最新更新日:2024/05/20
本日:count up38
昨日:513
総数:2113113
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/28 総合ガイダンス

本日6限目に総合の時間に『総合的な学習のガイダンス』が行われ、三年間を見据えて子どもたちが学習できるようにスライドを用いて進めました。一年時には“岩倉探訪”、二年時には“美浜野外学習”、三年時“東京修学旅行”と子どもたちは目を輝かせ聞いていました。

春から初夏のように暑い季節になってきました。季節の変化や、時間は待ってくれません。自然は時の流れと共に動き流れ続けます。子どもたちだけでなく、職員も自然に負けないよう、時の流れと共に変化できる人でありたいと思っています。昨日より今日、今日より明日・・・と違う自分であるよう成長できればと思います。(主任黒板より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・28 体育の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
持久走の練習をしています。男子はタイム計測をしました。

4/27 部活動体験

先週の24日(金)部活動体験の風景です。
本日は、一斉下校のため行われませんが、明日28日(火)と、祝日を挟んで30日(木)の残り二回の体験があり、本入部に向け部活動を選択していきます。

子どもたちから『今日は部活動体験はありませんか』『いつから本入部できますか』など小学校ではなかった“部活動”というものに興味津々な子どもたちが学年にたくさんいます。入部からわずか2ヵ月あまりで3年生は引退となりなかなか期間は少ないですが、先輩の姿から1つでも多くの事を学びこれから3年間の部活動に生かしてほしいと思います。


〜〜〜お知らせ〜〜〜
今週から気温が高くなりますます暑くなることが予想されます。
それに伴い、明日から“衣替え移行期間”に例年よりも早く行うことになりました。
まだ、夏服を購入していないという声も聞きます。お忙しいとは思いますが時間の都合がつきましたら早めに夏服を購入することをお勧めします。夏の服装につきましては生徒手帳にも記載されていますので参考にしてください。また、分からない点などございましたらお気軽にご相談ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/23 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4時限目には、理科の授業にて校内に生えている植物を観察しました。
日なたや、日陰、湿った場所など各自意欲的に観察しました。資料集を調べ、共に学び合う姿、表情はとても良いものです。
また、教室では道徳にて、『1秒の言葉』をやりました。簡単に言える言葉でもなかなか言えないのが子どもたちです。「ありがとう」「ごめんなさい」「おはよう」「さようなら」など、たった1秒で幸せになる言葉はたくさんあります。ただ思うだけでなく、自然と言える環境、関係づくりを目指します。

昨日の迎える会を終えて、1年後、2年後どうなるのか楽しみです。“明日”ではなく“今日”。今を大切に過ごしてほしいと思います。


〜〜〜第一学年のお知らせ〜〜〜
明日、4月24日(金)から体験入部が始まります。
それにより下校時間が通常よりも遅くなりますので、ご理解いただきますよう宜しくお願いします。
※家庭部が体験入部となっている生徒は明日は体験はございません。通常下校になります。

4/21 新入生の迎える会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
この会に向けて、2年生、3年生、多くの先生方が準備をしている中、1年生は校歌を覚え元気よく歌うことを頑張っています。
そこで、自主的に各クラス一丸となって毎放課に校歌のテープを流したり、ST時には円になって歌うなどし、朝や放課時には元気な声が教室からあふれています。
“one for all all for one”一人はみんなのためにの気持ちを胸に第1学年ひとつとなって先輩たちに感謝を歌に込めて伝えます。

本日はやっと晴天となりましたが、中学校生活の疲れも出てきています。季節の変わり目で不安定な天候が続きますので、体調管理には十分気をつけてほしいと願います。

4/21 図書館での貸し出しの行列

画像1 画像1
 国語の時間に図書館の利用方法を指導しました。授業のなかで本を借りたクラスもありますし、昼放課に借りにくるクラスもあります。
 2,3年生も含めて多くの生徒が図書館を訪れ、本を借りました。借りるための行列ができています。
 どしどし読書をし、知識の量を増やし、また心を育んでいってほしいものです。

4/16 初めての授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はお忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。中学生になってたった10日ですが、出会った頃とは違い中学生として確実に成長している姿を見て頂けたのではないでしょうか。授業中での最高の笑顔、共に学び合う姿、悩み考える姿、今後とも学校での出来事をご家庭でもお子様から聞いていただけると幸いです。

初めての授業でお子様も不安で悩んでいるかと思いますので、何かありましたらお気軽にご相談ください。
本日は、ありがとうございました。

4/15 学びを訪ねて 1年生英語

画像1 画像1
2時間目 1年5組の英語の授業です。
今日は、実体物を使いながら「He is here.」「They are there.」など
多くの会話を学びました。
随所にペア学習を取り入れ、全員意欲的に参加した授業でした。
また、本日は松浦克己 先生をお招きし、GDMを活用した授業についてご指導もいただきました。生徒が確かな英語力を身に付けるため、今後も実践研究を進めていきます。

4/14 初めての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から授業が始まり、「どんな先生が教えてくれるのだろう」「テストは難しいのかな」「どんな授業をするのだろう」などと、期待と不安でいっぱいの中、必死に各教科のガイダンスを聞いていました。
主任黒板にもあるように、新しくノートを買われる場合には大学ノート『A罫』をおすすめします。各教科ごとにノートの書き方についてガイダンスもありますのでご安心ください。

また、本日はあいにくの天候で外部活は中止となりましたが、部活動見学がありました。先輩の姿を見て少しでも部活動決定にあたって参考になればと思います。

明日、4月15日(水)も部活動見学がありますので、下校時間が遅くなりますことをご理解ください。

4/13 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はあいにくの天候により、運動場での体力テストはできませんでしたが、体育館、武道場にて幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、握力を行いました。
三年間の基準となる記録になります。残りの種目も必死に取り組んでほしいと思います。

また、4時間目の学年集会で『話の聞き方、話し方』について話がありました。
前後でペアになり、話を聞く態度が悪いと相手はどんな気持ちになるかなど、実際に試してみるたことで何か実感できたらいいと思います。

『待つ・体を向ける・相づち・最後まで』を意識できる岩中生を目指します。


〜〜〜お知らせ〜〜〜

保護者様にお願い申し上げます。明日、4月14日より部活動見学が始まります。
それにより下校時間がいつもよりも遅くなりますことをご理解ください。
三年間の大切な部活動を決める機会ですので、ご家庭でも相談にのっていただければと思います。宜しくお願いします。

4/10 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5時間目に学年集会が行われました。
1年生担当の先生から自己紹介とともにそれぞれ思いを語りました。
来週から授業や、自主学習が始まるので、学習面で取り組み方の説明がありました。
小学校とは違い、宿題の量は増えると予想されます。毎日の継続が力になります。
積み残しのないように取り組んでいけるとよいと思います。

今日の主任黒板です。
来週からも笑顔で登校するお子様の姿を楽しみにしています。

4/9 黒板メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日夜21時、北館の教室の電灯がまだ灯っていました。
写真は、今朝の黒板メッセージです。
1年生担任は、生徒たちがはやく中学校に慣れてほしいという願いから、メッセージをしたためています。

4/9 初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食が始まりました。
小学校とは違い、量が増えて完食することに一苦労・・・という生徒もいました。
各クラス残菜ゼロをめざして頑張っていきます。

本日の5時間目には、『松井探検隊がいく〜岩倉中学校を踏破せよ!!〜』という校内巡りが行われました。
初めて見る中学校の特別教室には興味津々でした。

楽しみにしていただける方もみえるのではないでしょうか。
今日の主任黒板です。

4/8 学年の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二日目ですが、下駄箱には真っ白な靴が整理整頓されています。
これは、『そろえる 常が大事 誰かのために』の“そろえる”ができており、早くも岩中の当たり前が身についてきていると思います。

また、学年掲示では学年スタッフの自己紹介とともに、学年目標の『夢』について先生の熱い思いも書かれています。

毎日更新される主任黒板にも注目です!

4/8 学級活動の様子

 2日目の学級活動の様子。
 わからないことだらけの1年生。担任の先生がていねいに岩倉中学校のことについてガイダンスをしています。
 クラスによってはお互いを知るために自己紹介を行っていました。
 さあ、早く学校にもクラスメイトにも慣れて、楽しく中学校生活を送りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/7 新1年生の学級開き

 心配された空模様もなんとかもちこたえ、平成27年度の入学式も無事終わりました。
 1年生の各教室では多くの保護者の皆様の見守るなか、担任による学級開きが行われました。
 今日からの3日間は学級にとって「黄金の3日間」と言われます。新しい先生、新しい仲間、新しい環境、どんな出会いができたでしょうか。よい出会いであったと振り返ることができるように先生たちは一生懸命に頑張ります。生徒の皆さんも、一緒に頑張りましょう。
 今は期待にたかぶる気持ちとともに、不安で緊張した心が混在しているでしょう。その不安を全校の先生方と2・3年生の先輩たちが取り除きます。わからないことがあったら、どんどん尋ねてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 3年生入学準備 小学校入学式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516