マスクをしながら・・・

与えられた環境の中で、自ら考動することができるのは、さすが3年生だなと感心します。

10/18 合唱練習

合唱発表会にむけて、各クラスや学年の合唱がいつも校内に響いています。

給食中のテレビ放送で過去の発表会の様子を見てイメージを持ったり、学年を超えたブロック交流会をしたりと、時間や場所、練習の方法をくふうして練習に励んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 福祉実践教室

画像1 画像1
本日は、福祉実践教室を行いました。それぞれの講座でさまざまな講話をしていただいたり、貴重な体験をさせていただいたりしました。不自由な方の視点に立って考えることで、思いやりの心を磨くことが出来ました。今回の学びは、これからの人生に生かしていきたいですね。講師の皆様、本日はお忙しい中わたしたちのために時間を作って下さり、本当にありがとうございました。

10/3 3年生 合唱集会

11月の合唱発表会に向けて、合唱集会を開きました。

各クラスのリーダーたちが曲やイメージ画について紹介し、曲にどんな思いを乗せ、心を合わせていくか発表しました。

中学校生活最後の合唱発表会に向けてクラスの気持ちが一つになるよう、日々心を込めて歌ってほしいと思います。

学年合唱は「僕のこと」。素敵な歌詞とメロディーです。
中学校生活そのものを語る、すばらしい思い出の1曲になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 3年生 生徒会役員選挙 投票

画像1 画像1
本日6限に、後期生徒会役員選挙がありました。

3年生中心に学校全体を引っぱってきた前期生徒会役員が退任し、バトンを受け継いで1,2年生の生徒会を築くための、大切な行事です。

「これからの岩中を、たのんだよ!」

そんな気持ちで1票1票の投票を行いました。

10/2 3年生 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
1週間が始まりました。本日はテレビ朝礼がありました。

運動や文化的活動での表彰伝達があり、活躍を紹介しました。

その後、校長先生より、「部活動の地域移行について」全校生徒に向けて話があり、必要性や課題など、今後各地区の学校で広がっていくであろう部活動地域移行の話題にふれました。部活動を引退した3年生にとっては直接的に関わることではありませんが、自分たちの地域のこととして主体的に、ともに考えていってほしいと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 授業参観
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516