最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:439
総数:2099044
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/16 大夢通信(第28号)

画像1 画像1
 本日6時間目に「プチ・新入生を迎える会」が行われました。
 この日のために3年生は忙しい中時間を割いて、部活動と担任の紹介ムービーを作成してくれました。コロナウィルス感染症の影響により、例年に比べ大幅に縮小された形となりましたが、3年生のあたたかい思いを感じるすてきな会でした。
 また、先週は2年生が新入生への歓迎メッセージを届けてくれました。
 上級生への感謝を胸に、伝統を受け継いでいきたいですね。

6/16 3年生班ポスター作製

画像1 画像1
 班ポスターを作製しています。班員と協力しながら、自分に与えられた活動に責任をもって行いましょう。

6/16 しおり表紙絵決定!

しおりの表紙絵が決定しました!
早速今日の6限でしおりに表紙絵を貼りました。
たくさんのご応募ありがとうございました!
表紙に選ばれなくても
しおりの中身で出てきますのでお楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 3年生授業風景

画像1 画像1
 今日は数学、理科、英語等の授業の様子です。真剣に先生の話に耳を傾け、ノートをとったり、頷いて反応したりする姿が素晴らしいですね。

6/15大夢通信(第27号)

 新しい一週間がスタートしました。土日はリフレッシュして休めたでしょうか。
今日は6時間目の授業の様子です。一斉授業も三週目を迎えました。みんな中学校の授業にも慣れた様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 大夢通信(第26号)

 本日の6時間目に学年集会を行いました。各クラスの学級訓紹介では、クラスの代表が、学級訓に込められた思いや、今後どのようなクラスにしていきたいかを発表しました。また、平賀先生から部活動について、青木先生から学習についてのお話がありました。明日から休日課題が始まります。月曜日に全員が完璧な状態で提出できることを期待しています!
画像1 画像1

6/12 3年生今週の様子

画像1 画像1
 今週は部活動や、6時間授業が再開されました。しっかり身体を休めて、来週もまた元気に学校に来てくださいね。1週間お疲れさまでした!

6/12 2年生総合学習

画像1 画像1
 総合の時間にしおりの作成、班決めなどを行いました。また、放課の時間も活用して、火舞やレクリエーションの準備も順調に進んでいます。よりよい宿泊学習になるようみんなで協力していきましょう。

6/12 土曜開放学習会のご案内

 6月20日(土)から、土曜開放学習会が始まります。すでに案内を配付させていただいておりますが、HP右側の「各種案内」からダウンロードできます。ご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 大夢通信(第25号)

 クラスで、生活班や係・委員会などの学級組織が決まり、それぞれの役割を一生懸命果たしながら毎日を過ごしています。
画像1 画像1

6/11 3年生授業風景

画像1 画像1
 今週から6時間授業が再開されています。6時間目までしっかり集中して授業を受けることができていますね。

6/10大夢通信(第24号)

 気象台の発表では、東海地方が梅雨入りしたそうです。明日からは急な雨に備え、折りたたみ傘をかばんに入れておくと安心です。今後ますます湿度が上がりますので、多めの水分を持参して、補給をしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 3年生ビデオ撮影

画像1 画像1
 1年生に向けて、担任の先生を紹介するビデオを撮影しました。どのクラスも一生懸命考えたので、楽しみにしていてくださいね。

6/10 1年生へのメッセージ

 昨日のSTの時間、1年生へ歓迎のメッセージを贈りました。入学してきたタイミングで直接、言葉をかけられたら良かったのですが、それも叶わず2カ月が経ってしまいました。2年生からは学級ごとにメッセージを書いて、代表が渡しにいくという形をとりました。部活動をはじめ、これから関わっていくたくさんの時間が楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

6/9 3年生体育大会に向けて

画像1 画像1
 体育大会の団長、ダンス長、旗長を決めました。中学校生活最後の体育大会、3年生全員で全校を引っ張っていきましょう。

6/9大夢通信(第23号)

 今日の学活は、エンカウンターでクラスの人間関係作りを行っったり、クラスの思いを込めた級訓に関する取組を行ったりしました。どのクラスも担任の先生と和気あいあいとした雰囲気の中での活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 2年生学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6限目に学級活動を行いました。
大野自然学習の説明を受け、バスの座席や部屋の割り振りを決めるクラスもあれば、クラスの係りの役割表の内容を作るクラス。クラスの仲間と仲良くなろうビンゴを行うクラスもあり、各クラスで盛り上がりをみせていました!
大野自然学習の計画も少しずつ進めていきます!

6/8 明日から部活動再開

 一斉登校の学校再開2週目になりました。いよいよ、明日から部活動を再開させます。
 再開予定は午後の活動が明日9日(火)より、朝の活動は15日(月)より、週休日は20日(土)より徐々に再開していきます。
 留意点は以下の通りです。
1 活動後に必ず手洗いをします。
2 体育館や教室など室内では常に換気をし密集にならないようにします。
3 間隔をとって、密接にならないように練習します。
4 2週間ほどは体力、筋力をもどすために個人練習を中心に行います。
5 2週間後から徐々に距離をとった対人練習を行っていきます。
6 6月中は17時30分を最終下校とします。
7 回して使う道具やボールなどは午後の活動後、消毒をします。
8 朝の練習は家庭で検温をしていないと見学になります。家庭での検温をお願いします。
 生徒たちの体調を考えて、再開日を遅らせたり、練習時間を短縮したり、休みにしたりしていきます。ご家庭でのご協力をお願いします。
 気温が高くなり、熱中症も心配されます。水筒やタオルの持参、屋外での帽子の着用などもお願いします。 
 1年生の本登録は7月の下旬になる予定です。それまで、見学、体験、仮入部という流れになります。学年通信等で下校時刻をお知らせしますので、ご確認ください。

6/8大夢通信(第22号)

 本格的に授業が進み出しました。小学校より難しい内容だと思いますが、集中して学習に取り組んでいます。分からないところは、遠慮なく質問してください。
画像1 画像1

6/8 3年生掃除の姿

画像1 画像1
 今日は掃除の様子です。時間いっぱい、自分のやるべきことを考え、黙々と清掃に取り組む姿が素晴らしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516