『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

12/22 3年生 終業式 合唱交流会

2学期が終わりました。
表彰伝達のあと、校長先生から「個の尊重」についてお話がありました。
一人は「かわいそう」じゃない、一人であることの選択、個々でいることの価値があります。それぞれが他を、個々を、認めていきたいものです。

また、そのあとの合唱交流会では、3年生のすべてのクラスが1,2年生に合唱を披露しました。学級で歌う「最後」の合唱・・・。これからあらゆる場面で「最後の」という言葉がつけられます。悔いなく、「最後」らしい、責任を持った冬休みを過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様、今年も教育活動へのご協力ありがとうございました。至らない点もあったかと思いますが、ご理解ありがとうございました。どうかよいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 3年生 岩中タイム

本日の岩中タイムは「怒りに振り回されないスキル」です。

寒い朝・・・。受験勉強・・・。家での生活・・・。学校生活・・・。友達とのかかわり・・・。
3年生もさまざまなストレスやイライラを抱えています。
しかし、自分を俯瞰し、気持ちをコントロールし、アンガーマネジメントを身につけることで、より気持ちのいい毎日を送れるのではないでしょうか?

具体的なアイデアをグループで楽しく出し合って、自分のスキルアップができました。
ぜひ今後の生活にいかしてほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 3年生 学年レク

本日は学年のレクリエーションを行いました。
学年運営委員による企画、「クラス対抗ケイドロ」です!

最近勉強のために机に向かってばかりの3年生も、運動場で思い切り遊び回れることを心から楽しんでいる様子でした!

クラスで力を合わせてかけ声をかけ合ったり、笑顔いっぱいで逃げ回ったりと、リフレッシュの時間になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 3年生 学級レク

 3年生学級レクの様子です。各クラスで考えたレクレーションを行い、笑顔いっぱいで楽しく過ごしました。
画像1 画像1

12/1 3年生 自分を見つめる

師走に入り、いよいよ自分の進路に向けて本格的な始動です。

先日、特別に学年集会を行いました。入試では、一部の高校でしか面接試験がないけれど、全員が面接練習を行う、と伝えられました。

面接練習の準備をすることは、自分を見つめることにつながります。
これまで頑張ってきたこと、これから頑張りたいこと、将来に向けてどう考え、動いていくか、ということを、自分の言葉で伝えるのはとてもよい機会です。

本日の6限は、面接のマナーを知るために、丁寧なお辞儀の仕方や座り方を確認したり、面接試験の準備プリントを使って自分を振り返ったりしました。友だちと向かい合わせで身なりや座り方を確認することや、相談しながら自分のいい所を再発見することで、少しでも進路に向かう一歩を踏み出せたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516