最新更新日:2024/04/27
本日:count up30
昨日:439
総数:2099036
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/9 3年生道徳の授業

画像1 画像1
 今日は1組で行われた道徳の授業の様子です。仲間の様々な意見を聞くことができ、考えが深まりますね。

7/9 大夢通信(第45号)

画像1 画像1
 今日は国語のステップテストを行いました。内容は「ことわざ」です。ステップテストを通して、クラスが一つになり、全員合格を目指し、努力する姿がありました。次は9月に社会を実施する予定です。

7/9 PTA第1・2・3回委員会(7/4)を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月4日(土)にこれまでコロナウイルス感染症予防のため開催ができていなかったPTAの委員会および委員会の新旧役員による引き継ぎを行うことができました。
 コロナ禍でのスタートとなりますので、心配なことや様々な課題が山積みですが、今年度、残りの日々を最大限に活用し、岩倉中学校の生徒のために新メンバー全員で会員の皆様と力を合わせて活動していきたいと思います。
 会員の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

7/8 2年生総合学習

 本日の総合の時間は、宿泊学習での係ごとに集まりました。始めに生活班の係ごとに、次に部屋の係ごとに分かれて自分の役割を確認しました。宿泊学習では、全員がいくつかの係を担当します。一人一人が自分の係に責任をもち、全員で作り上げる意識をもてるとよいですね。
画像1 画像1

7/8 3年生清掃の様子

画像1 画像1
 今日は清掃の様子です。何ができるか自分で考え、時間いっぱい活動することでいろいろな力がつきますね。明日からも頑張りましょう!

7/8 本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の大雨により、学校の給食配膳室外にある給食トラックによる搬入口に雨水が大量に溜まってしまいました。
 給食の時間までに搬入を間に合わせるためにPTA会長に相談したところ、ご自身のお仕事関係で所有している汲み上げポンプ3台をもってPTA会長の職場の方々と一緒に学校へ来ていただけました。
 その後、汲み上げポンプ1台を持って来ていただいた岩倉市教育委員会の方々とともに作業を進め、時間までにトラックによる給食の搬入が間に合いました。
 多くの方々に支えられて、岩倉中学校の生徒および教職員はとても幸せです。
 PTA会長とその職場の皆様、教育委員会の方々、本当にありがとうございました。

7/8 種を蒔きました!

今朝はものすごい豪雨でした。
 雨も上がり、正門にひまわりの種を蒔きました。
  8月には、立派な花を咲かせてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/8大夢通信(第44号)

画像1 画像1
 梅雨前線が活発になり、雨の日が続いています。全国各地で被害があり、心が痛みます。登校の時間には雨は小康状態となり、全員が無事に登校できましたが、しばらくは、気象情報に気をつけて過ごすことができるといいですね。

緊急 7/8 本日の登校について(2)

 現在、自宅にて待機している生徒およびその保護者の皆さんに、本日の登校についてお知らせします。
 雨も小康状態となって参りました。学校の周辺については安全確認ができております。
 各ご家庭において、ご判断いただき、安全に留意して登校してください。
 本日行う予定の部活動仮入部(1年生)については、今、現在予定通り行う予定です。
 雨の状態や通学路等の状態によっては、予定が変更になることもあります。その際は緊急メールにてお知らせします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

緊急 7/8 本日の登校について

本日の登校についてお知らせします。
学校の周辺については安全確認ができておりますが、現在職員による校区内の通学路等の安全確認を行っております。
各ご家庭において、大雨による河川の氾濫、通学路の冠水等登校時の安全が確保できないと判断される場合は、自宅にて待機してください。
現在すでに登校している生徒につきましては、学校にて待機しております。
今現在の時点での情報としてお知らせしました。
ご理解とご協力をお願いいたします。

7/7 3年生授業の様子

画像1 画像1
 6、7組では保健の授業で健康について学んでいます。3組の英語の授業では、現在完了の疑問文の作り方について学びました。じめじめした日が続きますが、集中して頑張りましょう!

7/7大夢通信(第43号)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は給食準備の様子です。4限目終了後、白衣に着替え、手洗いと手指消毒を済ませた後、配膳に取りかかります。配膳を待つ生徒も素早く着席し、静かに待ちます。こんなところにも、中学生の成長がしっかり見られます。

7/7 合唱コン クラス曲 決定!

2年生の合唱コンのクラス曲が決定しました!
運命とも言える選曲会となりました!
10月から合唱コン開きとなります。
各クラスの気持ちの揃った歌声が聞けることを
楽しみにしています!
画像1 画像1

7/6 3年生修学旅行に向けて

画像1 画像1
 修学旅行に向けて動き出しています。今日はスローガンを決めるために話し合いを行いました。

7/6大夢通信(第42号)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に合唱コンクールの選曲を行いました。
1曲目の「輝くために」をはじめとする全13曲を聞いて、自分の学級にあった曲を選曲します。力強い曲リズムの曲、ゆったりとした曲、楽しく歌える曲などいろいろな曲の中から自分のBEST3を選び、クラスで集計します。
 どのクラスがどんな曲を選ぶのか、楽しみですね。

7/3 3年生平和学習

画像1 画像1
 今日は平和学習を行いました。真剣に映像を見る姿、丁寧に折り鶴を折る姿が見られました。

7/3 2年生総合学習

 本日6限は、宿泊学習のしおりの配付・読み合わせを行いました。1日目から3日目までの行程や利用施設の確認など、実際の様子を想像しながら話を聞いていました。
 楽しい3日間になるよう準備を進めていきましょう。
画像1 画像1

7/3 明日へジャンプ!

2年生女子の保健体育は、走り幅跳びです。
 フラフープで助走と踏み切りの練習!
  1・2・1・2・1・23!

   体育のアイディア(走り幅跳び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3大夢通信(第41号)

 今日は、進路学習2回目。
中学校を卒業したら...どうしよう?自分の「夢」に向かうためにはどうしたら良いのかな?卒業後の進路について考える時間でした。
 10年後の自分を想像して、みんなで話し合い、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 2年生男子の保健体育!

アンダーハンドパスの練習です。
 腕の動きと形、ボールの位置を
  段ボールのダンボ君を使って確認しました。

   体育のアイディア(バレーボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516