『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/29 3年生 中間テストが終わりました

2学期の山場の一つである中間テストが本日終了しました。
体育大会でリーダーシップの役割を終えて、すぐのテスト週間突入だったので、1週間ずいぶんと勉強に疲れた日々になったと思います。
ゆっくり休養をとって、また月曜日、元気な顔を見せてくれることを願っています。
画像1 画像1

9/22 3年生 体育大会

中学校最後の体育大会を、笑顔いっぱい、感動いっぱいで終えることができました。
最高学年として、後輩たちを引っぱり、励まし、パワーをたくさん与えることができたと思います!
競技中、ブロックの仲間として力強い応援をしていたのが印象的です。みんな、本当にいい表情をしていました!

この青春の1ページを糧に、残りの中学校生活や行事にますます3年生らしくがんばっていけたらいいですね。

保護者の皆様、たくさんのご来校と応援、ご協力をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 3年生 応援全体練習

いよいよ体育大会前日になりました。

雨の予報があり、天候が心配されますが、どのブロックも気合い十分です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 3年生 体育大会準備

3年生は最後の体育大会でブロックが団結して士気を高めるために、恒例のテープ貼りをしました。
各ブロックが趣向を凝らしたりそれぞれの思いを込めたりして、仲間と楽しく活動した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 3年生 応援練習に熱が入ります

3年生はかけ声を合わせる練習が始まり、練習にもさらなる盛り上がりを見せています!
画像1 画像1

9/11 3年生 岩中タイム

本日は岩中タイムがありました。
テーマは「SNS」。
電話や対面で直接話すことが少ない世代の岩中生に、SNSでコミュニケーションをとるときのポイントについて考えてもらいました。

メッセージ等を送る方の言葉の使い方だけでなく、
内容を理解することや受け止め方についても、トラブルになりにくい対応を話し合いました。

本当は面と向かって話しをする方が良いのは当然ですが、自分や相手の性格によってはSNSでしかコミュニケーションが取りにくい場合もあります。そんなときに、今日のことを思い出してトラブルを回避し、円滑な関係が築けるよう努めていきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 3年生 ブロック応援練習

ブロック全体での応援練習が始まっています。
3年生は団長、副団長、ダンス長などがリーダーシップをとって、大きな声で盛り上げます。楽しく、協力して、元気に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 3年生 学活 エンカウンター

2学期から編入生を迎えたクラスが、お互いの事をより深く知るためにエンカウンターを行っている様子です。外国にルーツのある生徒も日本人生徒も楽しく関わり合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 3年生 応援練習再開

体育大会まであと2週間ほどとなりました。
応援練習もクオリティーを高めに、声を出して、楽しく進んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 3年生 2学期スタート

 中学校生活最後の2学期が始まりました。夏休み明けでしたが、「おはようございます」と元気よくあいさつをしてくれました。
 また、学活では、サイコロトーキングやじゃんけんなどを行いながら、友達と笑顔で交流する姿が多く見られました。
 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 3年修了式
3/6 卒業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516