最新更新日:2024/05/17
本日:count up76
昨日:470
総数:2112125
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/20 2年生 終業式

長いようで、あっという間な1学期でした。
担任の先生から、一人一人通知表が渡され、1学期の自分を振り返りました。
夏休みに入りますが、自分の苦手を克服したり、部活に励んだり、有意義な時間を過ごして下さい。
8/22の出校日に、元気に会えることを楽しみにしています。
保護者の皆様、日々ご支援いただき、ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/19 2年生 学年集会

暑い日が続いているため、本日の学年集会はテレビ放送で行いました。
まず、各学級の代表生徒による1学期の成果と課題が発表されました。どの学級も自分たちを客観的にふり返ることができ、2学期の自分たちへつなげていこうという姿勢がありました。
次に、夏休みの生活・学習についての話がありました。「自律」を目指し、与えられたものだけでなく、自分で考えて生活・学習をしていこうという内容でした。
最後に、学年主任から、ある大学教授が語った「人生の優先順位」の話がありました。
中学校2年生の夏休みは、最初で最後です。みなさんにとって、大きな石にあたる大切なものは何でしょうか。
今しかできないこと、大切なことは何かを自分でしっかり考え、有意義な夏休みにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 2年生 夏休みの課題配布

もうすぐ夏休みです。
少し早いですが、夏休みの課題である「サマーワーク」配布しました。
1学期の復習をしっかりとし、よい2学期を迎えたいですね。
長いようであっという間の休み期間ですので、計画的に進められるようにしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

7/12 2年生 学年レク

2年生になって初めての学年レクで大縄を行いました。
学運が中心となって企画し、学年全体で盛り上がることのできた素敵な時間でした。
失敗しても、励ましの言葉をかけ合って、存分に楽しむことができました。
これからも各学級で協力し、支え合って成長していけるといいですね。期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 2年生 応援合戦練習

本日の6時間目は、応援合戦のダンス練習をしました。
3年生が、各学級に一生懸命教えにきてくれたおかげで、体の動きは身についてきましたね!
温かい雰囲気で練習をすることができました。
先輩のかっこいい姿を2年生も追いかけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 7/7 2年生 合唱発表会曲決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は合唱発表会のクラス曲アンケートを行いました。候補曲を放送で聴きながら、どの曲をクラス曲にしたいか真剣に考えていました。まだ各クラスどの曲になるかは決まっていませんが、皆さんの素晴らしい合唱を聞くのが楽しみです。

7/4 2年生 保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から保護者会が始まりました。大変お暑い中ご来校いただきありがとうございます。
もうすぐ七夕ということで、生徒たちが願い事を書いた短冊を笹に飾っています。各クラスの入口に飾られておりますので、ご来校された際は是非ご覧ください。

7/3 2年生 朝礼・岩中タイム

画像1 画像1
本日の朝、テレビ朝礼を行いました。校長先生のお話の後、委員会の連絡や表彰伝達が行われました。
また、6時間目の岩中タイムにはSSTを行いました。今回のトピックは「ひとつのテーマで話し合う」スキルについてでした。学校生活でも社会生活でも大切なスキルです。今日学んだことを今後の生活に役立てて行きましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 授業参観
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516