『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

女子ソフトテニス部 1年生大会

  山の田公園テニスコートで開催されました。2ペアが予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進みました。どのペアも最後まであきらめず戦うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部男子 一年生大会

 犬山市の山の田公園で一年生大会がありました。3ペアが出場して、1ペアが見事に優勝を果たしました。今日の大会での経験をチームに活かしてほしいです。
 朝早くから、お弁当の準備や会場の応援をして下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

12/22 2年生 2学期終業式

本日で2学期が終業します。2学期は体育大会や職場体験、合唱発表会など行事が多く、たくさんの思い出や感動があり、学年全体で成長できましたね。その反面、行事の連続で疲れがたまっていた人もいるのではないでしょうか。
この冬休み、心と体を十分に休めて、そして計画的に学習し、3年生0学期でもある3学期を万全の体制で迎えられるようにしましょう。みなさん、充実した冬休みを過ごしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 3年生 終業式 合唱交流会

2学期が終わりました。
表彰伝達のあと、校長先生から「個の尊重」についてお話がありました。
一人は「かわいそう」じゃない、一人であることの選択、個々でいることの価値があります。それぞれが他を、個々を、認めていきたいものです。

また、そのあとの合唱交流会では、3年生のすべてのクラスが1,2年生に合唱を披露しました。学級で歌う「最後」の合唱・・・。これからあらゆる場面で「最後の」という言葉がつけられます。悔いなく、「最後」らしい、責任を持った冬休みを過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様、今年も教育活動へのご協力ありがとうございました。至らない点もあったかと思いますが、ご理解ありがとうございました。どうかよいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 12/22 終業式

画像1 画像1
 今日は2学期の終業式でした。よい2学期の締めくくりの日になったでしょうか。
休み期間中には色々な行事がありますが、自分の体を大切に、安全で充実した冬休みを過ごしてください。2024年も良い年になりますように。また、1月9日元気な皆さんに会えますように。

12/20 2年生 学年集会

本日の6時間目に学年集会を行いました。
前半は学運から先週行ったしっぽ取りの順位と、各クラスを表す1文字が発表されました。それぞれの代表生徒が、2学期を振り返りながら、3学期への抱負を語ってくれました。
後半は冬休みの過ごし方と学習について、先生方からお話がありました。 現在行われている挨拶キャンペーンや新研究ノート、3学期を迎えても続けていけるよう「継続力」を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目、1年生は学年集会を行いました。
2学期の後半、各クラスでは三役が中心となって各クラスの2学期を締めくくる目標を立てました。
三役はクラスごとにアンケートを行い、クラスの良いところ、改善点をみんなに聞きました。
どのクラスも目標を振り返り、3学期の目標を発表していました。
三役たちは、客観的な立場で自分たちのクラスを振り返り、仲間に伝わりやすいようにグラフを用意したり、分かりやすい言葉で伝えたりして、一生懸命クラスや学年の仲間に伝えることができました。
最後の終わりの言葉で代表生徒が話してくれた言葉。「一日一善」。
一人一人が一日一善を行えば、256個の良いことが広がります。
本当にそんな学年にしたいですね。
「他人事」ではなく「自分事」として、明日から誰かのために動けることがあれば、率先的に動ける人が増えることを期待しています。

12/16 男子卓球部 管内大会新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 12/16に、城東中学校にて管内大会新人戦が行われました。夏の大会のシードに繋がる大会です。
 県大会出場を目標としている岩中卓球部は、管内大会では優勝をつかみたいところでしたが、5試合すべて接戦の末、惜しくも3位となりました。
<予選リーグ>
vs岩倉南中 3−0で勝利
vs 滝中  1−3で惜敗
<決勝トーナメント>
1 回 戦 vs大口中 3−0で勝利
準 決 勝 vs犬山中 3−2で惜敗
3位決定戦 vs扶桑中 3−2で勝利

 今大会では、選手一人一人の大きな成長を感じました。しかし、対戦校の選手たちもそれを上回る成長を遂げていました。次の大会で追い抜くためには、今まで以上に練習に打ち込まなければなりません。
 そして、「応援の力」を改めて実感しました。試合に出られなかった生徒たちも、悔しさをぐっとこらえ、声を枯らしてチームを応援してくれました。そのおかげで、激闘を制することができた場面が多々ありました。
 県大会出場というチームの目標に向け、技術はもちろん、チームを支える心も磨いていきましょう。

 保護者の皆様、大会当日はお弁当の準備や会場での熱い応援をありがとうございました。引き続き卓球部の活動を支えてくださいますよう、よろしくお願いいたします。
 

12/17 岩倉市民選手権卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12/17に、総体文にて岩倉市民選手権卓球大会が行われました。前日も大会だったのにもかかわらず、岩中からは18名という多数の生徒が参加しました。
 ライバルである岩倉南部中学校の生徒との対戦では、自分の力を確かめることができました。また、卓球経験豊富な大人の方からは対戦後にアドバイスをしていただくこともあり、実りの多い大会になりました。下位トーナメントでは、1年生の生徒が優勝をつかみました。
 保護者の皆様、昨日に引き続き、応援や送迎、お弁当の準備をありがとうございました。

12/18 2年生 岩中タイム

本日は2学期最後の岩中タイムを行いました。テーマは「上手に断る」スキル。もし友達から塾をサボって遊びに行こうと誘われたら...といった実際に起こりそうな場面を設定し、ペアワークなどに取り組みました。
相手も自分もいやな思いをしないために、上手に断るスキルをこれからの生活に生かしていきたいですね。
画像1 画像1

12/18 3年生 岩中タイム

本日の岩中タイムは「怒りに振り回されないスキル」です。

寒い朝・・・。受験勉強・・・。家での生活・・・。学校生活・・・。友達とのかかわり・・・。
3年生もさまざまなストレスやイライラを抱えています。
しかし、自分を俯瞰し、気持ちをコントロールし、アンガーマネジメントを身につけることで、より気持ちのいい毎日を送れるのではないでしょうか?

具体的なアイデアをグループで楽しく出し合って、自分のスキルアップができました。
ぜひ今後の生活にいかしてほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 男子バスケットボール部 オール西尾張

本日、オール西尾張大会2日目が行われました。
ベスト8をかけた試合ということもあり、試合の序盤から相手にペースを掴まれてしまう苦しい展開が続きました。自分たちが、練習から意識したり声を掛け合ったりしたことが通用する場面もありましたが、決まって欲しいシュートがなかなか決まらず、ディフェンスの隙をつかれ敗れてしまいました。
試合が終わった後、勝ち上がってきたことに満足せず、悔しい気持ちを全面に出していたことに生徒の成長と今後への期待が高まります。
負けたままでは終われません。今日からまた力を付けていきます。
保護者の皆様、本日も応援、送迎とご協力していただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/16 剣道部 管内大会

画像1 画像1
12月16日(土)に剣道部の新人戦が行われました。
男子は3位入賞を果たし、夏のシード権を得ることができました。
女子は代表戦まで続く接戦の末、惜しくも敗退しました。
男女ともこの日に向けて真剣な気持ちで練習に取り組み、精一杯戦い抜きました。
ひとつひとつの練習試合、大会を終えるたびに変化し成長してくれる姿を頼もしく思います。

勝つ喜びも負ける悔しさも大切な経験です。
勝ったことに満足することなく、負けたことに悲観しすぎることなく、来年の夏に向けてさらに稽古に励んでいきましょう。

保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備をしていただきありがとうございました。
先週から続いてご支援いただき、心より感謝いたします。

12/15 2年生 冬休みの計画・学級レク

本日の6時間目に冬休みの生活日記、課題一覧、実力テストの範囲表を配布しました。来年のことも見据えて、計画的に学習していけると良いですね。
また、学級レクの時間ではトランプ大会を行ったクラスもあり、1週間の疲れを忘れて盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 2年生 第2回学年レク

本日は第2回学年レクを行いました。
学運が中心となって企画した「しっぽとり」です。
クラスの仲間と力を合わせて、1本でも多くしっぽを取ろうと元気よくグラウンドを駆け回っていました。
体育大会や合唱発表会で高まった団結力が存分に発揮されていましたね。この調子で2学期あと少し、そして3学期も協力し、支え合っていきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 1年生 名古屋分散新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目、1年生は名古屋分散新聞づくりの続きを行いました。
絵を描いて色鉛筆でカラフルに塗って工夫したり、4コマ漫画のようにわかりやすくまとめたりと、工夫がたくさん表れていました。
背面に掲示されます。仲間の新聞を読んで、学びを深めたいですね!

12/12 2年生 大学院教育実習生最終日

約1年半の間、岩倉中学校でKISEKI学年と一緒に過ごした実習生が、本日最終日を迎えました。担当のクラスでは学運が企画したお別れ会が開かれ、楽しい時間を過ごすとともに、今までの感謝を伝えていました。別れはとても悲しいですが、この出会いに感謝し、お互いこの先の人生の励みにしたいですね。

長い間の実習本当にお疲れさまでした。
今後の活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 男子剣道部 尾張剣道新人戦大会

画像1 画像1
本日12月10日に男子剣道の尾張新人戦大会が行われました。

初めての大規模な大会に緊張した様子ではありましたが、今までの稽古の成果をだそうと懸命に戦っていました。結果は2回勝ち進むことができ、62校中ベスト16となりました。惜しくも上位大会へ勝ち上がることはできませんでしたが、一人一人が一本への意識を高くもち勝負することができたと思います。
本日で男女共に初めての大会を終えました。先輩が引退した後、このメンバーで積み上げてきたチームとしてのまとまり、技術力の高まりを感じた2日間でした。何より、チームで勝ちを繋げようとする姿勢が本当に素晴らしかったです。来週は、来年の夏のシード権をかけた管内大会があります。今回の大会での経験を生かし、まずは一勝、そして入賞を目指して全力で臨みましょう。
保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備、送迎のご協力ありがとうございました。

12/9 剣道部女子 尾張新人戦大会

画像1 画像1
12月9日(土)に女子剣道部の新人戦がありました。惜しくも初戦敗退となってしまいましたが、今までの練習の成果を出し切ろうと懸命に戦う姿がみられました。勝つことはできませんでしたが、とても内容のいい試合だったと思います。今回の経験を練習に生かし、来週の大会に向けて更なる成長を目指していきましょう。保護者の皆様、朝早くからお弁当のご用意や送迎にご協力頂きありがとうございました。

12/9 男子バスケットボール部 オール西尾張

本日オール西尾張大会が行われました。
管内新人戦の悔しさを晴らすために臨んだ初日、他地区のチームを相手に熱い試合を繰り広げました。
初戦は、寒さと緊張から、動きに固さが見られしたが、ディフェンスで足を動かし徐々に自分たちのペースで試合運びができ、見事初戦突破することができました。
続く2試合目も、初戦の勢いにのり、試合の主導権を握ることができ快勝することができました。
まずは大会で勝利を収めることができた喜びを生徒たちが勝ち取ることができ嬉しく思います。
今日の試合で出た課題をしっかりと意識して、より力を入れて今後の練習に取り組ませたいと思います。
保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や会場への送迎、応援などありがとうございました。
また来週勝ち上がっていけるよう、更なる応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 授業参観
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516