『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

8/28 体育大会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も3年生は有志が登校をして体育大会の準備をしています。
 踊りの練習、ブロック旗や小道具の作成など準備に余念がありません。
 2学期最初の大きな行事、体育大会をリードしようという意気込みが伝わってきます。
 3年生にとっては中学校生活最後の体育大会、スローガン通り「記憶に残る」体育大会にしましょう。

8/22 応援練習

画像1 画像1
午後は緑ブロックの応援練習がありました。暑い中ですが、ダンスを一生懸命練習しています。夏休み中の練習を有意義なものにするため、団長中心に目標を伝えつつ頑張っています。

8/18 卒業生に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、卒業生から高校生活について学ぶ会が行われました。その高校を選んだ理由や、どのような勉強をしているか、通学方法など、3つの高校の特徴を知ることが出来ました。高校に行ったときにどのような生活を送るのかを、さらに知ることが出来る機会になったと思います。今まで自分たちで調べた情報に加えて、今回聞いた話も参考にしながら、自分の行きたい高校や進路をしっかり考えていってもらいたいです。
 また、説明を聞くために移動をする際、短い時間で次の場所に移動をしなければなりませんでしたが、すぐに移動をし、話を聞く隊形に並ぶ姿や、話を聞きやすい位置を考え、卒業生の近くに寄っていく姿から、自分たちで考えて動く最高学年らしい姿もみられました。残りの夏休みも油断せず、充実した生活を送って欲しいと思います。

8/2 出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも約1/4が過ぎ、本日1日目の出校日をむかえました。久しぶりの登校となりましたが、多くの生徒が明るい表情で登校しており、安心しました。
 まだまだ暑い日が続きます。体調に気をつけ、元気な姿で次の出校日をむかえましょう。

8/1 応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の体育大会も全員参加で応援合戦を行います。これまでの先輩の姿をイメージしながら、後輩のよきお手本となれるよう、3年生は夏休みの時間を利用して応援練習に励んでいます。
 今日も暑い1日になっていますが、その暑さに負けないぐらいの熱い心で応援練習に励む3年生。体育大会本番が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 2学期終業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516