最新更新日:2024/05/09
本日:count up25
昨日:359
総数:2103341
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/31 部活動、新チーム始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの部活動で3年生が引退し、2年生を中心とした新チームで練習が始まっています。
一つ一つの動作、チームプレーの基本などを頭と体で学んでいます。
常が大事、こうした毎日の積み上げが、1年後の大会結果へと結びついていきます。
当たり前を積み上げましょう。

7/30<県大会速報>柔道個人戦終了

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県武道館で行われた柔道の個人戦に、本校から9名の選手が出場しました。
9名中4名が初戦を勝ち進み、そのうち森さんは2回戦まで勝ち進んでベスト8となりました。
残念ながら東海大会には進めませんでしたが、強豪揃いの県大会で精一杯力強く戦った選手たちの頑張りを称えたいと思います。
保護者の皆様、応援をしていただいた皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

7/30 水辺まつり、ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日の2日間行われている水辺まつりに、のべ21名の岩中生がボランティアとして活躍しています。
今日はあいにくの天気でしたが参加者は多く、ボランティアが押す筏を待つ行列ができていました。
ボランティアの皆さん、ありがとうございます。

7/30 海外派遣結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日からモンゴルへ行く14名の生徒の結団式と壮行会が行われました。
結団式ではそれぞれの生徒の決意が述べられ、壮行会ではモンゴルでの出し物の披露が行われました。
これまで事前学習や出し物の練習を重ねてきた14名、強いチームワークを感じました。
きっとひと回りもふた回りも成長してくれると思います。
帰国後の報告会が楽しみです。
元気でいってきてほしいと思います。

7/29〈県大会速報〉剣道女子団体、ベスト8、東海大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝トーナメントの第一回戦目を破り、見事ベスト8、東海大会進出を決めました。
続く準々決勝では、強豪西尾中に惜しくも敗れ、ベスト4はなりませんでした。
いずれも手に汗握る白熱戦を繰り広げた選手たち、素晴らしい集中力でした。
東海大会に向けてさらに腕を磨きましょう。
保護者の皆様を始め応援していただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

7/29〈県大会速報〉剣道女子、予選リーグ1位通過

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道女子団体戦、2戦目も快勝し、予選リーグ1位通過をしました。
次は決勝トーナメント、あと1勝で東海大会出場です。
ご声援をよろしくお願いします。

7/29〈県大会速報〉剣道、北山さん東海大会出場決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道の県大会が西尾市総合体育館で行われています。
午前に行われた個人戦では、北山さんが見事5位で東海大会出場を決めました。
現在、団体戦が始まり、本校は予選リーグの第一回戦を3ー2で勝利しました。
一瞬の隙も許されない白熱した試合が続いています。
皆様のご声援をよろしくお願いします。

7/29〈県大会速報〉柔道

柔道県大会の団体戦が愛知県武道館で行われています。
ただいま女子の予選リーグ第一回戦が行われ、3人とも快勝しました。
素晴らしい滑り出しです。
この後、男子予選リーグも行われます。
日頃の成果を発揮してほしいと思います。
応援をよろしくお願いします。

7/29〈県大会速報〉水泳

画像1 画像1
水泳、2日目の県大会が行われています。
ただいま、200メートル個人メドレー予選が行われ、横地さんが出場しました。
予選2組で3位、全体の5位で決勝進出を果たしました。
昨日の400メートル個人メドレーでは、6位入賞を果たしている横地さん、決勝でも実力を発揮してほしいと思います。
この後、400メートル自由形に濱中くんと坪井くん、100メートルバタフライに清水さんが出場します。
がんばれ岩中。ご声援をよろしくお願いします。

7/29 科学の甲子園ジュニア、いざ出陣!

画像1 画像1
あいち科学の甲子園ジュニア2017のトライアルステージが本日愛知県総合教育センターで開催されています。
今年度の参加校は46校、本校は3年目の出場で、昨年度はグランプリステージに進んでいます。
今年のメンバーもそれに続けとこれまで対策を練ってきました。
6人のチームワークは抜群。役割分担もしっかり決まっています。
やる気満々、しっかりチームワークを発揮しましょう。
応援をよろしくお願いします。

7/28〈県大会速報〉陸上、高跳び決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
走高跳び決勝に尾上くんが出場しました。
1メートル73センチをクリアした後、1メートル76センチに挑戦、惜しくもバーに足がかかってしまいました。
残念ながら自己ベストの1メートル79センチには届きませんでしたが、決勝まで残った精神力は立派です。
皆様のご声援、ありがとうございました。

7/28〈ブラスバンド部〉管内合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市民文化会館で合同演奏会が行われ、本校は2曲を披露しました。
1曲目は西尾張大会でも演奏したダブリンピクチャーズ。ダブリンを描いた3つの情景が鮮明に浮かんでくる演奏でした。
2曲目は学園天国、本校オリジナルの振り付けでみなさんに楽しんでいただけました。
鑑賞していただいた皆様、ありがとうございました。

7/28 平和祈念派遣折鶴預託式

画像1 画像1
画像2 画像2
8月6日に広島で行われる平和記念式典に参加する小中学生14名への折鶴預託式が市役所で行われました。
市民の皆さんによる64400羽の折鶴が市長さんたちから手渡されました。
事前の学習で見るべきポイントをしっかり学習している生徒たち、現地でないと学べないことをしっかり学んできてほしいと思います。

7/27〈県大会速報〉陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
瑞穂スタジアムで陸上の県大会が行われています。
男子2年100メートルに出場した齊藤くんは、惜しくも予選通過を逃しました。
男子1年100メートルに出場した吉田くんは見事予選を通過し、ただいま準決勝を走りました。
結果は、第1組を走リ、僅差で8位、残念ながら明日の決勝進出はなりませんでした。
なお、男子走高跳びに出場した尾上くんは、1メートル75を跳んで、明日の決勝進出を決めています。
この後、女子走高跳びに出場する浅井さんにも期待したいと思います。
引き続き、皆様のご声援をよろしくお願い致します。

7/25愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会 感動をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 吹奏楽コンクール、西尾張地区大会での演奏は、課題曲・自由曲ともに見事な出来栄えでした。
 やや緊張気味だったこともあり銀賞でしたが、きれいな音・まっすぐな音は、練習の成果だと思います。
 鑑賞していただいた皆様、ありがとうございました。

7/24〈西尾張大会速報〉ソフトテニス女子個人戦

画像1 画像1
ソフトテニス女子個人戦に、向井・纐纈ペアが出場しました。
西尾張出場ペアの壁は厚く、残念ながら予選突破はなりませんでした。
しかし、互いを信頼し合う清々しいチームプレーでした。
皆様のご声援、ありがとうございました。

7/24〈西尾張大会速報〉卓球個人戦

画像1 画像1
西尾張卓球大会個人戦に、男子2名、女子4名が出場しています。
西尾張ともなると、いずれも強敵ばかりですが、どの選手も気持ちでは負けず粘り強く戦っています。
皆様のご声援をよろしくお願い致します。

7/23〈西尾張大会速報〉剣道女子個人戦、北山さん優勝!

おめでとう!
剣道女子の部の個人戦、北山さんが優勝しました。
一瞬の隙を見逃さない見事な勝利、日頃の練習の成果が表れました。
皆様の応援、ありがとうございました。

7/23〈西尾張大会速報〉剣道女子団体戦、3位

画像1 画像1
準決勝戦、古知野中に惜しくも僅差で敗れました。
管内大会では勝っているだけに残念。
しかし、堂々の3位、県大会出場です。
数々の大接戦を演じてくれた選手の皆さんを讃えたいと思います。
県大会でも皆様のご声援をよろしくお願いします。

7/23〈西尾張大会速報〉剣道女子団体戦、準決勝へ

画像1 画像1
決勝トーナメントの第一回戦目、滝中に勝たせていただきました。
次は準決勝を古知野中と戦います。
ご声援をよろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 2学期終業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516