『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/29 2年生 3年生へのお礼メッセージ

画像1 画像1
体育大会で大変お世話になった3年生への感謝の気持ちを込めて、各クラスで作成したメッセージカードを3年生に手渡しました。先輩たちの姿を見て学んだことを胸に刻んで、来年みなさんも立派な先輩になれるよう日々成長していきましょう。

9/29 3年生 中間テストが終わりました

2学期の山場の一つである中間テストが本日終了しました。
体育大会でリーダーシップの役割を終えて、すぐのテスト週間突入だったので、1週間ずいぶんと勉強に疲れた日々になったと思います。
ゆっくり休養をとって、また月曜日、元気な顔を見せてくれることを願っています。
画像1 画像1

9/27 2年生 マナー講座

画像1 画像1
本日の6限は職場体験に向けて、マナー講座を行いました。実際にホテルにお勤めされている方々を講師としてお招きし、挨拶や言葉遣いなどのマナーを教えていただきました。本日の講座で学んだことは職場体験はもちろん、日々の生活でも大切なことです。日頃から礼儀正しく、元気な挨拶を心がけていきましょう。
講師の皆様、本日はマナー講座に御協力頂き、誠にありがとうございました。

9/26 2年生 救命講習

本日の6時間目は救命講習として消防職員の方々をお招きし、心肺蘇生やAEDの使用法についての動画を視聴しました。来月には救命講習の実践も控えているため、メモを取りながら真剣な様子でした。また、生徒たちは動画を見て気になったこと、分からなかったことを、消防職員の方に質問していました。
動画を見て学んだこと、消防職員の方々に教えて頂いたことを忘れずに、来月の実践講習に活かしましょう。
画像1 画像1

9/26 1年生 名古屋分散しおり読み

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目、1年生は名古屋分散のしおりをもらいました。
担任の先生から、当日の持ち物、過ごし方、流れなどの詳しい話を聞きました。
まもなく班決めもあります。
あと1ヶ月を切った名古屋分散。
成功させるために、少しずつ準備を進めていきましょう。

9/22 2年生 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、体育大会お疲れ様でした!
クラスの、そしてブロックの仲間のために全力で競技に取り組む姿勢、そして仲間を応援する熱い声援で、大盛り上がりの体育大会でした。
長い時間かけて練習してきた応援合戦、そして競技種目、どちらも練習の成果を存分に発揮できていましたね。
来年は皆さんが最上級生として後輩たちをまとめ引っ張って行く立場になります。今回の体育大会での喜びや感動、そして学びをこれからの学校生活に繋げていきましょう。

9/22 3年生 体育大会

中学校最後の体育大会を、笑顔いっぱい、感動いっぱいで終えることができました。
最高学年として、後輩たちを引っぱり、励まし、パワーをたくさん与えることができたと思います!
競技中、ブロックの仲間として力強い応援をしていたのが印象的です。みんな、本当にいい表情をしていました!

この青春の1ページを糧に、残りの中学校生活や行事にますます3年生らしくがんばっていけたらいいですね。

保護者の皆様、たくさんのご来校と応援、ご協力をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 1年生 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は中学校で初めての体育大会でした!
一生懸命競技を行った皆さん、ご苦労様でした。
控え席では、同じクラス、同じブロック、それ以外にも最後まで頑張る同級生や先輩方を応援する姿が印象的でした!
ハイタッチする姿も素敵でした。
また、応援合戦ではどのブロックの生徒も光り輝いていましたよ!!
本当にお疲れ様でした!
疲れをとって、中間テストに備えてくださいね。

体育大会 閉会式(PTA広報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
総合優勝は緑ブロック、準優勝は赤ブロックでした!
応援合戦の結果は、優勝は緑ブロック、準優勝は赤ブロック、
黄ブロックは『麒麟のように光り輝いていたで賞』
青ブロックは『リンドウのように鮮やかに咲き誇っていたで賞』でした!
子供たちは全力で頑張りました!
感動をありがとう!!

 

体育大会 1ボール投げ(PTA広報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
ボール投げ決勝です。
力強い投てきに注目が集まりました。

体育大会 学級対抗リレー(PTA広報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心を一つに、学級の思いをバトンに乗せて、栄冠はどの学級に輝くか!?

体育大会 応援合戦緑・青(PTA広報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
熱い熱い応援合戦でした!

体育大会 応援合戦赤・黄(PTA広報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
「仲間・絆・汗・涙」岩中の青春がいっぱいつまった応援合戦です。

体育大会 10 2人3脚リレー(PTA広報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
同じリズムで歩幅をそろえて走ります!

体育大会 9 男女混合リレー(PTA広報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子と女子の団結力で勝利のゴールへ!

体育大会 7・8スウェーデン男女(PTA広報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4人で協力して色々な距離を走ります。
勝負の鍵はバトンパス!

体育大会 5・400m走 6・200m走(PTA広報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
400m走/200m走
スピード勝負、ゴール目指して全力疾走!

体育大会 3・1500m走 4・800m走(PTA広報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1500m走/800m走
自分の限界に挑み、最後まで走り抜きました!

体育祭 2走高跳び(PTA広報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
走高跳び決勝です。
素晴らしい跳躍でした。

体育大会 開会式(PTA広報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
開会セレモニー・選手宣誓と準備運動の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516