最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:325
総数:2099345
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

12/1 小中連携、英語教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 改訂学習指導要領では、小学校中学年から外国語活動を導入、高学年で英語を教科化、中学校では原則として英語で授業するなど、英語教育を充実するための方針を打ち出しています。特に、小学校の英語科では文字指導も始まるため、文字に関して興味を持たせ、文字が読め、書けることが楽しいと感じることができるような授業づくりが大切です。
 このような状況を受け、昨日、岩倉北小学校の6年生が、アルファベットの字形の特徴に気付き仲間分けをする授業に取り組んでくださいました。小学校の英語とはいえ、どうすればスムーズに中学校の英語につなげられるかという点で中学校の問題でもあります。市内の多くの小中学校が参観させていただき、これならどの担任にもできる有意義な活動であると感じるすばらしい授業でした。
 2020年度からの本格実施に備え、指導体制の強化や小中連携のカリキュラムづくりは急務です。今後もより効果的な小中連携を模索していきたいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 合唱コン3年
12/8 合唱交流会
12/11 保護者会
12/12 保護者会
12/13 保護者会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516