『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/28 自分との闘いを終えて

 26日から3日間行われた期末テストでは、目標の実現に向けて最後の1秒まで諦めずに取り組む姿が見られ、3年生の皆さんの「本気」が伝わってきました。
 一昨日と昨日はテストに集中するために合唱練習は封印されていましたが、今日テストが終わり、残り1週間となった合唱コンクールに向けて、各クラス再始動しました。どのクラスも本番に向けて細かい強弱や表現の工夫など、仕上げに入っています。
 給食後の短い時間に集まって有志の生徒が作成してくれたスローガンや、合唱練習の合間を縫って作成してくれた各クラスのめくりも、素敵に仕上がっています。 
 残り1週間、集大成の合唱へラストスパートです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 合唱コンクール リハーサル会

 6時間目に合唱コンクールのリハーサル会を行いました。控え席からステージへの入退場や、ナレーターや指揮者、伴奏者の動きの確認、そして、各クラス出だしの少しの部分を発表しました。
 動きについては、3年目ということでスムーズにできました。そして各クラスの発表では、これまでそれぞれのクラスで頑張って練習してきたことを全力で表現しました。
 他のクラスの合唱を初めて聴いて感じたことを明日からの練習に生かし、それぞれのクラス、さらに盛り上がっていくことと思います。
 本番まであと10日。頑張れ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14  自分たちで創る合唱

 合唱コンクールに向けて、どのクラスも練習を頑張っています。パートごとの音取りがだいたいできてきて、合わせに入っているクラスが増えてきました。どのクラスからもとてもきれいな歌声が響いてきます。そして、指揮者やパートリーダーが練習を仕切り、自分たちの力でより良い合唱を創り上げようとする姿に成長を感じます。
 まだまだここからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 実力テスト後のほっこりタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1〜5時間目は実力テストでした。3年生は今、卒業後の進路を具体的に考えている時期です。目標の実現に向けて、どの生徒からも真剣な表情が見受けられました。
 実力テスト後の6時間目は、体育館で学年レクを行いました。学年運営委員会の生徒が企画、運営をし、イントロクイズや「嘘つきは誰だ」「みんなでふりふり大作戦」などのゲームをクラス対抗で行いました。温かな笑いが体育館中から溢れ、我が家らしいほっこりした時間を過ごすことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 3年学年末テスト
1/25 学校参観日(終日公開) 百人一首大会
1/26 PTA役員会・委員会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516