『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/12 主任の思い・担任の思い

画像1 画像1
 新年度が始まって4日目、少しずつ本格的な学校生活が始まっています。
 新しい学級での生活が軌道に乗るまでは担任としてもいろいろなことに気を配る毎日です。
 いくつかの教室の黒板には生徒への温かいメッセージが書かれていました。また、学級通信で思いを伝える担任もいます。
 そこには、それぞれの教師の個性が滲み出ています。ある担任は、校内生活の中で見つけた生徒たちの良いところを褒めます。ある担任は季節の移り変わりを表現します。ある担任は人生哲学とも言える内容を書いたり、著名人の格言を引用して担任としての心情を表現したりします。
 どの先生にも共通するのは、どんな生徒(人間)になってほしいのかという願いです。
 生徒の皆さんは、担任の先生からのメッセージを受け止めて、自分自身を振り返ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/16 春季合同練習会
4/17 正式時間割スタート 朝会 避難訓練
4/18 全国学力・学習状況調査
4/21 尿検査予備日
4/22 春季合同練習会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516