『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/30 第2回学校保健委員会「ピア・サポートで仲間づくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、殿木道子先生を講師にお招きし、第2回学校保健委員会を行いました。2年生が参加し、ピア・サポートについて学びました。

○ピア=仲間、サポート=支援すること、
 ピア・サポート=仲間同士で互いに支え合い、問題を解決すること。
○友達にとっての良いサポーターになろう。
○命に関わる相談を受けたら、必ず人に相談する。そうすることで、その 友達を助けることができる。

 この他にも、コミュニケーションについてのたくさんのヒントを教えていただきました。今朝、早速「○○、おはよう」「○○先生、おはようございます」という2年生の明るい声が聞こえてきました。すぐに実践に移す実行力、素敵ですね!
 生徒の感想からは、個々に感じ、学んだことがあることが窺えました。


〜生徒の感想(一部抜粋)より〜
・自分では気付いていなかった自分の良いところを言ってもらえて、嬉しかった。(多数)
・良いところをほめ合った時、普段あまり話さない人とも楽しく話すことができた。相手が温かいと自分も温かい気持ちになれるので、これからは相手を思いやってコミュニケーションをとっていきたい。
・名前を呼んであいさつをすることを実行したいと思ったし、他学年にも拡散していきたいと思った。
・LINEやメールばかりに頼らず、できるだけ顔を見られる状況で会話をしたいと思った。
・面倒な話は無視しがちだったが、これからは相手の話を聞いて受け止めたいと思った。

〜保護者の方の感想(一部抜粋)より〜
・仲間を支える力をもち、一生の親友を作っていってほしい。
・子どもたちだけでなく、大人にもいえること。自分自身も振り返り、実践したい。
・生徒の聞く姿もすばらしかった。
・仲間を大切にする活動が、仲間を支えるだけでなく自分を支える活動にもなっているのかなと感じた。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 短縮 <朝礼> 人権について考える会
12/6 合唱コンクール1年
12/7 合唱コンクール2年
12/8 合唱コンクール3年
12/9 合唱交流会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516