最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:359
総数:2103326
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

2/16 2年生 送る会に向けて1

本日は6時間目に集会を行いました。
体力テスト、百人一首の表彰を行った後、3年生を送る会で歌う曲の合唱練習をしました。送る会まであと2週間、お世話になった3年生への感謝を込めて、「魅せる合唱」をつくりあげていきましょう。
今週は学年末テストがあり疲労がたまっていると思います。
土日でゆっくり心と体を休めてくださいね。
画像1 画像1

2/16 1年生 送る会の合唱練習

 今日の6時間目は、初めて体育館で本番と同じ場所に並んで合唱練習をしました。
実際に、3年生がいる場所に先生たちが立ち、3年生に何を伝えるか考えながら練習を進めました。
初めは指揮者をしっかりと見ることに恥ずかしさを感じていた生徒たちも、恥ずかしさを捨てて、
指揮者を見られるようになってきたと思います。
歌は、だいぶ完成していて、1年生らしい、優しくて明るい歌声に成長しています。
あとは、指揮者を見る目線をそろえる、姿勢をそろえる、ブレスをそろえるです。
しっかりそろえて、250人の想いを1つにして3年生にプレゼントしましょうね!
画像1 画像1

2/15 3年生 学年レク

 本日は、学年レクを行いました。1、2年生の頃の級友となんでもバスケットをしたり、かり人競走をしたりしました。また、少年の主張では、友達への想いや両親への感謝、3年間お世話になった先生へ、サプライズで感謝の言葉を伝えるなど、終始笑顔で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 3年生 奉仕活動 2日目

 本日の5,6時間目に奉仕活動が行われました。今日も元気よく笑顔で一生懸命に活動しました。ペンキ塗りや普段は掃除がしにくいところまで時間いっぱい取り組む姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 3年生 奉仕活動

 6時間目に奉仕活動を行いました。生徒は、自分の担当箇所に感謝の想いを込めながら一生懸命取り組みました。明日も活動があるので、みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 3年生 奉仕活動2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 3年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限は3年生合唱練習を行いました。
卒業まで、合唱練習をできるのもあとわずか。
音楽には人の心を動かす力があります。
3年生全員で歌う「僕のこと」。全員で輪になって歌いました。
目を合わせること、呼吸を合わせること。ひとつになって歌うこと、想いを込めた合唱。
気持ちを込めた歌声、感情に乗せて歌う合唱を楽しみにしています。

2/9 2年英語プレゼン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の英語の授業では、興味がある世界遺産について調べて発表するという活動を行いました。今までに学習した表現を駆使し、どうすれば分かりやすく伝わるか考え、一生懸命に仲間に伝えようとする姿が見られました。ぜひ将来、今回調べた世界遺産に実際に訪問してみてくださいね。

2/8 2年生 定期相談

画像1 画像1
今週は定期相談を行っています。
担任の先生と1対1で話す良い機会です。学校生活や学習、進路のことなどについて、じっくりと話し合いましょう。
今後も不安なことや困ったことがあれば、いつでも担任の先生や学年の先生に相談してくださいね。

2/6 2年生 修学旅行事前学習5

本日は第5回の修学旅行事前学習を行いました。以前実施した職業タイプ診断をもとに、キッザニア東京で体験する職業パビリオンを選びました。
当日は混雑具合によっては希望通りの職業が体験できない場合もありますが、職業観を広げる良い機会です。将来に繋がる体験ができるよう、今のうちに興味のある職業を増やしておけると良いですね。
画像1 画像1

2/6 1年生 定期相談

画像1 画像1
 本日より、定期相談がスタートしました。
じっくり担任の先生とお話しする貴重な機会です。
相談したいことや困っていることなどがあれば、ぜひ話してみてください。
心を開いてくれることは先生たちにとってすごく嬉しいことです。
実力テストも返却され、学習へのアドバイスも担任の先生がしてくれるはずです。
アドバイスを生かして、テストにも備えてくださいね。

2/5 1年生 朝礼

 今日は朝礼でした。
部活動などで表彰されている仲間もいました。
おめでとうございます!
校長先生のお話では、スマートフォンに依存してしまうと、どれだけ勉強していても学力が伸びないことがあるという内容でした。
スマートフォンは便利な一方で、ハマってしまうとやめられなくなってしまいますね。
布団に入る直前まで液晶画面を見ていると寝付きにくいともいわれています。
スマートフォンを使う時間を自分で管理し、1年生最後の学年末テスト当日を安心して迎えたいですね。
生活リズムや栄養もしっかり整えてくださいね。
応援しています。
画像1 画像1

2/5 3年生 朝礼

3年生、また明日も多くの生徒が受検に出かけます。
3年生では、「あたりまえのこと」が卒業までに身につくよう、声をかけています。

1つめの「あたりまえ」・・・時間(朝の登校や2分前着席)と自問清掃(自問ノートで自分を振り返り、清掃で心を磨く)

2つめの「あたりまえ」・・・卒業式に向けて、合唱や返事など、家の人へ感謝を込めて歌う、返事をする

これまでの感謝を込めて、次なるスタートラインに自信をもって立てるよう、成長した姿を見せたいものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 1年生 卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
 今日の6時間目は卒業生を送る会に向けての合唱練習をしました。2クラスずつ合同で、パート毎に分かれて練習をしました。
 練習では、パートリーダーが中心となって、それぞれのパートを引っ張る姿が見られました。
 先輩方に喜んでもらえる合唱を目指して、これからも練習を重ねていきましょうね。

2/2 2年生 修学旅行事前学習4

今日は、キッザニア東京へ行く前の学習として、職業適性について考えました。
まずはいくつかの質問に答え、「クリエイター」「サポーター」など自分のタイプを知ります。その後、タイプに合った職業一覧から自分の興味のあるものを書き出しました。
また、適性アンケートによる自分のタイプと、グループのみんなが予想する自分のタイプを比べる活動も行い、自分でも気付かない可能性について考えました。
自分を知り、世の中の職業を知って、良い選択をする材料にしてください。
画像1 画像1

1/31 2年生 修学旅行事前学習3

画像1 画像1
第3回の事前学習は、「働くことについて」です。
まずはキッザニア東京の動画を見て、職業への関心を高めたら、「働く」ということについて思っていることや知っていることをたくさん挙げ、話し合いました。
生徒の中からは「生活のため」「上下関係」「マナー」「社会貢献」「やりがい」など、様々な話題が挙がりました。
「働きがい」というのは、SDGsでも定められた、人が地球で生活を続けていくために不可欠な視点です。キッザニアでの活動は、是非色々な視点から働くことについて考える機会にしてください。

1/30 2年生 修学旅行事前学習2

「東京を知ろう」の2回目では、東京の路線図を見ながら駅を探したり、国会議事堂やその歴史について調べ学習をしたりしました。
東京の町や国会議事堂について、愛着を持つことができたでしょうか。
修学旅行では、短距離ですが電車に乗って移動する場面があります。事前学習をしっかりして、くれぐれも迷わないようにしましょうね!
画像1 画像1

1/30 1年生 学年集会

 今日の6時間目、1年生は学運の生徒たちが企画してくれた学年集会を行いました。
代表生徒から4つのお題が出されました。
「先輩としての理想の姿」、「学年の中の模範的な姿」、「今できていないこと」、「今できていること」でした。
班ごとに話し合い、班長さんが提出箱に提出をし、当てられた班長さんが代表で発表しました。
班で話し合うことにより、班員一人一人が意見を出せていたと思います。
学年全体が現状をしっかり把握しており、理想の姿も分かっていましたね。
明日からできることを一つずつやりたいですね。
明日の朝起きて、制服に着替えて身だしなみをチェックするところから、初心に戻ってやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 3年生 卒業生から在校生へ

もう少しで卒業する3年生から、1,2年生に向けて何か感謝の気持ちをかたちで伝えられないかと、贈り物を作成します。

来年の体育大会がより活気ある楽しいものになるよう、各ブロックが心を込めて作っています!
画像1 画像1

1/26 2年生 百人一首大会

画像1 画像1
本日の総合では、武道場を使った百人一首大会が行われました。
生徒たちは輪になって取り札を囲み、読み人となった先生の声に神経を研ぎ澄ませました。武道場には、畳を叩く軽快な音がたくさん響いていました。
笑顔があふれる大会になって、とても良かったですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516