『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/30 3年生 体育大会出場種目決め

中学校最後の体育大会は、2学期に入るとすぐの日程です。
出場種目を決めるのも、大切な準備の一つになります。
どのクラスも、全員が活躍できること、納得できることを重視して話を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 3年生 2年生との応援練習

体育大会の応援合戦では、ブロック全員で音楽に合わせてダンスをします。
3年生が考えた振り付けを、他学年にシェアします。
上級生らしく、やさしく、丁寧に、わかりやすく、そしてなにより楽しく接している姿は、さすが3年生ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 1年生 総合 SDGs施設発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生は、火曜日から始めたSDGs施設の調べ学習の続きをしました。
調べ学習の続きをし、後半は班内で一人一人発表会を行いました。
iPadを使用し、工夫を凝らして発表をしている生徒もいました!
名古屋分散の訪問先が決まるのが楽しみですね。

6/30 2年生 体育大会選手決め

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、体育大会の選手決めが行われました。
生徒たちは、それぞれが得意を生かしてチームを勝利に導くための最高のメンバーを、真剣に話し合いで決めていました。
体育大会当日が待ち遠しいですね。みんな、がんばれ!!

6/29 3年生 おはよう読書

 本日の読書タイムに、読み聞かせが行われました。集中して話を聞く姿が印象的でした。
画像1 画像1

6/29 2年生 応援合戦練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限に、各学級で体育大会の応援合戦練習をしました。
リーダーを中心に、どのクラスも生き生きと練習していました。
学校行事が有意義なものになるよう、協力してやっていきましょうね!!

緊急 【部活動】6/29(木)の部活動について

本日28(水)の部活動を中止にしたものを、明日29日(木)に振替をいたします。

明日は、帰りのST終了15:35からの部活動を実施し、17:00下校完了といたします。
アデリア総体文での活動もそのままで実施します。

すでに、明日予定が組んであり、部活動に参加できない場合については、明日、お子様から部活動顧問へお伝えください。

6/28 1年生 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も1年生は、昼放課に応援のダンス練習をしました。
自分たちでタブレットの動画を見ながら、すぐ体を動かせる生徒は分かる部分は体を動かしていました!
上手な仲間の姿を見て、踊り方を学んでいる様子もありましたね。
明るく楽しい雰囲気で行えていました!

6/27 3年生 応援練習

体育大会の応援練習が本格的にスタートしました。
音楽に合わせて全員が振り付けを覚えつつあります。
団長やダンス長からは、「なかよく、楽しんでいきましょう!」という声が上がっています。
その言葉通り、練習時から楽しみながら元気に仲良くいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 1年生 応援練習、名古屋分散開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課から、一部のクラスでは体育大会の応援のダンス練習が始まりました。
先輩から送ってもらったダンス動画を見ながら、試行錯誤して踊ろうと頑張っていました!
全員でまとまって踊ったり、グループごとで動画を見て練習をしたり工夫して練習を進めていました!

6時間目には、武道場で名古屋分散開きをしました。
担当の先生から、名古屋分散を通して名古屋市のSDGsを調べたり、道徳性を身につけたりしようというお話がありました。
名古屋分散開きの後は、各クラスで班内で担当を分け、SDGs施設について調べ学習を進めました。
金曜日の発表に向け、調べ学習を頑張っていました。

野球部 ブロック大会決勝

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後暑い中で行われた決勝戦。
雨で順延になり100%のコンディションとは言えませんでしたが、選手達は最後まで戦い抜いてくれました。特に3年生は最後の大会が近づくプレッシャーの中で、肉体的にも精神的にも強く逞しく成長していると感じさせてくれました。ピンチの場面を冷静にそして仲間を信じて投げ抜いたエースの姿、コツコツみんなで繋ぎここぞでタイムリーを放つ姿、試合の勝利も嬉しいですが心にグッとくるものがありました。これで3年生は8月まで野球ができます。この大切な仲間と一戦でも多く野球をやっていきましょう。また地区の代表として胸を張って戦いましょう。本当におめでとう!

6/23 1年生 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は部活動激励会でした。
1年生は3年生の先輩たちの入退場がよく見える1番後ろで参加することができました。
2年生が、3年生にプレゼントをしていたのも見られて、先輩後輩の絆を感じましたね。
3年生が退場する、堂々と前を向いた姿、本当にかっこよかったですね!
2年後の自分の姿も想像して、部活動に励んでいきたいですね。
教頭先生がお話ししていた、「チームの一員として応援すること」。
精一杯先輩たちを応援しましょう!

6/23 2年生 自律キャンペーン

今2年生では、学年目標に基づいて「自律キャンペーン」というものを行っています。
キャンペーンの内容は、「提出物」「2分前行動」「給食準備の時間短縮」のクラス単位による数値化と掲示です。個人やクラスとしての、学校生活での行動への意識の向上を目的としています。
キャンペーンの企画や計測、掲示なども、学年運営の生徒たちが行っております。
これを機に、キャンペーン終了後も自分で自分を律することのできる2年生になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 2年生 読み聞かせ&部活動激励会

今日の朝は、「おはなしなんだし」の方による絵本の読み聞かせが行われました。最近はこのような機会も貴重になっているので、生徒たちは新鮮な気持ちで、興味津々に読み聞かせに耳を傾けていました。おはなしなんだしの皆様、本当にありがとうございました。
午後は部活動激励会で、最後の夏の大会に向けて、3年生の先輩方に激励のメッセージや感謝のメッセージをメッセージボードに込めて託しました。後輩達の熱い気持ちは、きっと先輩に届いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 部活動激励会 vol.2


画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 3年生 部活動激励会

本日は部活動激励会が行われました。
各部活動が夏の最後の大会に向けて決意を表明したり、これまでに成長したことを感謝を込めて伝えたり、後輩に向けてのメッセージを語ったりと、熱い時間となりました。
残り少ない活動時間となりますが、自分たちの目標に向かって燃えてほしいです!心から応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習会

本日、平和学習会としてDVD鑑賞と千羽鶴を折りました。
平和な時代に生まれたことを感謝すると共に、二度と悲しい出来事が起こらないように祈りを込めて折り鶴を折ることができました。今の平和な生活が当たり前ではないことを噛みしめて生活していきたいですね。
画像1 画像1

6/22 2年生 平和学習会

画像1 画像1
本日の総合の時間では、平和について考える「平和学習会」が行われました。
前半では、小学校の国語の時間で学習する「ちいちゃんのかげおくり」のアニメを視聴しました。今、享受している「当たり前」の平和は、実はかけがえのないありがたいものであることを再認識しました。
後半では、平和への思いを込めて、一人一つずつ折り鶴を折りました。
今の当たり前が、この先も永遠に続くことを願って。

6/22 雨の中の登校

テスト3日目ということもありますが、疲れも見せず、雨の中登校しました。
画像1 画像1

6/20 1年生 体育大会選手決め

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、テスト後の4時間目、体育大会選手決めを進めました。
リーダーが中心となり、男女分かれて種目を決めていました。
クラスをまとめるリーダー、さすがです。
わいわいがやがや、よい雰囲気で進められていました。
9月の体育大会も盛り上がりそうで、今から楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516