『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

ほしい未来は自分たちで

 今年度、岩倉中学校では「自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生」を教育目標に掲げ、教育活動を展開しています。6月5日(月)の全校朝礼で「未来を創造する岩中生」について話をしました。

 昨年度、南部中と岩倉中が連携をして、生徒主体の制服改革を進めようと『制服語り場』が立ち上がり、これまでに岩中生でのべ50名程の生徒が参加し「誰にでも優しい制服」を目指して現在も検討を進めています。また、昨年度開催された「地域の課題を解決し、ずっと暮らし続けるまちにするには?」をテーマに語り合う『未来寄合』に数名の生徒が参加してくれました。
 今年度は、『中学生版 未来寄合』と題し、未来を担う中学生が、「私が思う岩倉らしさって何?」「自分たちにできることって?」など夢やアイデアを語り合う楽しいイベントを開催します。
 岩倉大好き! まちづくりに関心アリ! 社会に役立ちたい! など。
そんなあなたを各学年10名程度募集します。ぜひ、チャレンジしてみてください。

 これ以外にも、社会を明るくする運動作文コンテスト、人権作文、少年の主張作文などの応募作文、赤い羽根のポスター、平和に関するポスターなどの応募作品もチャレンジできる場のひとつだと思います。

 ほしい未来は自分たちで! 自分にできることで、未来を創造する岩中生を目指していきましょう。
画像1 画像1

6/7 2年生 部活動激励会準備

画像1 画像1
6時間目に、部活動激励会の準備を行いました。夏の大会を控える3年生に向けて、2年生はメッセージカードなどの掲示物を作成します。先輩たちへの思いを込めた素晴らしい贈り物にしましょう。

6/6 2年生 進路学習・NRTテスト結果返却

本日の6時間目は、12日月曜に控える上級学校説明会にむけて、進路学習を行いました。生徒たちはプリントにメモをとりながら、卒業後の進路についての担任の説明を真剣に聞いていました。この進路学習で学んだことをもとに、自分の進路について考えてみてください。
また、以前行ったNRTテストの結果が返却されました。点数に一喜一憂するだけでなく、自分の学習状況を振り返り、1学期末テストの勉強に役立ててください。
画像1 画像1

6/6 1年生 スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目、1年生は講師の先生を迎え、体育館でスマホ・ケータイ安全教室を聞きました。
講師の先生から、LINEなどでトラブルに巻き込まれないためにしっかり考えてから文章を送ることや、見ず知らずの人に安易に写真などを送ってはいけないことなどの話を聞きました。

スマホやケータイ、タブレットはいろいろな機能があり、便利でコミュニケーションには欠かせないツールです。
しかし、軽い気持ちでトラブルに巻き込まれないために、保護者の方としっかり使い方のルールを決めて、よく考えて安全、安心に使っていきたいですね。

おうちでも、これを機にお子様とスマホやタブレットのルールについて話し合ってみてください。

6/6 3年生 応援ダンス 練習スタートしています

先週末から、体育大会の応援ダンスの振り付け練習が始まっています。
リーダーを中心に、簡単な振り付けを創造し、みんなで合わせるなど、どのブロックも主体的、積極的に進めているようです!
画像1 画像1

スポーツフェスティバル

画像1 画像1
本日、スポーツフェスティバルが行われています。本校からは4人の生徒がボランティアとして参加しました。地域の方と一緒に活動できるよい機会です。岩倉中学校では毎年たくさんのボランティアの機会があります。興味のある人は積極的に参加してみましょう。

6/2 1年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1年生の美術では、作品の題名を考えようという内容でした。
班の仲間から分かれ、色や場所など、ヒントカードごとに分かれて新しい班で作品の題名について考えを深めました。
その後、再びもとの班に戻り、一人一人違うヒントについて考えたアイデアを持ち寄り、班独自の個性あふれる題名をつけていました。
「この部分は光って明るいけど、ここは暗い!」「絵の中の人、傷を負ったみたい」など、
絵を見て感じたことを次々に言葉で表現しており、作品の魅力にせまる1時間でした!

緊急 本日6/2(金)の天候に対する対応について(11:00配信)

本日6/2(金)について重要なお知らせになります。
今後の天候を考慮し、生徒の安全を第一に以下の対応を行うことに決定しました。

・5限授業後に下校とします。14:40から生徒は下校を開始します。
・家に帰れないと申し出た生徒については、学校で待機させ、学校から保護者の方へ確認の連絡をします。
・緊急時の引き取り下校はいたしません。
・本日の英語検定及び部活動は中止します。
・荷物を学校に置き、最小限の荷物で下校させます。

以上の対応となります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516